見出し画像

31の誕生日

テストの採点を切り上げて家でのゆったり時間を過ごしているいわたです。
昨日、31回目の誕生日を迎えました。
Facebookではお祝いコメントも頂きましたが、この一年は自分の交流関係もお大きく変わったと感じました。

改めて今の自分の自己紹介
教員 9年目
今年は学習指導部長を務めます。今の学校での学習指導体制を見直したい。
教育課程委員として教務主任とタッグを組んで学校改革に挑戦中。
勝手にアクティブラーナーを名乗っています。みんなのオンライン職員室で教師の新しい学びに挑戦中。
3年前ほどから『学び合い』の考え方に出会う。しかし、新しい教育課程を学びながら進めていくのに、伸び悩みを感じる。

アカペラー ボイスパーカッション担当 横浜SoundLeAfに所属しているけど、コロナ禍のためほぼ休止中。
本当はもっと音楽をやりたい。今はこの環境の中で充電中。

何より今年は環境がさらに変化しそう。

来年の自分は何者になっているのだろう。
今の自分にも想像できない。
小さい頃の自分からしてみたら、31歳ってもっとしっかりした大人だったと思う。自分の芯がはっきりしていて頼りになる。
自分はまだ子供っぽいところもある。色々となびいてしまうこともある。
ただ、これからも人との繋がりを大切にするんだろうな。
頼れる力は全部使おう。それも含めて自分の力だと思っている。

一方で、

自分がやると決めたことは全部やる。
アサーティブに主張を伝える。
自分の人生なんだから笑顔で楽しんでやる。

そんな一年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?