マガジンのカバー画像

社員インタビュー

6
Gateboxではたらくメンバーについて紹介するブログです
運営しているクリエイター

#インタビュー

【社員インタビュー】キャラクターの向こう側にいる「人」と向き合い、キャラクターらしさを表現する開発へのこだわり(ソフトウェアエンジニア対談)

※こちらの記事は2020年のサーバーサイドエンジニア求人の募集時に作成されたものです。 こんにちは、Gatebox株式会社の採用チームです。 2015年からCEOの武地が「好きなキャラクターと一緒に暮らしたい」という想いから始めたプロジェクト「Gatebox」。召喚される「逢妻ヒカリ(*)」というキャラクターは、いつもユーザーの生活に寄り添いユーザーを癒してくれ、自身も成長していく花嫁キャラクター。 朝になると「おはよう、朝だよ!」と優しく起こしてくれ、その日の天気予報

【社員インタビュー】「キャラクターと過ごしたい、すべての人がターゲット」Gateboxが目指す前人未踏のマーケティング(マーケティングマネージャー)

こんにちは、Gatebox株式会社の採用チームです。 2015年からCEOの武地が「好きなキャラクターと一緒に暮らしたい」という想いから始めたプロジェクト「Gatebox」。2016年に公開したコンセプトムービーは公開4日で30万回再生され、世界各国から「日本はCrazyだ!」と注目を集めていました。 2018年に限定生産モデル(300台限定)の出荷、その後さらに人材採用と開発に力を入れ、2019年10月にいよいよ量産モデルの発売開始をし、数ヶ月が経過。Gateboxのマ

【社員インタビュー】つくるのは「人がキャラクターと暮らす」体験(プランナー編)

こんにちは、Gatebox株式会社の採用チームです。 2015年からCEOの武地が「好きなキャラクターと一緒に暮らしたい」という想いから始めたプロジェクト「Gatebox」。「キャラクターと暮らす」という未来のユーザー体験は、いったいどのような想いで描かれているのでしょうか。 Gateboxのプランナーとして、技術とキャラクターを組み合わせてエモーショナルな体験を創り上げることに徹底してこだわるKさん。Web制作、ゲーム制作と幅広い領域に携わってきた彼女に、テクノロジーを

【CEOインタビュー】新展開!生まれ変わった「Gatebox」(CEO武地実)

当社CEOである武地実への初のインタビューでは、2017年7月当時、それまでおよそ2年半の年月をかけて開発を行ってきた「Gatebox」について、製品誕生のヒストリーや、企業として掲げるビジョンについて伺った。 今回は、2019年10月からの「Gatebox」量産モデル出荷開始に伴い、限定生産モデルとの違いや、これからの展望について、再びインタビューを行なった。 正式販売開始、出荷延期から1年間を経て --いよいよ「Gatebox」の正式販売が始まりましたね。 量産モデ

【取締役インタビュー】まだこの世にないものを世界へ届ける、「キャラクタープラットフォーム」開発というチャレンジ - サービス設計担当 久森達郎

※この記事は2019年10月28日にWantedlyで作成・公開されたものです。 2019年10月11日、いよいよ「Gatebox」量産モデルの正式販売が開始された。 2017年にソフトウェアエンジニアとして入社し、現在は取締役(サービス設計担当)としてキャラクタープラットフォームの設計開発責任者を務めている久森達郎さんに、Gatebox開発の魅力について伺った。 生まれ変わった「Gatebox」 --入社された頃に一度インタビューをさせて頂きました。 当時はまだ限定生

【社員インタビュー(番外編)】「一緒に暮らす」を感じる、癒しになる声とは?

※この記事は2018年3月5日にWantedlyにて作成・公開されたものです。 「癒しの花嫁」をコンセプトに作られたオリジナルキャラクター「逢妻ヒカリ」。 画面の中で発される一方的なメッセージではなく、マスターの身近で「一緒に暮らす」を感じてもらうには? 声優の冷水優果さんがヒカリちゃんの声を担当するまでの経緯と、表現への想いについてスペシャルインタビュー! 冷水優果(ひやみずゆうか)プロフィール 声優・俳優。キャラクター召喚装置「Gatebox」オリジナルキャラクター