見出し画像

クラス替えで知り合い1人もいなくて詰んだ話

みなさんこんにちは。自己紹介は絶対に無難が1番がしめです

さて、もうそろそろ新学期ですね
もう始まってる人もいるのかな


前回も同じようなことを言いましたが、新学期と言えばクラス替え。つまり友達作り

友達と同じで喜んだり、好きな人と離れちゃって悲しんだり
クラス替えって青春の塊みたいなもんだよね


さて、そんなクラス替え。流石に皆さん多少話したことある人が最低は数人は同じクラスになりますよね?

なんとわたくしがしめ、高校2年生のクラス替えで

誰1人知ってる人がいませんでした


は??って思うでしょ。そんな話を今回はしていきますよ


私の学校はコースが3段階に分かれており、仮にAコース、Bコース、Cコースとしましょう


私は高校に入った時はAコース(1番偏差値が高いコース)でした
周りは全然頭が良い人ばかりです

コースは1年ごとに変わり、某ベネッセ模試の成績順でA、B、Cとコースが割り振られます


高校受験で燃え尽き症候群になったのと、初めてのぷにらー友達で1年間遊びに遊びまくった俺はCコースに落ちちゃった(´>ω∂`)☆

まあまあまあ、流石にもう1人くらいはCクラスに落ちるだろうと思い、周りに聞いたりしましたが

ほとんどがAコースに滞在


Bコースの男子はほんと数人

そして残り全員はAコースです。私を除いて

もちろんコースが違うならクラスも違います
授業速度や内容が全く違うので


時は1年前の4月某日
遂にクラスを発表されます


私の学校は先生がみんなの前で出席番号順にクラスを口頭で言うのですが

やはり私と同じクラスの人は誰1人いませんでした


あぁ、これは終わったと悟り、新クラスへ移動

友達からはぼっちと馬鹿にされました

ね?


そしていざクラス内に入ります

私1年の頃はPC部に入っており、数人は話せる人もいたので彼らがいることを祈って扉を開けます

うーん全員誰やねん


ほんっっっとうに全員顔も知りません
PC部の人も1人もいない
入学式と同じ状況です


いや、違いますね。入学式は全員が初めてまして状態
つまりどこもグループができてないわけですよね

ですがこれはクラス替え
クラスに入るともう既に何グループかで集まり楽しそうに喋っているではありませんか

あぁ…俺の学校生活終わった…



逃げるようにクラスから出ると、元クラスメイトに遭遇

なんと彼も新クラスに知り合いがいないとのことで、あまり話したことはないけど少し意気投合してその日の休み時間はずっと話したりしました


というわけで絶望のクラス替えから数日後
球技大会が始まりました

数日間、頑張って隣の人や前の人と話しかけたりしましたが、やはり既にグループができてる所に入り込むのは超至難の業


結局球技大会は自分の競技だけパパっと終わらせ後は別のクラスのとこに行って友達と話してました


そこから1ヶ月後に体育祭も基本クラスではぼっち
ここら辺はもうめちゃくちゃキツかったね


ですが神様はまだ私を見放していなかった

学校生活において最強のイベントはなんだと思いますか?

そう、文化祭です


私の学校は6月に企画案を出し合い、夏休みを使っての買い出し
そして本番2日前から準備を始めます

ありがたいことに企画案時点で喋れる人自体はちょこちょこ増えたきたので(友達と言っていいかは分からん)そこで意見を出し合ったり


作業する中でよく一緒に行動してた人とはだいぶ仲良くなってきました


そして私が最もクラスメイトと仲を深められたなと思っていること

それはスイカゲームです


去年の秋頃、スイカゲームブームが起こりましたね
それは私のクラスでも例外ではありません

学校支給のiPadでWebの偽スイカゲームをしたりしました

私はゲーム全般が得意な方っぽいので、一時期はクラスで1番スコアが高かったんですよね


たまたまそれを見つけた席が近かった人に教えてくれと頼まれ、休み時間は毎時間その人とその他仲が良い人何人かでずっとスイカゲームしてました。1ヶ月くらい。マジで。


その後修学旅行があり、部屋が同じだった人ともかなり仲が良くなったり

なんやかんや友達0人からにしては友達が沢山できました


ここで私が伝えたいことは
学校行事を通して友達はできていくものなので

スタートダッシュを失敗したからと言って諦めるな!!


です


それではみなさん、友達作り頑張って下さいね〜




え??女友達??彼女????

0ですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?