見出し画像

世界で一番 お前が言うな

長くなるけど、よく聞くんだ昭和世代


俺はぐうたらで生活習慣病を患うダメ人間だ
糖尿病と診断されても何となく自己判断で大丈夫大丈夫と仕事が忙しい事にかまかけてみた結果、脳梗塞で倒れた

奇跡的に日常生活には戻れたがまだまだ身体は不自由で自分が障碍者であると実感する

だから伝えたい

そもそも俺達日本人はだなぁ
10人に一人は糖尿だと言われている
可能性があるや疑わしい等を含むと下手すると三割は糖尿だ
日本人は米文化で塩辛いものが好きで、そこに欧米の食文化が紛れて、日本人特有の混ぜて受け入れる性質で、今の日本の食文化があるのだが、これでは血統的にも必然だと言わらず得ない

これを受け入れろ

そして、まず気付け

健康診断で気付けるかもしれないが隠れ糖尿と言うモノもある
数値的には問題ないのだが、実際にはすでに糖尿になっている事もある
疲れやすい、のどが渇く、よく眠れない
これらは歳や仕事疲れやストレス以外に糖尿の可能性がある

もしかしてと思ったら病院だ


なってたらしょうがない
10人に2~3人が糖尿かその予備軍だ
別に悲観する事ない。仲間は結構多い

だから治療しろ、途中で辞めるな

相当ヤバイ状況じゃなきゃ飲み薬と節制だけで済む
相当ヤバイ状況でインシュリン投与が必要となっても、ぶっちゃけ、ちょっと節制して2~3か月頑張ってれば楽になって調子も良くなる
そして飲み薬だけで大丈夫になったりする

そして一度調子も良くなると一気には悪くならない
だから気が抜けるんだ

気が抜けると、甘えが出てくる

甘えは、別に理由を探してつける

理由があるからしょうがない

人間だれしも楽な方がいいさ

そうすると、次はゆっくり、本当にゆっくり体を蝕んでくると言う寸法だ

俺は治療を途中で辞めていた
だから倒れた
マウント取りみたいな事を言うが
俺は偶々幸運で戻ってこれただけだ

合併症が起こってから気付いたり後悔しても何もかもが遅いんだ


だから治療だけは続けろ

気落ちするかもしれないが、これだけは言う

すまんな、この病気は一生付き合っていくんだ。
完治はしない


だがな、根気よくでなくていい
気楽でいい、付き合っていくんだと思えば
さしてつらいものでもない

ある程度がんばれば通院も1~2か月に一度になるし、そのため薬をある程度まとめて貰えるようになる
そうなれば負担なんてものではなくなる

なに、年取れば身体は鈍ってくる。運動は必要だ。年取れば胃袋は小さくなるし脂っこいものは駄目になってくる
暴飲暴食なんてできなくなる

だから、歳を取ったらこうなる。が、そのまま治療と直結してたりする

心配すんな。周り見ろ、仲間はたくさんいるからさ。

だから弱音ははけはけ
辛ければ泣けなけ
結局変わらないからさ、そんなお前を見かけたら
同じ立場の奴らが肩叩いてくれるさ

いつか同じ立場の奴が泣いてたら、肩を叩いてやれるように、死ぬまでのつもりで治療しようぜ


全ての同世代へ

お前にも大切な人や大好きな趣味があるだろう

お別れしても良いと思えないならまずは自分で自分を振り返ろう

これは耳が痛い言葉で目を背けたいだろう
それは糖尿から脳梗塞で倒れた俺だからよくわかる
俺は耳が痛いし目を背けて、
どうせ死ぬんだと排他的に生きてきたんだ。

そして倒れた

死んでも良いと思ったんだけどなぁ
当時はそのつもりだったけど、長く生きているうちに

無かったはずの大切な趣味と一緒にやる仲間がいてなぁ

一生出会う事なんぞないと思っていた最愛の伴侶が出来てなぁ


死ぬわけにはいかなくなったのだよ

だから倒れてから沢山後悔して
吐くほど泣いて、奇跡の出会いがあったから
たまたま良い感じに戻ってこれたけど、
偉そうな事は何一つ言えないんだ俺は。

わかっている。
耳が痛い、目を背けたい。わかっている。
偉そうな事を言える資格もない。

でも、だから俺が言ってやる
自分の事を棚に上げて言ってやる
嫌われても言ってやる


まずは気づこう
そして病院いこう
何でもなかったらそれはそれで良いじゃないか

もしなっていたとしても諦めるな
なに、対した事じゃない、
気付いてしまえば付き合っていけるさ

だから治療を続けろ、途中で辞めるな

お前に続きの気になる物語はあるか?

お前にまだ終わってないゲームはあるか?

お前にいくらやっても飽きない趣味はあるか?

お前にずっとそばに居たいと思う人はいるか?

お前に成長を見守りたいと思う存在はいるか?

大丈夫。なっても生きては行ける。

でも気付かないと、途中で辞めると、簡単に死ぬ


だからさ、頼むよまじで

世界で一番 お前が言うな を言うぞ

まず病院いこう。
なってたら治療しよう。
途中で辞めんな

これは、俺への戒めと、大切な仲間たちへの言葉

届けたい人が多すぎる。
納得出来たら元のtweetを拡散願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?