私の推し②

「天地茂が好きだ」
これを言って通じる人が同年代に少ないのが寂しいです
好きになったのは大人になってから、ケーブルテレビでファミリー劇場を観ていた時に「江戸川乱歩の美女シリーズ」がきっかけでした

初めに天地さんの顔を見たときの印象は「濃い!!!」でした
その濃さが多少怖くもあり、印象に残ったものの、この人を見続けるなんてできるのだろうかと思ったものです
眼光が鋭い、渋い、眼光が鋭い…
でも今思えばその眼光に憑りつかれてしまったのだと思います
再放送を観たとき、世界観も相まって楽しくて…
美女シリーズのすべてを網羅してはいないと思いますが、一番好きなのは「白い乳房の美女」です
そこから調べて時代劇にも多数出演されていることを知り、時代劇好きなのでハマるハマる…
個人的には不幸になる天地茂にときめきを感じています
不幸が似合ってしまう、哀愁を感じる…と思って天地さんを楽しんでいます

最近は新東宝作品も少しずつ観るようになり、さらに深みにハマっている感じがあります
「勝利者の復讐」「大虐殺」「怪談 本所七不思議」「スター毒殺事件」「肉体女優殺し 五人の犯罪者」…観たタイトルを書きだしているだけでもインパクトが強い気がします
上映してくれた新文芸坐さんに感謝です
上坂すみれさん、春日太一さんのトークショーもすごい楽しかった…
上坂さんは出演作品はあまり存じ上げないのですが、日本映画専門チャンネルで天地茂さんについて語ってらっしゃるのを拝見してから尊敬しております!
春日さんは鬼平犯科帳のロケ地について本を出されていて、その関係で講演に行ったことがあったので感激しました!
不幸な天地茂以外にも、悪い天地茂、世間に抗う天地茂、恋愛におぼれる天地茂…どれもいい天地茂でした
本当に楽しかった…!

願わくば天地茂ファンが増えて、私とも語らってくれる方ができることを祈らずにはいられません

もしも読んでくださった方がいたら、ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?