電車通勤のススメ

こんにちは。
地方の市役所で働いています。

数ヶ月前に車通勤から電車通勤に変えました。
幸い私の職場は地方とはいえ電車で通うことができます。
街全体はものすごい車社会なのですけどね

そこで電車通勤に変えた私が気づいた電車通勤の良いところ。みんなも電車通勤にしよう!

1 残業が減った
これはもともと私は残業を極力しないタイプなので最初からその気もあるのですが、電車通勤にすると帰りの電車時間を気にするので、ダラダラ残ることがなくなります。
いつも帰る電車時間が決まってくるので、それまでには職場を離れる癖がつきました。
席にいると電話がかかってきたり上司から話しかけられたりしますからね。それがなくなっただけで残業も減りましたね。

2 出勤がギリギリで良くなった
朝のパターンもあります。車の場合は渋滞も見越して余裕を持って出勤していたので、朝かなり早く出ないといけないんですよね。朝はゆっくりしたいので、ギリギリに出て遅刻した日もありました(笑)
それが電車だと出勤時間が決まっているので、遅刻することはありません。電車が遅れて遅刻した時はありましたけど遅延証明書出ますしね。普通に寝坊して電車に乗り遅れた日もありました、が、まあこれは電車じゃなくても遅刻だから今回は無視しよう。

3 ガソリン代が浮いた
これも定番ですが、支給される交通費ってガソリン代全然賄えないですよね。電車通勤だと定期のお金は全額出ますから、交通費で損することがない訳です。これも結構大きいですね。

4 健康になった
これも定番ですがそこまで感じないですね。駅まで強制的に歩家内といけないので、車に比べると健康的かな、くらいですね

と簡単に書いてみましたが、1と2はでかいです。
ていうかみんな定時過ぎたら帰ればいいんすけどね。私も残る時は残りますよ。ダラダラ1時間くらい仕事してるの、ホントに辞めたほうが良いと思いますけどね。

電車通勤のススメを書いたつもりがノー残業の話になってしまった。でも電車通勤はひとつのすぐ帰る口実になるんでオススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?