目立てばいいの?

選考中にGD(=グループディスカッション)に直面するときがある。

GDでは、何をすればいいのか。

「自分の役割を把握し全うする」

GD中はいろいろな役割が発生する。
司会、補助、タイムキーパー、監視、書記、、etc.

で、そもそもGDのゴールは、
「1つのグループで協力して、与えられたテーマに対して最適な答えを出すこと」

なので、全員が司会をしても議論が荒れるし、全員がタイムキーパーをすると話が全く進まない。

だから、例えば、心の中では全員が司会をしたいと思ったとしても、司会は1人が務め、残りのメンバーは他の役割を担わなければいけない。

なぜなら、全員が司会をしても議論が荒れるし、全員がタイムキーパーをすると話が全く進まない、から。

仕事も同じで、様々な役割の人が協力して、1つのプロジェクトを成功させる。

だから、1人ひとりがそれぞれの役割を十分に全うするべき、である。

司会をしたくても自分より司会がうまいやつがいれば任せて、自分は他の適した役割を見つけるべき。

そして、その役割を頑張ってやり遂げる。
司会が、発表が、特別なのではなく、すべての役割が必要。

企業の人はその姿をきちんと見ている。

だからGD中することは
「自分の役割を把握し全うする」
だけでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?