見出し画像

ゲートルーラー質問返答集

あ、画像のやつは一時期ナゴドに置かれていた幸運のハリセンボンです
ゲートルーラーとは関係ないです。

1:エラッタの解除後のテキスト変更(パッカー・カミカガリ)

Q:太陽系バックパッカー・カミカガリについての質問です。 この2枚は1度エラッタされた後解除されました。 しかし解除後エラッタ版が2月のランダムパックに収録されており フロアルール上エラッタ後が正式のカードとなってしまいますが、現在はどちらのテキストでしょうか?

A:下記に記載されてまとめられました。

2:対象が載ってない

風玉のシュウについての質問です。 疾風の効果にどのカードが2回攻撃を得るのか対象が明記されておりません、 対象はどのカードでしょうか?

Q:自分自身が得る

3:ソウルエンハンス

・<戦士>ソウルが2枚以上ある時、はソウルガードを失う。
・<戦士>がこのカードをソウルに入れている時軽減効果を得る。

置き換えるならこんな感じ。
【ソウルエンハンス <戦士>】このカードをソウルに持っている戦士は持っているソウルの枚数によって以下の効果を得る。
○1枚以上 即時:[このカードのソウルを1枚墓地に置く]次の君が受けるダメージを1軽減する。
○2枚以上 このカードは「■【ソウルガード】を失う。」を得る。

4:コネクト

A:入れられる。
1.5.0より装着されているルーラーのソウルに入ることが明記されました。

5:守備ゾーンに置けない

A:テキストが消えていればおける。

6:宇宙エルフデップ

※エラッタでコストがなくなったので質問の状態がなくなりました。

7:除外ゾーンとエリア

A:【エリア】に統一されました。

8:装着

※1.5.0で定義されました。

9:レーサーカラベラ

※エラッタで解決されました。

10:攻撃時の選択カード

1.4.0で3弾までのラインに戻されました。
誰も気づかずに半年ゲームをしてたという。

11、12:ソウルガードを得ると失う

失うが優先されることとなりました。

13:レーサーカラベラのダメージ

今はルール変更で回答とは違う動きになってます。破壊がエフェクトにならなくなりました。
ルーラーダメージを先に与えた場合→ユニットダメージが入る→破壊→ルールエフェクトでルーラーダメージが解決される。
ユニットダメージを入れる→破壊→ルーラーダメージを与える→ルーラーダメージ解決

14、15,16:攻撃中にルーラーの場所が移動

※3個質問を投げていたのですがルール側が変更されるで解決しました。

17:シークレットガーデンとレベルアップ

通常召喚時にコストまで確定させているためそれ以降でTDで変えてもコストは変わりません。

18:プレイする。

全部プレイ出来ます。
プレイするは自動能力のタイミングは無視するため効果を解決できます。

19:シークレットガーデン

「と」なので両方1枚ないとプレイできません。

★20:イグコレクトとソウルガード

これに関しては回答をもらっていません。
ソウルとソウルに入っているカードの紐づけがいるはずれるのか聞きたかったのですが・・・

21:たたり鬼

場に出す=特殊召喚であると発覚しました。
また、相手にコントロールを移すまでは一連の流れなのでこちらが埋まっていた時に重複エフェクトは発生しません。
また、こちらが場に出せなくてもその後相手のコントロールを得るでカウンターゾーンから場に出る特殊召喚となるため相手が特殊召喚できれば相手の場に出ます。

22:パルジファル

パルジファルの効果によってターン終了時まで自壊されませんが、パルシファルの効果が終了するエンドフェイズの処理中に自壊されます。
ただし、ここでもう1枚パルジファルを使ってもその後もう1度終了処理をするので結局自壊されます。

23、24:灯火の少女

プレイも出来ません。

戻す前にプレイが出来るか判断するため出来ないようです。

25.26.27:ルーラーのダメージ処理

ダメージを与えるのは与えた瞬間です

すでに与えられたダメージを軽減や0にすることが出来ません。

28:英語では同名

日本語記載が正
英語ではタクティクス(A)とタクティクス(B)が存在します。
決死の防衛戦はタクティクスの恩恵は得られないので注意。

29:ダメージを与えた時の効果の解決


これに関しては長くなるため次に投げます。


ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?