就活のスタンス

学生と面談していると、たまに
「面接では本当のこと言ったほうがいいんですか?」とか聞かれる。
なぜそう思うのだろうか。
ふと疑問に思ったので、就活ってそもそもなんぞや、ということをちょっと書いてみた。

基本的に就活・採用って企業と学生が「お互いを知る場」であり、お互いの条件・価値観が合うかどうかを判断するだけである。

合えば採用、合わなければ不採用、となる。

採用だから良い、不採用だから悪い、というわけではなく、合うか合わないか、ただそれだけなのである。

だから、嘘つく必要もないし、背伸びする必要もない。

もちろん、準備は必要。
短時間で自分のことをしっかり知ってもらうために備えはすべきだ。

十分に準備をして、臨めば、その結果は、ちゃんとついてくる。

備えよう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?