見出し画像

スマホカメラを愉しむ 季節限定販売の「うぶげ茶」を味わいながら、何を書こうと考える 

紫陽花の季節は“うぶげ茶”の季節

お茶屋さんを覗いたら

「これ美味しいよ」と勧められて…

新茶のこの時期しかないらしい

しかし、

引っ越しする時に御茶碗など

全部捨てきたので…(笑い)

抹茶碗は、いいのを持ってたんだけどね

“淡々斎”の箱書きのある名器 

いつの間にか溶けちゃって…(笑い)

たった1つあったのは、

ちょっと前

陶芸家のポスターを作った時に頂いた

写真の、このお茶碗だけ。

助かったよ…

たまにはいいよね、

畳の上に正座して…

コーヒーもいいけど、お茶はやっぱり心に沁みてくる

お茶を味わいながら、

紫陽花の写真を頭に描いて、降りてくるのを待つの…(笑い)

それが愉しい…

こういう時にはやっぱりお茶がいいね…

風流にはやっぱり風流かなんてね…(笑い)

あじさいの華を眺めてすするお茶 雅督


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?