見出し画像

【ライブ動画】”MANTLE 05”でのギグ記録

2022/4/16に下北沢Spreadで開催したパーティ”MANTLE 05”での、KURAYAMIギグの動画をYouTubeで公開しました。

カメラの設定や位置を詰める余裕がなくて、あまり映りが良くないけど、奥の壁面にコーディングの映像を投影しています。(iPhone12ProMaxなのに、人が撮ってTwitterにあげてくれた動画の方が画質が良かった…)

音声はZOOM H4nでラインとマイクで4ch録音したものをミックスダウンしています。箱鳴りが良かったので、少しでも伝われば。

下北沢Spreadは初めてだったけど、箱スタッフさんが終始音響調整をされていて、音がすごく良かった。引越し準備の関係で仕込みはヘッドフォンのみで作ってて、音質を詰めきれてなくて。音出しの段階ではピーキーで不安だったけど、本番ではきれいに均されていて助かりました。

内容はここ二年くらいで使ったデータを改変しつつ、システムは以前あったペダルエフェクターをAbleton Live内のシグナルチェーンに振り替えてスッキリさせました。マスター出力にフィルター+ピークリアクティブなノイズジェネレータを加えたり、いろいろ実験してます。コーディングはなめらかで連続性のある変化が苦手なのと、ライブの身体性という点で、ツマミでダイナミックに音を変える操作できると、表現に幅ができます。

先月関東を離れて、今後はなかなか広い場所でハード/ソフトのハイブリッド構成のライブをやるのは難しいだろうな、と考えてたタイミングでオファーをもらえたので、節目に良きパフォーマンスが残せて、少し安心しました。

それにしてもテクノのライブ動画、特にライブコーディングははよほど無理しないと画が地味すぎて全然再生されないので、好きそうな人に向けてツイッターなどで共有してもらえると喜です🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?