見出し画像

こどもの吸収力

時々垂れ流しで、「生活習慣を歌で教えてくれるアニメ」(なんとなく伝わってほしい)の英語版を流しているのですが、こどもさんがそれに合わせて歌おうとしていて正直驚いています。
日本語もまだ全然話せないのに英語を勝手に覚えようとしていて、こどもの吸収力も然ることながら言語習得ってきっとこれくらい自然にやっていくものなんだなと思わされました。
あんなにがんばったけど授業以外でやらなかったから全く身についていない英語。
こどもさんは、英語自体に嫌悪感を抱かずに育ってくれたら嬉しいなと思います。

はっきりと発音はできないながらも理解して話そうとしている言葉が増えたからか、ここ最近割とはっきりと2語文を話すときがあって驚かされます。
もちろん全て2語文というわけではなく、唐突に1日数回発生するイベントです。
いっぱい話してくれたら嬉しいなと思います。
全部相手するのは大変~!っていう悩みを抱えられるようになりたいな。
もちろん大変だとは思うけど、感じてみたい大変さのひとつです。

子育てしていると心労は尽きないし、悩みも山のようにあるけれど、こどもさんの成長と共にわたしのレベルも上がっていると信じて、ぼちぼちペースでがんばります。

毎日はなまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?