小林ゼミ

みんなのオンライン職員室で小林昭文先生の授業改善ゼミを受講しています。

現場の先生たちの悩みや相談を小林先生が直接解決していくのではなく、参加者の先生たちが質問をしながら問題の解決を目指していくゼミです。

今回は私が話題提供者になったのですが…。
自分の問題に対しての意識の違いを痛感させられました。

「問題は何か」
「誰にとっての問題なのか」
「誰に相談したらいいのか」
「いつどのように質問するのか」

日頃漠然と感じている問題意識やモヤモヤが解消されずに悩んでいる人がいれば、自分の体験がぜひ役に立てばいいなと思います。

詳しくはまたあした書こうと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?