あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS / Covered by GASOLINE-SODA

『あとひとつ』は、2010年8月4日発売のFUNKY MONKEY BABYSの14枚目のシングル。表題曲は朝日放送の第92回夏の高校野球の応援ソングに起用された。ジャケットには通常盤・初回限定盤ともに当時プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの投手であった田中将大が起用され、田中本人もミュージックビデオにも出演した。

*この曲の動画は、今年被災から10年を迎えた東北の東日本大震災に宛てて投稿したものです。

3月11日。2011年、平成23年のこの日14時46分、東北地方太平洋沖の地震による津波などの災害、更にこれに伴う福島第1原子力発電所事故による災害が発生しました。いわゆる東日本大震災です。あの日から10年の年月が経ちました。この災害が起こってすぐ、仲間たちと相談して地元の地域を周り寄付を募り義捐金を集めました。そして福島県いわき市の知人と連絡を取り合い、現地が必要としている物資をピンポイントに支援する活動を始めたのを思い出します。

現在では、オレはその直接の活動からは卒業していますが、若い世代の仲間たちが引き継いで続けています。今は少し形を変えて、当時「東日本大震災」の被災地に宛ててのもののみであった支援を幅広くしています。ここ数年は毎年のように日本各地で何らかの災害が起こっています。オレが住む愛媛県でも、豪雨災害で甚大な被害に遭った地域もありました。そんな現状を踏まえ、他の災害地域へも支援できるように名目を変え、毎月11日(活動日だけ、この日のまま)に集まれる者だけ集まり無理なく、今もなお支援金を募り災害各地へ支援物資をお送りしているのです。

この曲は、高校球児たちへのエールにもなった曲で、リリースのタイミングもあって、被災地の方々の「復興の応援歌」にもなりました。あれから10年経ちましたが、未だ様々な理由で手つかずの状態になっている地域も多くあります。人々の多くは〝あの日〟の事を糧に日々を力強く生きています。先日は再び震災から10年越しに、大きな余震が東北地方を襲いました。オレが住む場所でも、近年起こると予想されている東南海地震の不安が、常に頭をよぎります。災害はいつ起こるか分かりません、皆さんもくれぐれもお備え下さい。


さて、今回のこの曲の歌唱についてですが、曲中ファンモンの〝モン吉〟が歌う部分を、少し違うテイストで唄っていますw 悪しからず。サビの部分はハモリを二種類入れてハーモニーを三部にしています。動画はmasa YASUさんのフリー動画をお借りしました。前回の「3月9日」も桜の動画で、今回も被ってしまいましたが、なんか雰囲気があってるなと思い、使わせてもらいました。光り輝く空から桜の花びらが舞い落ちてる感じですよねww


★ 音源提供 生音風カラオケ屋 さん
https://www.youtube.com/channel/UCZ3ryrdsdqezi2q-AfRw6Rw

★ あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS(音源動画)
https://youtu.be/h9ZIIqyM5vA

★ BGV 背景動画提供 masa YASU さん
https://www.youtube.com/channel/UCshyfa1nXpann3zKC4hYPaw

★ [商用利用OK!ロイヤリティフリー素材動画]桜が舞い散る背景映像[ FREE Video Background]
https://youtu.be/tbODmnYwwVA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?