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【全文無料 シティリーグS5 BEST4】バトルリージョン環境 ミュウVmax解説

はじめまして。

無名プレイヤーの がすぱーる と申します。バトルリージョン環境下で今回シティリーグseason5 札幌バトロコにてミュウVMAXを使用し、BEST4になりましたので新たなデッキタイプへの立ち回りで意識することなどを書きたいと思います。
記事は全文無料で投げ銭式となりますのでサポートいただける方はよろしくお願いします。

混沌環境の推測・デッキ選択

新弾バトルリージョンが発売して初日に、非ルール主体のゾロアークミノマダムが優勝し一躍有名になり、後日も優勝、入賞と環境デッキとして台頭してくることは間違いないと考えました。また、アルセウス単やダイケンキなども入賞が多くみられましたが、恐れていたダークライ主軸のデッキが入賞レベルまで仕上がっていないことや宿敵連撃テンタクルが数を減らし、連撃ウーラオスのシェア率が上がっていることを踏まえミュウVMAXが立ち位置としては良いと考えました。

使用したリスト

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普段見る構築との相違点はツールジャマーが入っていることくらいでしょうか。しかし、非ルールや対Vへのプレイングが変わりましたので解説していきます。

採用カード解説

よく見るカードは見飽きたと思いますので採用カードの特筆すべき点のみ解説していきます。

ウッウロボ 4枚
デッキの最大値底上げカード。鬼要求を達成させることは勿論、かさばったグッズを食べて好きなカードを出してくれます。ハイパーボールはこのカードでトラッシュしてはいけないです。のちに来るゴミをトラッシュできなくなるので。今はロトムよりロボが強いと考えていて、雪道を割るカードであり、エネをピンポイントサーチできるカードでありラストフュージョンシステムで引いたときの問題解決能力は格段にロボが高いので4枚採用。

こだわりベルト 2枚  
VstarのHPラインが270-280の為パワータブレットと合わせて「+30」を3枚×2回使用したい場面が多いことやダブルターボを張っていても3枚で280まで見れるので2枚採用です。また後1メロエコを+30したいときなども盤面に残るタブレットとして重宝します。非ルール対面時はロボの餌です。

ツールジャマー 1枚
ゾロアークミノマダム対面でのミュウVの場持ちを補助してくれること(後述↓)、Vmax前で相手ポケモンを倒すときの返しワンパン保険になること、お守り、タフネスマントを張ってくる相手に対してベルトと同等かそれ以上の働きをすることなどツールスクラッパーが入っているリストがほぼない今だからこそ強いカード。ロボで触れるため1枚採用。

やまびこホーン
Vstar対面で2-2-2を無理やり通すためのカード。非ルール対面でのネオラントを2回シバいたり、ジュラルドンを引っ張ってきたりかなり重宝します。使う対面が限られるのでカチャつく場面があり、マリィなどの流すカードの採用も検討したい。

スタジアム-2枚-バケッチャ 1枚
ローズタワーは能動的なカードで引き込める可能性を上げるカードとして採用、トレーニングコートは基本エネの再利用を目的もありますが2枚とも雪道を割るためのカードです。
バケッチャはボールが雪道を割ってくれるようになるため採用。この子は大事にしないと後で大変な目に遭います。先行で雪道割るカードが計4枚だと引きすぎると感じたため計3枚採用としています。また、先行で相手にメッソンが見えたらベンチを1開けて返します。この時ボールは切り過ぎないように!

超エネ 1枚-ターボ 2枚
本当は2-2で採用したい。超エネは1枚でも水晶からサーチできること、コストにしてもトレコで帰るので出番は多いです。手札に来てしまったフュージョンエネを手張りしたいので超エネはかさばりやすいことがあり1枚採用に落ち着きました。メロエッタをフュージョンエネ+超エネで動かしたい時が多くあるので最低1枚は必要と考えています。
ターボはミュウの起動材、入れ替え札の5-6枚目として重宝するため2枚採用。

2022/3/12追記
質問をいただいたことに対しての個人的見解

①ミュウVが4枚であること
ミュウVが3枚であるとサイド落ち確率が約27%なので3回に1回程度はサイド落ちすると仮定します。盤面に展開するミュウが最大2枚となってしまい、VMAXを極力置きたくない対面などでボスからミュウVを取られると残り1枚になって展開が渋りますので4枚にしています。 また、初手ミュウVスタートにする確率をあげたい(4枚で約40%3枚で約31%)ことが挙げられます。バケッチャや、置きたくない対面でのオドリドリスタートなどゴミが初手から盤面に出ることを減らすためでもあります。 入れ替え札があるからいいじゃないかというのはわかりますが、邪魔な非Vを盤面に残す弱さは負けに直結しますのでその事故率を下げるためです。 これはヒスイのヘビーボールでサイド落ちの問題は解決できますので、これからは3枚にする可能性もある思います。

②霧の水晶が2枚でスマホロトムが0枚なこと
スマホロトムを不採用とした理由は直接解決札になり辛いからです。初手で引いてVIPパスや他の要求を満たす場合はとても強いですがフュージョン種ポケモンが初手の展開で少ないとそもそもフュージョンシステムが使い辛いこと、ラストフュージョンシステムで引いた時はただの紙切れになることや雪道下での無力化を踏まえボールの枠が欲しく不採用としました。またツツジの登場により雪道マリィをくらう場面が減りトップ固定が意味をなさなくなったことも要因です。 霧の水晶がなぜ2枚なのかに対しては序盤のボールを増やしたかったことやメロエッタをフュージョンエネ+超エネルギーで使いたい場面が多いためです。(フュージョンエネルギーの節約) メロエッタはHPが低く倒されやすいため他エネルギーをトラッシュに送りたくないのです。超エネルギーならトレコで1回再利用すると事足りるため水晶2枚+1枚で実質3枚体制で回しています。

③スタジアムが2枚なこと
当初はローズタワーを2枚にして回していました。しかし、スタジアム自体相手にも利用されるというのが欠点でかさばるから置くというのを極力したくないというのが本音です。しかし、雪道を2回割れればゲームに勝つことがほとんどで4枚にして手札を切るために雑に貼るくらいなら1枚減らしてもいいのでは?と思いバケッチャ含めて計3枚となりました。 ロボなどを複数抱えて1枚+バケッチャで1枚割れるプレイをする様に心がけます。

VSミラーに関しましては有名プレイヤーによる解説が行われていますので割愛します。バトルリージョン下での新対面を解説します。

VSアルセウス単
先行有利の対面です。先行なら2-2-2ルートを突き通すのが比較的楽です。
しかし、先1でお相手メッソンが前なら雪道を張ってくる対面が多いのでウロボ保持&ベンチ1開けで返します。雪道ツツジのためにバケッチャは極力残したいのでロボで雪道を割りたいです。2-2を取ったタイミングでツツジが飛んでくるので、2枚+ドローの1枚でボールor最悪ウロボを引くだけです。
後攻は1-1-2-2、1-2-2-1あわよくば2-2-2を目指します。メッソン→メッソンライン→アルセVstar→やまびこボスでアルセウスが王道です。ここで相手の攻撃回数4回以上にするのがポイントでオドリドリを置いてゲノセクト倒す要求を上げたり、ダメージ負ったVMAXでメッソン、ジメをジャンプで倒したりサイドを取られない1ターンを作るか、非Vを押し付けて1-1-2-2を取らせる動きをすると先殴りはこちらなので勝てます。

VSミノマダム
くいだめ型や取引型などありますが今回の一番のポイントがここです。
まずはゾロア(アタッカー)を枯らすことが最大の目的です。枯れたらVMAX前で突っ張ります。しかしそうはうまくいかないので「ツールジャマー」の出番です。
先行が取れればVは場、ベンチ含め3体に抑えてオドリドリを置きます。先2でジャマー付ミュウVで相手の非Vを倒します。これでグソクをケアし、ベルトナイトバーストを受けきれるのでミュウVが生き残ることができます。サイドを取られないターンを作りたく、メロエッタは餌になるので2回目以降の攻撃で出します。
これは後攻時の代用があり後1サイコジャンプ→ゲノセクトをすることでグソク+ベルト以外は受けきれます。マダムの先行2ターン目はドローにサポを切るのでボスはほぼ飛んできません。飛んできても相手の展開が渋るので割と有利に立ち回れます。サイドが2枚先行できれば苦し紛れのネオラントやワタシラガをやまびこで2回倒したりすると楽になります。
ミカルゲで解決じゃね?は本当でもあり、嘘でもあります。ゴミスタートする確率が上がることや他対面への弱さが嫌でツールジャマーで対策してみました。実際、VMAX前で相手ポケモンを倒す場合のワンパン保険になったり、風船が無効化されたり、タフネスが消えてタブレットが節約できたり、いまはほぼいないですがのろいのスコップなども消せるため汎用性に優れます。

VSダイケンキ
基本的にVMAX主体で戦います。V主体のダイケンキなら攻撃回数的に有利なのでいつも通り回すだけです。ダイケンキ主体のインテ軸のような構築は非Vガラルファイヤーがいるのでミュウにフュージョンエネを張ることを優先はもちろん、サイド3枚目を取るタイミングでサイコジャンプでメッソン、ジメを倒します。非Vガラルファイヤーは3枚取るまでVMAXを落とせないのでここで飛びます。ここで3枚取るまでにベルト+ルチャブル+無慈悲が怖いのでジャマーミュウVMAXを差し出すことも視野に入れます。ここから先VMAXは最後まで出さないプレイでサイドを進めます。このように序盤でフュージョンエネを守るプレイをするとメロエッタが後半強く使えるので是非参考に!あと全対面にて言ってますがやまびこボスが鬼強いのでそこだけよろしくお願いします!!

ここまで3つのデッキへのプレイを書いてきましたが、初めての記事ですので至らない点があるかと思います、このプレイに穴があるかもしれませんので教えていただける方いましたらがすぱーるりさ/弓専 (@Lisa61351880) / Twitter までDMください。

また、これからもミュウVMAXを擦り続けますのでよろしくお願いします。


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