見出し画像

エゴについて

エゴってカタカナで日本語ではどう云う意味なのか検索すると、
・自我、自尊心
・利己主義な考え
・利己的な考え
のような事が出てきます。

これって自己中心的な考え方や思い方の事なんですよね。

自分がが大事、私の為、という事ですけどこれ無くすの意外と難しい💦

最近ふと気づく自分の「エゴ」

「それ本当に相手のためですか?」

って言う事を問う事があります。

エゴって、愛とは離れた所にある。

セラピスト、ヒーラーというお仕事って、まずは自分自身が癒されている状態である事はとても大切ですから、
いつも自己愛を自分に向けるけど、
他者と関わる時にはあまり必要のないこと。出来れば手放したいものです。

エゴ(利己主義)について、、、

自分が何かをするとき、
行動する時に、

その行動の源は
どこから来ているの?

どうしてそれがしたいの?
なぜそれをしているの?

と考えた時、
エゴではない、愛を感じるところから
の透明で清らかなエネルギー、
それが原動力でありたい。
そんなふうに思うこの頃です。  

でも、エゴが何も悪いわけではないと思うの。

このエゴという思いのエネルギーがし
てくれる事もあるから無駄ではない。

例えば、
仕事で一生懸命ある事柄について勉強してる事があったとします。

でも、その学んだ内容やスキルは聞かれた時答えられないと恥ずかしいから、とか、きちんと答えられて素晴らしい人でありたいから、ということが勉強している原動力であれば、それはエゴですよね。自分がよく見られたいですから。

でも、これが「答えられたら誰かが助かったり喜んでくれて嬉しい」
これだと「愛」から来る原動力なんですよね。

だから私は後者の「愛」というエネルギーを原動力にしたいなと思っています。

その勉強したことは、エゴであれ愛であれ、結果的に誰かの役に立つのであればどちらでもいいじゃない?その選択は好みの問題だと思うのですが

「行動の源」エネルギーがどこから来ているの?と考えた時、私は良質なエネルギーを使って行きたいと思うのです。

自分が取り入れているエネルギーに関わることだからですね。

エネルギーと言えば食べ物もそう、何を食べてエネルギーに変えているかは後で体に出てきますよね。

綺麗な食事を続けた方と
食べられたらなんでもいい、という食事の方では後々健康状態が違います。

人を癒すことをお手伝いするお仕事を選んだわたしは、エゴと上手に付き合ってゆくのが大切だと感じます。

だからエゴを感じたら、
あぁ、いままだ私の中にエゴがあるんだなぁ、と思う、

そうする事で、ふわりと手放すことが出来るんですよね。

だからその時
否定しない、反省会しない、
そうだな、と気づいて感じるだけ。

これ秘訣です♥️

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も1日Happyな気持ちで過ごせますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?