見出し画像

国勢調査と三密

3密とは、「密閉」「密集」「密接」の3つで、3密を避けるのが武漢肺炎対策の基本。

いよいよ5年に1度の国勢調査が始まり、わが家にも調査票が届きました。ちなみに、調査が始まったのは大正時代のこと(1920年)。

そもそも、電話が来ることはないのですが、『家族や世帯について教えてほしい』とか『隣の人の名前や性別を聞かせてほしい』と言って電話で個人情報を聞き出そうとするかたり調査が怖い。

なかには、金銭を要求したり、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号を尋ねたりする猛者もいるとか。

仏教では、行動・言葉・想いの三業が罪を作るとされ、三密仏(ほとけ)の行動=身密(しんみつ)、言葉=口密(くみつ)、想い=意密(いみつ)の3つ。 by 空海

インターネット回答や郵送で調査票を提出していなければ、10月初旬に、調査票の回収に調査員が来ることに。その際には、1.顔写真付きで総務省統計局長の判が押された調査員証、2.『国勢調査』と書かれた腕章、3.特製の手提げ袋の点を身(み)着(つ)けた調査員の「3みつ」の確認を忘れずに。

3みつの調査員との3密を避けるためにも、9月中に仏(ほとけ)三密を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?