見出し画像

小石川後楽園

小石川後楽園

東京都文京区にある都立庭園。江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた日本庭園(大名庭園)。

都内の桜開花情報を確認するも、満開および七分咲きの名所はニ箇所のみ。
最も行きたい千鳥ヶ淵はまだ一分咲き⤵️

ということで、その中から小石川後楽園へ行ってきました。
季節ごとに梅、桜、花菖蒲などの花々が咲くようですが、庭園内を歩き始めて気づいたのはかえでなどの広葉樹が多いこと。いくつかの池や高台もあり、ここは紅葉の時期に期待できます。

紅葉に時期はここでパチリ

残念ながら、桜の木は少なかったですが、それなりに楽しめました。桜の時期はスタートしたばかり、今週末に期待かな。

(でも雨模様なんだなー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?