見出し画像

朝まで眠れなかった夜

昨晩は12時ごろから、シャドバやろうぜって話になって1時半くらいまでやり、そこから通話をして3時半。いい加減に寝ようと言ったもののなかなか寝付けずに4時半になっていた。

4時を過ぎると空も明るくなってきます。郵便配達の音とか鳥の鳴く声が聞こえてきて、遮光カーテンからは若干明かりが漏れてくる。


わたしはもともと夜更かしができない朝型人間なので深夜まで起きることが珍しかったです。なのでいまだに夜更かしをしていると気持ちがそわそわします。

夜更かしで気持ちがそわそわすると寝るにも寝れなくなってきて、眠くならないことに焦りを感じる。

とりあえず目を閉じてみると、寝てるような気もする。ものすごく浅い眠りをするので30分毎くらい目が覚める。起きるたびにただ目を閉じて30分すぎたのか、それとも30分だけねたのかわからない。


寝れない時にはもう寝るのを諦めた方が寝れるなんて話を聞いたことがあるので、ねるのを諦めてみる。Twitterを開くと意外と2時くらいだと二人くらいはツイートしてて、なんとなく安心する。

今日はとりあえずトイレにいって外を見てみたら一面が霧だった。川が近いので朝方は霧が立ち込めてることが多い。なんとなく明るくなってきてる外を見ながら、あぁあさになっちゃったなぁとおもった。


お水をのんで、眠くはないけど布団に潜ってみる。窓を開けているので外から冷たい空気が流れてくる。水族館の湿地エリア見たいな湿っぽい匂いがする。一階から物音が聞こえてきて、ばぁちゃんが起きたのかなぁとか考えてたら寝てた。

起きたのは11時近かった。もう昼だなぁっておもっておきて、バイトがあるかわからなかったから牛乳飲んで、おかしのチョコパイたべた。


なんかやっぱり夜更かしは苦手です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?