LoLエアプが語るゴールドへの道 その3

また1ヶ月更新サボってた私です。LJL終わっちまったよ……あ、リポが付くあの方に感化されてゴールドまで行きました。いい人だったよ……今後はリポD飲んで応援するからな……

前置き以上、早速始めましょう。

画像1

これがゴールドに上がれた理由です。賢明な読者の皆様ならこの画像1つで2つ以上の情報を得られる事でしょう。

1つ目は連勝、7連勝です。これで一気にゴールドまで上がりました。

2つ目はヨリック……知っての通り今現在超絶OPチャンプです。

この2つ、ゴールド以上を目指す方にも重要な要素だったりします。

まず連勝ですが、減少LPを最小限にできます。「負けてないんだからそもそも減少LPは関係ないだろ!」と思うかもしれませんがこれからご説明を

LoLのランク戦ではLPが減少しない負けが存在します。1つ目はtearが上がった昇格後の1戦目、これは確実にLPが減少しません。次に昇格戦内での2敗まで、3敗以上した場合普通に減少LPとなるので注意がいります。

ここで大事なのは「如何にLPを減らさないタイミングで負けられるか」です。LoLはチームゲームかつ勝つか負けるかのゲームなので1試合毎に最低1/2が負けています。なので勝率6割でも超優秀、5割でも十分な勝率と言えます。ただ5割でも「毎日1勝1敗」でゴールドを目指すのは現実的ではありません。逆に、LPが減るタイミングで連勝してLPが減らないタイミングで負ける事で5割でゴールドが現実的になります。

「?わざと負けろと?」と思う方もいるかもしれませんが違います。ランク戦において勝利の価値は常に同じなので、できれば連勝を目指してください、という話です。1つ目終わり。

次にヨリック……超絶OPチャンプについてです。これは僕がtopレーナーでかつガレンメインだという事が良く作用してヨリックを使えましたが、OPには2種類あります。「誰が使っても55%勝てるOP」と「使う人が使えば65%くらいいくOP」です。ガレンは前者ですがヨリックは後者です。

LoLランク界隈ではよく「OPを使え」という主張と「メインチャンプを決めろ」という主張がぶつかる事があります。これどちらも正しいです。まずメインレーン、サブレーン決めてその上でメインチャンプ持っておいた方がランクは上がりやすくなります。例え一体だけだろうと50-55%の間で勝率が推移するチャンプが欲しい所です。そしてOPチャンプですがどこでもオプションで他レーンに飛ばされた時は「誰が使っても55%」のOPを使いましょう。OPGGの上位が該当します。(ただしどこオプjgの場合操作が簡単なヤツがオススメです)そしてメインレーンに65%OPが来た場合は自分の使うチャンプとの共通点を確認しましょう。役割が少しでも被ってたらノーマルで使いましょう。いけると思ったらランクにぶち込みましょう。

今回の記事は以上です。ちなみにヨリックくんは次パッチで懲罰なので注意。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?