見出し画像

凱杯ベスト8 & シティリーグ京都ベスト8『オーロラ三神ザシアン』

ガラル!『がしら』です!
(そんな挨拶は無い)

 今回はポケカ四天王の『凱さん』が主催されている自主大会『凱杯』に参加しベスト8、シティリーグ京都でもベスト8になれたので記事を書こうと思いました。あんまり見ないタイプの『三神デッキ』を持ち込んだのでたたき台とかにしてもらえればと思います。ツイートにも戦績を乗せていますが負け試合もかなり惜しいものが多かったのでデッキ自体は良い仕上がりになったんじゃないかなと思います。

12月6日 『凱杯』 オーロラ三神ザシアン ver1
1回戦:スピードザシアン 〇
2回戦:三神ザシアン ×
※「ナイトアセット」+「ねがいぼし」で11枚確認するも山札にある3枚の「ボスの指令」に触れず負け
3回戦:アロナシジュナ 〇
4回戦:小ズガ(レックパパ) 〇
5回戦:三神ザシアン 〇
トナメ1回戦:三神ザシアン 〇
トナメ2回戦:小ズガ ×
※後攻1ターン目でデデンネGX飛ばされ種切れ負け

12月16日 『シティリーグ京都』 オーロラ三神ザシアン ver2
1回戦:ルカメタザシアン 〇
2回戦:ブルーマルヤクデ ×
※勝つためのカードが1枚だけ触れず負け
3回戦:くいだめマルヤクデ 〇
4回戦:ムゲンダイナ 〇
トナメ1回戦:小ズガ(レックパパ)因縁の再戦 ×
※かなり綺麗な山を作れたものの「デデチェンジ」+「ねがいぼし」+「ねがいぼし」で山札に2枚ある「ボスの指令」に触れず負け

練習と大会の結果から環境デッキとの相性(体感)は以下の通り
ルカメタザシアン| 有利
ジュナガノン  | 有利
モクナシガノン | 有利
セキタンザン  | 有利
ムゲンダイナ  | 微有利
三神ザシアン  | 微有利~5分(先攻有利&相手の構築次第)
マルヤクデ   | 微有利~5分
スピードザシアン| 5分(先攻有利)
小ズガ     | 5分(優勝したレックパパとの練習では全勝)
ピカゼク    | 不利(一応対策カードあり※「ミュウ」ではない)
※お互いのデッキの回り方で相性の有利不利に関わらず勝敗が決まってしまうこともあるのであくまで目安でお願いします。

1.『三神ザシアン』というデッキ

 最早説明不要だとは思いますが『三神ザシアン』とは、超強力なGXワザを持つ「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」(以下『三神』) と 超強力な技と特性を持つ『ザシアンV』を組み合わせた

『超強い』×『超強い』=『最強』

というようなデッキになります。剣盾シーズン初期は「誰が使ってもとりあえず強いデッキ」と話題(主に僕の中で)だったデッキです。しかし現在は『ムゲンダイナ』をはじめとした優秀なVMAXも台頭していたり、『小ズガドーン』を筆頭に『三神ザシアン』に有利を取れるデッキが台頭していたりと、他のデッキのパワーも上がっているので以前ほど楽なデッキではなくなっているという印象を受けます。

2.『三神ザシアン』の強み・弱み

 『三神ザシアン』の強みはなんといってもデッキスピード(勝つまでの速さ)と不利デッキの少なさにあると思います。環境デッキのほぼすべてに対して5分近く取れるといっていいのではないでしょうか。その理由は「オルタージェネシスGX」→「アルティメットレイ」→「ブレイブキャリバー」のわずか3~5ターンで試合を終わらせてしまう速攻にあると思います。正直「アルティメットレイ」まで使えれば大体勝てることが多いです。ただ、上記のような速攻も使えないことが増えてきました。その理由は「アルティメットレイ」を言う前に「三神」を落としてくるデッキが増えたからです。その筆頭として『ムゲンダイナ』と『小ズガドーン』が挙げられます。これらのデッキタイプは「オルジェネ」の返しで「三神」を一撃で倒す手段を持っています。そうなると「アルティメットレイ」が使えずに「ザシアンV」などが育たず(あるいは育っても『ザシアンV』には耐久力がないため)サイドレースで負けることになります。また、「オルタージェネシスGX」を使った後が強いデッキという性質上、GX技を使うのが遅れるとサイドレースで不利になることが多いです。ここで、『三神ザシアン』の強み・弱みをまとめると

強み1:デッキスピード(バトルに勝つまで)が速い
強み2:不利対面が少ない

弱み1:「アルティメットレイ」の前に「三神」が落ちると負けがち
弱み2:「オルタージェネシス」が遅れたら負けがち

今回は環境デッキに対してこれらの弱みを改善した「三神ザシアン」を自分なりに作ってみたので次章から記載していこうと思います。

3.『オーロラ三神ザシアン』とは

 『オーロラ三神ザシアン』とは何なのかの説明の前に現在(12月7日時点)での環境デッキを以下にまとめたいと思います。(強さと使用数から考えて、考慮しなければいけない度合が高い順で考えています。)

環境表

 大雑把にこんな感じの環境だと思いますが『三神ザシアン』はこのデッキ群の中で唯一他のデッキ全てに5分近くは取れるデッキと言えると思います。今回はその特徴を活かし以下のコンセプトを重視したデッキを作ることを目標にしました。

コンセプト1.環境デッキに対して明確な勝ち方がある。
コンセプト2.三神がアルティメットレイしなくても勝ち筋を作れる。

では以下からデッキの内容について記載させていただきます。

※以下から有料部分にさせていただきます。また、Bマークのカードが2種類(『ジラーチ』と『エスケープボード』)が入っています。

4.オーロラ三神ザシアン ver1

凱杯当日に使っていたレシピは以下の物になります。

ここから先は

14,739字 / 19画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?