2022年楽曲10選

書いてる途中でデータが消えたので泣きながらこの文章を2回書いてます。
noteもこまめに書いていきたいと言いながら数ヶ月経ち、今年も終わってしまうので今年リリースの曲で良かったなと思う曲やよく聴いていた曲を書いていければと思います。
正直10曲にまとめるの無理だろと思うのでパッと頭に出てきたものから順に10曲分書いていこうかと…。

ジャンルはあまり考えて聴いていないのでごちゃ混ぜです。また、音楽についての知識を持ち合わせていないので感覚で良かったくらいしか書けないです。悪しからず。


ラストストロウ - 空白ごっこ

プラチナエンドED曲です。
サビに向かっての盛り上がりや音数の増えていく感じが堪らなく好きです。
ラストに向かっての盛り上がりからまたピアノのみに戻っていくのも余韻が残っていて良いんですよね…。
プラチナエンド最終回、ネット上では賛否ありましたが個人的にはすごく好きな終わり方です。
『真実のあっけなさ 喧騒の間の孤独も知っているでしょう』
この一文素晴らし過ぎる…。

Sun//Eater - Lorna Shore

大好きなデスコアバンドLorna ShoreからSun//Eaterです。
荘厳なイントロから果たしてどんな展開を見せるのか…と思わせた所で入るブラストビートが気持ち良過ぎる。
6分弱という長めの曲にも関わらず飽きを感じさせない構成は毎回唸らされます。
4分11秒のギターソロ後展開からのブレイクダウン聴きたさに1年中聴いていた気がするので入れました。

繚乱!ビクトリーロード - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

夢が僕らの太陽さのカップリング曲に収録されているニジガクのメンバーのキャラ紹介も兼ねた楽曲です。
作詞作曲編曲はRepezen Foxx等で有名なチバニャンさんで滅茶苦茶ブチ上がる一曲になっています。
12月10日に現地参加したGRmasquerade内で流れた(何故?)事もあり10選に入れました。
アニメにゲームがだ〜いすき!

繚乱!ビクトリーロードをかけたのってKOERUさんだったんですよね。これってまさか…

狐憑キ - 真新宿GR学園,電音部,安倍=シャクジ=摩耶

バンダイナムコエンターテインメント発のダンスミュージックプロジェクト、電音部からの新ユニットである安倍=シャクジ=摩耶のソロ曲です。
こんなに治安の悪い音ってある?(ある)
声優の方の歌唱能力の高さに唸らされます。
頭良いフリ…辞めたぜ。
こちらの曲もGRmasquerade内で披露され深夜の道玄坂をオタク達が飛び回っていました。

カントリーガール - 22/7

曇り空の向こうは晴れているに収録されている気の抜けたサイダーのユニット楽曲です。
『自由すぎる生き方って 受け入れられないものなのなのかな(かな)』←爆萌え
『とにかく飾ることは面倒で(ごめんなさい)』←みかみは悪くないよ…(彼氏面)
この楽曲の萌え度…1億点。

13 - DIR EN GREY

DIR EN GREY11thアルバムPHALARISに収録された楽曲です。
今作はvoの京さんの発声の種類が特に多く、最近のトレンドからドゥムスピの和の宗教ぽさを内包したバランスもありとても聴き応えのあるアルバムだなと感じました。
中でも今のDIRらしさを感じるキラーチューンになっているのがこの13でありこれを4曲目に入れるセンスに惚れ惚れします。
前作のThe Inslated Worldで見られた怒りの感情を爆発させるような表現(1曲目の軽蔑と始まりが顕著な気がする)から1点、今作は怒りが諦観に向かっているように感じる楽曲が多い中、この曲はある種明るさのようなものも感じます。

寄る辺のSunny,Sunny - Morfonica

スペシャルアニメ、BanG Dream! MorfonicationのED楽曲です。
倉田ましろ…爆萌え。
バンドリ楽曲、各バンドによってかなり幅があって大好きなのですがこの楽曲はアニメの演出と合わさってとても魅力的で好きです。
作中でもましろの精神世界を反映させた映像が多々表現され、作中でも周囲とのギャップに悩まされるましろがMorfonicaという拠り所を見つけるといったストーリーなのですが、歌詞にもましろの思いが如実に表されているなと感じます。

Acid Inject - Darko US


個人的に今一番ニューメタルでアツいと感じている大好きなダルコのシングル曲です。
2分30秒という短めの尺でありながらも永遠に感じさせるようなハードなサウンドにグッときました。
途中でスクラッチ音が入るような遊び要素入っておりそういった細やかな所も好きなんですよね。
こちらのPVも楽曲を最大限引き立てるような悪夢の映像となっており視覚からもダルコを楽しめます。(閲覧注意)
最近のメタルPVに多く見られるこういった3Dモデルの顔が引き伸ばされる演出(Into The Earthとか)最近のトレンドなんですかね。


アイシテの呪縛~Je vous aime~ - 
プロジェクトルミナス

PS4他プラットフォームで発売中のアイドルマスタースターリットシーズンのユニット楽曲です。
アイマスジャンルから偶に飛んでくる重めの恋愛?ソングが大好き。
ラスサビで少し変化球をつけてくる部分がお気に入りです。
スターリットシーズンからシャニマスキャラも参戦し、今作で発の3Dキャラ!のダンスを楽しむ事が出来るのですがこの曲を踊る凛世可愛すぎる!
普段とは違ってこんな大きく口を開けて歌うんだと感動…。

あのバンド - 結束バンド

ぼっち・ざ・ろっく!作中バンドである結束バンドの楽曲です。
リリース自体は今年の中でもかなり後半だった為曲自体を聴く回数は他楽曲より少なくなってしまったのですがどうしても入れたかった為記載しました。
元々原作からファンだった為、アニメ化の時は結束バンドの曲がどういったイメージだったのか聴くまで分からなかったのですがアニメで初めて聴いた時に衝撃を受けたのを覚えています。
もっとゆるいガールズバンド感のあるイメージで読んでいたのですがこんなにがっつりとロックしてるんだと感動してました。
そして何より喜多ちゃん(cv長谷川育美さん)の声が…良過ぎる‼︎
あのバンドやギターと孤独と蒼い惑星では力強く歌い、Distortion!!や忘れてやらないでは可愛く喜多ちゃんそのままに歌い上げているので凄すぎます。最近リリースされてラブソングが歌えないでは更に歌い分けにバリエーションを感じさせて改めて凄いなと感じました。(凄いしか言ってない)


終わりです。
久しぶりに頭を使って文章を書いたので時間がかかってしまいましたが定期的に好きなものを発信していくのは続けていきたいですね。
普段暇な時は絵を描く方に時間を使ってしまうので移動中や風呂に入ってる時に少しづつ書き溜めていきたいです。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?