見出し画像

ファミリーポケモンカードゲームの新しい遊び方を考えてみよう。


ポケカは買えなくてもこれはどこでも売ってる!こと
ファミリーポケモンカードゲーム(以下ファミポケ)、そしていつでもどこでもファミリーポケモンカードゲーム(以下いつどこ)

何が違うの?って言いますと

・値段が違う
 ファミポケは2400円。対していつどこは1200円です。

・ファミポケにはバンギラスVのデッキが入ってる。
 格闘と悪のデッキが入っています・・・が何故か悪が草弱点なので草が
 2デッキに有利、というちょっといびつな状態になっています。

・ファミポケはVポケモンが光っている
 これが個人的な大きな違い。いつどこは光っていません。

・ファミポケは外箱がそのままストレージboxになる。
 デッキをまとめるためのバンドが入っています(2重スリーブぐらいなら
 軽く縛るのに使えます)
 いつどこは簡易デッキケースになるのでこれも一長一短です。
 

・ファミポケはダメカンがめっちゃしっかりしている
 厚さ1mmぐらいの硬い紙で出来ています。
 いつどこはVスタートデッキなどに入っている薄いやつです。

・でかピカチュウコインが付いている。
 いつどこは普通のピカチュウコインなので一長一短です。

・デッキの回し方の冊子が入っている。
 デッキに17まで番号が振られているのでその順番に山札に置いて下さい。
 いつどこのデッキも番号は振られていますが、何に使うのかはわからない
 状態です。

で、どっちがいいの?

いきなり2500円は払いたくないって人はいつどこでいいと思います。
ただ、遊び方シートはファミポケにしか入っていないのでこちらの購入がおすすめです。(Vスタートデッキ2つでもらえるプレマとコインに付いてたりするんですが、さすがに置いてある所がもう少ないので……)

1:まずは普通に遊ぶ

ポケカをすでにやってる人はシャッフルして普通に戦って下さい。
か飛ばしてok!
ポケカの基礎をここで学びます。

2:カードを分割して遊ぶ

ここから新しい遊び方です。
ファミポケに入っているデッキはポケモンとエネルギーが19枚×2
その他が22枚で構成されています。
つまりポケモンを入れ替えるとデッキの組み合わせを変えて遊ぶことが出来ます。
ノーマルポケモンが入っていますが、18枚しかない方に入れて下さい。

また、戻す際は公式にデッキリストがありますし、カードの右下にマークが付いてます。

3:ファミポケのセット1個づつで遊ぶ。

え、もう1セット買うの?と思うかもしれませんが、
おそらく今まで遊んで来て思ったことがあるのではないでしょうか?
「ポケカって動画とかで見るほどカードが引けない・・・」

実際全然引けません。

そこでファミポケ(いつどこ)の3デッキの1つのデッキとして遊びます。
ポケモンは2で行った19枚のものを自由に2つ合わせて下さい。
サイコロなどでランダムで決めてもいいと思います。
そこに画像のカードを22枚追加します。

ダンデとサナをお子さんに譲って自分はいつどこでサナ・ダンデから虫取り少年に変えればいつどこでも対戦できます。
また、2デッキともいつどこでも遊べます。
※またレックウザと基本フェアリーエネルギーは抜いて下さい。
デッキメーカーの仕様上60枚とカードとたねポケモンが必要だったので入っているだけです。

画像1

今回は相手を妨害するジャッジマンやクラッシュハンマーは抜いてあります。
あくまでポケカの基本である相手に攻撃して勝つを軸にしているため妨害系のカードは慣れてきたら入れて下さい。

4:カードを少し加えてみる。

今はポケカのパックは買えないため(ものすごい品薄になっており新商品の発売日でも購入できません。ポケモンセンターは混雑防止の為オンラインでの購入だけにしています。)基本シングルカードと呼ばれる単品で購入する方式で購入します。
シングルカードはジム店舗で○○△△店などのチェーン店舗に行けば大抵置いてあります。
カードショップはお子さんにとってはパラダイスです。できれば最初は大人の方だけで行くことをおすすめします。
また、メルカリやヤフオクなどの通販を使用してもいいと思います。
だた、アマゾンはかなり高いのでオススメしません・・・。(手数料の関係だそうです)

その中で安くてオススメなのがクイックボールとトレーニングコート
そしてしんかのおこう。
クイックボールは昔は一部の500円デッキに1枚だけでこのカードだけで500円してましたが今は何度も再録(再び収録されること。ポケカではスターターに入っていることが多い)されているので今は安いところなら100円で購入できます。
どのデッキを組んでも4枚は入ってくるカードなので2人分で8枚買っておきましょう。
トレーニングコートは今まで見たことのないスタジアムと書かれた緑色のカードです。
このカードは双方のプレイヤーが1枚だけおけるカードで相手がカードを置いたスタジアムを上書きしたりして有利に戦うカードです。
このトレーニングコートはトラッシュに行ってしまったエネルギーを1枚手札に戻すカードです。相手も有利に動きますが、逆に考えればお子さんのデッキに入れずにコチラだけ入れるなどバランスを取ったりするのにも使えます。こちらはなんと50円あれば買えます。
そしてしんかのおこう。進化ポケモンを1枚手札に加えます。なかなか進化出来ない悩みを解決するカードです。こちらも50円あれば買えます。

無題12

そういったカードを入れてピカチュウのデッキを2つ組み合わせたものがこちらになります。

画像3

ここまで慣れてきたらもうポケカ初心者は卒業です。

5:自由に遊ぶ

おそらくカードショップに行った際に見てしまったと思います。
明らかに持っているピカチュウVより強いピカチュウを・・・

画像4

実はファミリーポケカのポケモンはかなり弱く作られています
と、言うのも今はVポケモンが強すぎてその他のポケモンが使いづらい環境なんです。

でも安心、トレーナーズはかなり強いカードが入っています。
特にレベルボールやボスの司令といったカードは1200円では確実に買えません。

実際レベルボールとボスの司令をパーツ取り(そのカードだけが欲しいため買う)する人もいます。ただ、他のカードに比べて文字がでかいので嫌がる人も多いのは事実です。

ここまで来たら今まで遊んできたポケモンとサヨナラです。
サトシもポケモンとよくサヨナラしてますし。

noteにもいろいろなデッキレシピが乗っていますし、youtubeには公式や有名なプレイヤーが動画を出しています。登録者数の少ないchでも面白いデッキを出しているプレイヤーはいっぱいいます。
また、公式でデッキを作ることが出来ます。

デッキは無限です。1枚買えるだけでガラッと変わったりします。
自分にあったデッキを探してみて下さい。

※プレゼントで投げるために有料化しています。
→完了したので無料化しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?