見出し画像

カメラを愉しむ まさにそれ 誰がつけたか向日葵と

エレルギーを感じるよねぇ向日葵

見ているだけで元気になれる。
中国をバスで何日も走った沙漠視察の旅、
することがないから、
向日葵の種を口に入れては、皮を剥きというのを延々と…
とりたてていう程の美味しさはないが、
なんとなく美味しいので…

種に含まれる栄養価高いだってねぇ

調べて見ると、

リノール酸
ビタミンE
葉酸と呼ばれるミネラルが含まれている。
リノール酸
必須脂肪酸の一つで、
体内では合成できず、
食物から摂る必要がある栄養素。
血中のコレステロール値や中性脂肪値を下げる作用があり、
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防に役立らしい。

ビタミンE
血行を促進する働きがある脂溶性の抗酸化ビタミンで
胞壁や生体膜の機能維持にも関与していおり、
動脈硬化がん、老化にいいらしい

葉酸は、
ミネラルで細胞増殖に必要なDNAの合成に関与している重要な栄養素とか
ビタミンEはなかなか手に入らないんだよねぇ…
まさに、まさにの自然の恵みだね…

昨日の肩書を外した会
僕が店を選ぶことになっていたので、
翠海(阿佐ヶ谷の中華料理)で、
美味しかった
やっぱり皆で集まって飲みながら食べながら
いいねぇ…
気がつけば3時間、
アッという間の出来事だった…
今日は頼んでおいたダンボールが届くので、
古いマック3台を箱詰めして…
これで少しはスッキリするだろう…
部屋、大分スッキリしてきたけど、まだまだだなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?