note大学経済教育学部が語る、経済サイクルからみて、儲からないから「学問のすすめ」が早稲田大学である!問題点について語る
続きます。
何度も言うが、まず「学問のすすめ」→学問をする→商売に応用する!→やはり学問をして良かった!
というのが物事の成り立だ!
どうやら経済には波があるらしい。→どうやら早稲田はそんなに儲からないらしい→やはり好景気でも儲からないらしい→やはり学問をすべきだった!
←この過去形、意味が無いのだ!
だったら最初から国立に行くべきだ!
問題点は、日本語としておかしいのだ!
つまりは、
学問のすすめ
という日本語自体が、将来を予測した、日本語なのだ!
つまり、勉強しておけば良かった!
二十年後に学問のすすめ
いやいや、状況を良く理解せずに
何となく学問、勉強しなくちゃ、だよね?
というおろおろした姿勢!
これが問題なのだ!
このおろおろを詳しく説明すると
1 将来を見通して学問、勉強(上の日本語の通り)
というか、そもそも学問するという日本語はそういう意味
2 無理やりカリキュラム組まれる!(国立、東大、医学部)
まあ、学問 自体に力がある!という説もあるくらいだし、何もお金儲けだけではない。
3 勉強しても手遅れ、勉強しなくても手遅れ、遊んでも手遅れ
つまりは、日本語の理解が我々はおかしいのだ!
4 何となく、勉強しなきゃだよね?
5 最後の最後に、やりたい事、学びたいこと、人生って?
という話になり勝ち。
まとめ
時系列を見てみよう!
学問のすすめ→学ぶ→世の中に出る→学んで良かった!
学ぶ→やはり儲からない→うむ、やはりもっと学問しておけば良かった!
勉強する、しない以前に!
流れがおかしい!!
のだ!
※勿論学問自体に力が内在する、という説を否定する物ではありません!
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