見出し画像

言語相談

初めて会った聴覚士さん
本人の前で検査結果を広げたのは失敗だったかも…
どこの学校
これまで通ってた経緯 
私がざっとつたえて
本人とも少しずつぽつぽつと

周り、家族ができないできないというと
本人も自分はできないと思って能力発揮できないこともある
そんななか、特性のある子は感じやすくて閉ざしてしまうこともあるが学校に通えているのはいいですね
息子が突然部活がつらい、、、と話し出す
練習がきつくてつらくて、後半はいつもぼーっとしていると
えー!そうなの!
本当はバスケットがやりたかったとかいうので
ミニバスあんなに行きたがってなかったのに?
というと、それは受験があったから、、、と
そこで聴覚士さん
これを見て!とペットボトルをとりだす
頭を動かさずに目だけで見て、と、上下左右に動かす
動体視力?前後に動かして寄り目もチェック
ちょっとできてないです、と
もしかするともっとボールを動かしたり運動できるようになりたいのに、できていないことがあるかも
そこができたらもっと自信になるかも??と
えーー!そうなの?!
そういえば、体力テストのシャトルランぜんぜんだった、、の関係あるかも?
そのうち、自転車乗るのも辛いといい出し
え?、自転車?
そういえばふらふらのってて周りが見えてない
なんかクラクラしてきた
そう言ったことが言語に作用していると??
もっと何か自信持てたら
好きなことについてなら話すかも
そしてそういう友達いっぱいできるかも?

アンケート書いてください
次回のここでの開催はこの日です
ここでないとしたらとあるカフェで
1時間7000円です
保険診療はやってないみたい
そうかあ、、、どうするべきか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?