見出し画像

新iPhoneSE買ったった 購入からデータ移行まで編 〜月光花〜

時は2020年、ガスの愛機iPhone6s君の不調から話は始まった…

タッチパネルは誤反応、充電ケーブル繋いでも反応悪し!

そして前回のiOSアプデで6までの端末が切り捨てられた…!!!

そんな北斗○拳みたいな状況が今年の初めから続いており、そろそろ買い替えかなー、でも11高いしなぁ…中古で8買おうかな…とか思ってたら!思ってたらですよ!

2020年4月24日 iPhoneSE2発売!
(正式名称には2付いてませんが、この記事内では便宜上SE2と呼びます)

すぐ買う予算的余裕がなかったので、少し遅れての購入になりましたが、まだまだ買い替えを検討されてる方もいらっしゃると思うので早速記事にしてみました。

と言うわけで公式から注文!

スクリーンショット 2020-05-21 1.52.07

容量は128GB、色は公式からしか買えない赤!

この時点で最速6日後、まぁ一週間後だろうなーとか思ってたら

5/19到着

はえーよ。嬉しいけど。はえーよ。

そんなこんなで開封の儀を!19日に執り行いました!
(実際は日付変わってたので20日だけど誤差だよ誤差!)

画像1

外箱は軽く個人情報乗ってたのと、よく分からんシリアルとかついてたのでこの状態から!

既にかっこいい、毎回思うんですがapple製品の箱ってなんでこんなスタイリッシュなんですかね。信者じゃないけどかっこいいわ。

画像2

で、出てきたSE2と、予め買っておいた周辺機器達のスリーショット。

一緒に買ったのは

この子と

この子です。

今まで使ってた手帳型のケースでも良かったんですが、せっかく赤を買ったので赤が見えるクリアなやつ探してたら良さげなのがあったので購入!

ついでにワイヤレス充電とか言う未知なる近代技術も体感したかったのでこちらも購入!


さて、話が脱線しましたがSE2ちゃんに戻ります。

画像3

中から出てきたのは本体と数枚の説明書とかSIMピンとか。

既にフチの赤が見えてますがかっこいい赤!

画像4

背面はこんな感じ!充電器とイヤホンも標準で付いてますね。

7からだったかな?イヤホンジャックがなくなってイヤホンを繋ぐならライトニングケーブルの穴に刺さなくちゃいけなくなったので、有線充電中はイヤホンさせなくなりました…AirPods買えよってApple社の囁きが…

画像5

電源入れてケースと並べた図。

ケースめっちゃ透明で良くないです?

強化ガラスなので指紋は目立っちゃうのですが、本体の赤がはっきりくっきり見えてかっこいい!


さてさて開封を終えてデータ移行しよ!と思って電源を入れたら

近くにあるiPhoneからデータを転送しますか?の一文
(うろ覚えなので細かい文言は違うかも)

は????転送???

嘘やろ…と思って試してみたら

SE2ちゃんの画面に表示される円形の雲のようなアニメーション

6s君で読み取れとの指示

読み取ったらパスコードを入れろとの指示

10分後にはデータ全部新iPhoneに移行してました…設定とかも引き継がれてた…
(bluetoothのペアリングや格安SIMのAPI認証は流石に外れてましたが…)

調べたら「クイックスタート」って機能が追加されてたんですね。正直ビビりました。

そして転送終わったらアプリのDLとインストールが始まって、数十分後にはもう6s君のコピーとも呼べる状態に成り上がってました…

なんやねんApple!すごいやんApple!付いてくぜApple!

今回はここまで、正直思ったより長くなりそうだったので区切ります。

ほなねー!

---

サブタイ解説のコーナー

今回の曲は

月光花 Janne Da Arc

です。

アニメ「ブラック・ジャック」のOPでもありました。

リアタイでみてた時から「良い歌やん…」って思って聞いてたのを思い出します。て言うか曲のサビ聞くと未だにBJのアニメ絵が頭に出てくるわ。

ジャンヌを知った最初の曲でもあります。そんないろいろ知ってるわけじゃないんだけどね。

ラスサビのボーカルメインになってメロディが少なくなるとこ、好き。

今でもプレイリストに入ってるお気に入りの一曲です。

今度こそ本当に、またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?