見出し画像

早稲田理系が語る、慶応文系は未来の先取りする大学だ!と言う話し③

続きます。

そもそも金融業界は未来予測が必要不可欠な業界であり!


しかし、その分析手法はかなり正確であり!

がしかしかなりイカサマが通用しちゃう、正確な分析手法なのだ!


今日本はノリノリですよ!

と言うフェイクニュースを流すだけで!


アメリカからご褒美をもらえてしまう業界なのだ!(厳密に分析しないと好景気か好景気でないかは判定不能)


つまり、慶応が金融に強い!のではなく


金融業界の慶応の人々が幸せか、不幸せかも判定不能、とも言えるのだ!

がしかし!



30年後に慶応卒の事務次官が増えている?


と仮定するだけで!


判定不能の金融業界の慶応閥も


ある意味未来を先取りしている!と判定され

あの局面においては勝ち!


と判定可能なのだ!

逆に慶応卒の事務次官の数がゼロになったとしても!


東大の弟分としての保険は充分に掛かっている!

とも見なせます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?