見出し画像

結局アフィリエイトやるならラッコでまとめるのが一番!


【PR】記事内にはアフィリエイト広告を含みます。


アフィリエイトを始めるのに必ず必要なのがこの3つ。

  • レンタルサーバー

  • ドメイン

  • WordPress(ワードプレス)

この3つが無いと、ブログを使ったアフィリエイトを始めることはできません。

正確なことを言うと、ブログではなくツイッターやインスタ、YouTubeなどのSNSを使ったアフィリエイトは、上記ツールが無くても始められます。
ですが、SNSでモノを売るというのはとてもハードルが高いので、おすすめはしていません。


で、レンタルサーバーとドメインに関しては、土地・家・住所でよく例えられます。

レンタルサーバーが土地で、その上に建てられる家がWEBサイト(ブログ)、そして、その家へアクセスするための住所がドメインになります。
要は、ドメインにアクセスすると、そのドメインに紐づいたサーバーの上に乗っているWEBサイトへアクセスできるという意味で、このような例え方をされます。

レンタルサーバーとドメインは有料になりますが、アフィリエイトをやる上で最低限の投資になります。
合計で年間15,000円程度なので、ここは惜しまないようにしましょう。

また、家となるWEBサイト(ブログ)を作成するのに利用されるのがWordPress(ワードプレス)というツールです。

正直なところ、WordPressが無くてもアフィリエイトを始めることができます。
ですが、今の時代はWordPress一択です!

以前は、SIRIUS(シリウス)というツールがアフィリエイトの世界ではよく利用されていました。

シリウスは、静的WEBサイトを作れるツールで、表示速度もかなり速いのが特徴です。
ですが、有料(税込28,800円)なので、WordPressが台頭してきて以降、ほぼ聞かなくなりました。

シリウスに関しては私はおすすめしていませんが、興味のある方は一度チェックしてみてください。
シリウスの販売サイト


また、アフィリエイトをやられる方の中には、中古ドメインを利用される方も多いです。

新規ドメインとは異なり、中古ドメインには既に被リンクが付いています。
購入するための費用が掛かりますが、SEO効果のあるドメインと言えます。

その為、収益化までのスピードが早いのが中古ドメインの特徴です。


さらに、アフィリエイターの中にはブログの売却までを視野に入れている方も多いです。

「自分のブログなんて売れるの?」と思われる方もいるかもしれないです。

ですが、実際に売れます!

内容によっては、思っていた以上の金額で売れることもあります。

もちろん、
10記事・20記事程度しかなく、尚且つ中身の薄い記事ばかり・・・
だと、さすがに買い手は付きません。

ですが、しっかりと作られたブログであれば、アフィリエイトサイトでも売れるので安心してください。

不要になったブログをただ閉鎖するだけだともったいないです。

自分では収益化が上手くいかなかったブログでも、再利用して収益化まで行える上級者もいます。
もちろん、WEBサイトを購入するのはアフィリエイターだけはありません。

ブログを売却サイトに出品するだけであればお金は掛かりません。
「自分のブログは売れないだろう」と思っている方も、一度試しに出品してみるのはおすすめです。


それともう一つ。
アフィリエイトで重要な作業と言えば、キーワード選定です。

今の時代、人気キーワードは企業メディアやごくごく一部の凄腕アフィリエイターに独占されています。
大手の参入も非常に多く、個人アフィリエイターが簡単に収益を得られる時代ではありません。

その為、例えば「アフィリエイト + レンタルサーバー + おすすめ」「パーソナルジム + おすすめ」「ウォーターサーバー + おすすめ」のような誰もが思いつく人気キーワードだと競合が強すぎて、なかなかアクセスを集めることができません。

つまり、アクセスを集められるような競合が少ないキーワードもしくは競合が弱いキーワードを探す必要があります。

特に、立ち上げたばかりのブログでは、この作業が非常に重要です。
まずは、アクセスを集められる弱小キーワードでブログを育て行くのが、ブログ開始時に多なうべき作業になります。

その為のキーワード調査ツールも必ず必要になります。


で、今回話したような内容のサービスを総合的に提供しているのがラッコ株式会社です。

ラッコ株式会社では、アフィリエイトに必要な様々なサービスを提供されています。

アフィリエイトをやられている方であれば、初心者でも聞いたことのあるサービスもたくさんあるはずです。

例えば、「中古ドメイン販売屋さん」は、中古ドメイン業界では最も有名な販売サービスです。
ラッコキーワード」も、キーワード選定において非常に優秀なツールです。

ラッコマーケット」と「ラッコM&A」は、WEBサイトを売却できるサービスです。
また、「ラッコドメイン」と「ラッコサーバー」を利用することで、サイトの売却までが非常にスムーズになります。

各サービスについて簡単にまとめておきます。

【中古ドメイン販売屋さん】
5万個以上のドメイン販売実績・10年以上の運用実績を誇る老舗の中古ドメイン販売サービスです。
取り扱っている中古ドメイン数も多く、初心者でも購入しやすい価格のドメインも販売されています。
中古ドメイン販売屋さん

【ラッコキーワード】
キーワード調査・選定に利用できるツールです。
WEBサイト設計、記事設計、ネタ探し、競合調査にも便利で、おすすめのツールになります。

ラッコキーワードは、無料でも利用することができます。
まずは無料で使ってみて気に入れば有料プランを契約するのがおすすめです。
ラッコキーワード

【ラッコドメイン】
ドメインの取得・管理サービスです。
ドメイン登録料はお名前.comやXserverドメインと比べると高いですが、決して高すぎるということはなく、比較的利用しやすいです。

因みに、中古ドメイン販売屋さんで購入したドメインも、ラッコドメインでの管理になります。
ラッコドメイン

【ラッコサーバー】
アフィリエイター向けのレンタルサーバーで、エックスサーバーやConoHa WINGなどと比べてもスペックは決して低くありません。

月額330円(36ヶ月契約の場合)から利用することができ、料金もかなり安いです。
最終的に売却までを検討されている方であれば、一番下のプランを契約して、不要になればそのまま売却というのもおすすめです。

因みに、ラッコサーバーは、私が知る限りは最も簡単にWordPressをインストールできるサービスです。
その為、初心者の方でも始めやすいのも特徴です。
ラッコサーバー

【ラッコマーケット】
比較的小規模なWEBサイトの為の売却サービスです(~50万円)。
リアルタイムでサイト売買を行うことができ、取引がスムーズなのが特徴です。

不要になったアフィリエイトサイトや個人ブログであれば、ラッコマーケットで売却するのがおすすめです。
ただ、アフィリエイトサイトでも規模が大きい場合には、次に紹介するラッコM&Aをおすすめします。
ラッコマーケット

【ラッコM&A】
WEBサイトの売却プラットフォームで、売主は手数料無料で利用できるのが大きな特徴です。
また、YouTubeチャンネル・アプリ・SNSアカウントの売買も可能で、WEB売買の総合プラットホームになっています。

「ラッコドメイン + ラッコサーバー」だと、サーバー移行・ドメイン移行不要で、リアルタイムでWEBサイトを売却することができます。
さらに、有料オプションにはなりますが、売買契約成立後の「サイト移行代行」を利用することもできます。
ラッコM&A

【ラッコツールズ】
WEBに関する様々なツールを提供しているサービスです。
「IPアドレス確認」「DNSレコード確認」「見出し(hタグ)抽出」「画像圧縮」「オンラインHTMLエディター」「htpasswd 作成」などなど、とにかくたくさんのWEBツールを提供されています。

アフィリエイトでも、例えば「見出し(hタグ)抽出」を使って、ライバルサイトの見出しタグのチェックを行うことができます。
また、「画像圧縮」を使ってアップロードする画像を縮小すれば、自サイトの高速化にもつながり、SEO対策にもなります。
ラッコツールズ

このように、ラッコ株式会社では様々なサービスを提供されています。
ラッコサーバーとラッコドメインを利用することで、ブログの売却までスムーズです。
それに、キーワードの調査ツールや中古ドメインの販売サービスも提供されています。

その為、これらをラッコでまとめると非常に便利です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?