Tinderで出会って思ったこと

Tinderのプロフィールに、真面目な出会いを、と書いていた男性から会いましょうと言われたので会ってみました。

待ち合わせはカフェの前。
まず挨拶をしてからカフェに入りました。
そして、白ワイン、サラダやピザ、チーズなどを注文。

そして会話。
まずは最近観た映画の話。
ふつう。

それから家族の話。

その人が母に厳しく育てられたという内容。
悲しそうな表情で子どものころから家事をさせられて、なんて言うから、でもそれで家事のスキルがついたんじゃないですか?と言ったら、そうだけど、、それを大人になって話したら、うちは余裕がなかったからと言われたとか。
じゃあ許してあげたらいいのに。
大学をバイトしながら留年しながらやっと卒業した時は、卒業式に遠くから母も来てくれたけど、怒られたとか。

それから遠くに引っ越してしまった元妻と娘の話。
空港に見送った時は、とにかく敗北感で涙も出なかった、などという話。

初対面でそういう話を重く感じたのは私の心が狭いのかしら?

いやいや、私の好きなドラマ、THIS IS USでも、ランダルとベスの初デートで、ランダルが亡くなったお父さんの話をしたら、ベスが重いのよ、2度と電話しないでってキレてたし、そんな楽しくない話、初デートでされたらは不快なのは当然なのよ。
ランダルとベスはまだ10代だったけど、この私のお相手は49歳。

苦労されたのね、とか同情して欲しいのかな?

それからお会計。
私がトイレに立った間に済ませてくれてたんだけど。

マナーとして、半分出しましょうか?と聞いたところ。
あ、すいません、とレシートを見せてくるではありませんか。
11000円の。

こう言ってはあれかもしれませんが、5000円でいいです、ですって。
…ふつう、誘ったほうが払いません?
誘ったのが女性だとしても、今日は私が誘ったから私が払いますと言い、それでも男性が、いやいや、大丈夫、払わせてくださいって言うものではないの?

それから、私もよせばいいのに誘われるままコーヒーを飲みに別のカフェへ行っちゃって。

ここで聞かされたのが、自慢ではないんだけどと前置きをされ、元妻との出会い、仕事で昇進したのと娘の誕生が重なった話、家を購入した話をされたんだけど。
確かに自慢する要素は見当たらないから、自慢ではないんだけどの前置きは余計じゃないかな。
昇進も長年勤めてたらふつうだし、家の購入もふつうだし、娘の誕生は元妻が頑張ったからだし。

元妻との離婚の話も暗い表情でため息をつきながら話してたけど。

同棲してた元彼女に、またカレー?って言われたことあるって話もしてたけど。

元妻とか元彼女の話を興味津々で聞くと思ってるのかな?
とにかく悲観主義者みたいで、明るさがないのよね。
昔はフットワークが軽かったけどとかなんとか言ったりして。
私も割と悲観主義者だけど過去のことをグジグジ人に訴えるほどではないかな。

自分の鬱憤を初対面のかよわき?女性に吐き出していいと思ってるのかな?
割り勘で?私は何徳?
それでもユーモアとトーク力があればいいけど、ないんだもの。
ラジオで某アナウンサーも言ってたけど、愚痴は人を不快にさせますからね。銀座で聞いてもらったら、5〜6万はしますからね、って話してたし。

それからカフェを出て、そのカフェがデパートの中だったからか、キョロキョロしてるから、何か見たいものありますか?と聞いたら、時計かなと言われたので時計売り場を見たけど、私には聞かないのよね。

それから解散したけれど、心地よい会話でしたってLINEが来たけれど。
私は心地よくなかった…。

それから美術館に行きませんかってLINEをくれたけど。
行かないかな。

その人が悪いんじゃなくて、価値観が合わなすぎるし、私も面白い話ができるわけではないし、実物の男性にはもう誰にも興味が湧かないのかも。

こんな私でも美容に気を使い、それなりにお金もかけて努力はしてるのよ。

仕事をした後、ランニングや筋トレをし、美容クリニックでハイフやレーザー治療もし、ミラノリピールをセルフでし、まつエクをし、美容院ではもちろんトリートメントもして。

そんな中、服はユニクロしか買わない、美容にも女性の心理にも気を使わない男性と割り勘って、イヤよ、やっぱり。

男性諸君。
女性のことを褒めることもなく、欲求を聞くこともなく、自分主体でデートを続けられるとは思わないで欲しいのです。

もし、女性に愛されたいとかモテたいと思っている男性がこの記事を読んでくれるなら、下記の記事もぜひ参考にされてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?