インドにおける日本人の子供

東大卒であるという触れ込みをたまには活かし、インドにいる日本人の駐在員の子供に社会と国語を教えさせていただくことになった。

今日はその打ち合わせとして受験前のこの時期に何をどの様にやるのか打ち合わせ。

その打ち合わせの中で兼ねてから気になっていた質問をぶつけてみた。

「こちらの学校は上下関係、先輩後輩関係は厳しいですか」

予想していた通り答えはNoだ。

その子たちが日本に帰り、体育会系の部活動に励むとなると、かなりのカルチャーショックを受けるし、場合によってはいじめられ、適応には手こずるだろう。

強い子であればその違いを活かしてリーダーにもなれるがみんながみんなそういうわけにはいかない。

さらに帰国子女も欧米各国ではなくインドとなると先生も含めて見る目が気になるところ。

くだらない差別や偏見と向き合うことで各々の良さを無くさずに成長して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?