見出し画像

クリーニング

歯のトラブルで歯科通いが続きましたが、クリーニングでメンテ中心でいくべく最初に話を聞いてくれた女神のような歯科衛生士さんにお願いしました。
備忘録のような内容ですみません。

下の前歯の裏歯石がつきやすい。下の前歯は歯周病になりやすい。小さくてはのじになってるので磨きにくいと思う。

下の歯の裏は歯ブラシの下側を使ってたてみがき
側面も裏面もきれいに5-10往復。

上の歯の裏は歯ブラシの上側を使ってたてみがき。
つるつるしたときの感覚を覚えておく。

歯間ブラシは無理に通さない。少しでも抵抗あるところはやめる。歯茎がひらいてしまうので。
フロスも無理には引っ張り上げず、スッと抜けたら引き抜く。

歯磨き粉は泡立って磨いた気になってしまうので最小限で。最後にフッ素だけ塗っても。

1ヶ月後にまた来られたみたい。歯石がつかなくなったらのびしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?