見出し画像

日本の最高神

皆さん、こんにちわ。

臥龍桜です。

まず今日からお話する事は
ポイント、ポイントを絞って極力皆さんに
分かりやすい様にお話するつもりでいます。

皆さんに分かってもらいたい、知ってもらいたいからです。

今日から話す事は、全てが繋がっている
お話ですが、1話、1話、読んでいただいても
分かる様にお話するつもりでいます。

宜しくお願いします。

でわ、本題へ入りたいと想います。

皆さんは、日本の最高神をご存知でしょうか?

そうです。

天照大御神

では天照大御神がいつから

日本の最高神になったか?

ご存知ですか?

天照大御神が日本の最高神になったのは

明治14年に明治政府が決めました。

それまでは、天照大御神は日本の最高神では
無かったのです。

意外に近年でビックリしませんか?
僕はビックリしました。

すんなり天照大御神が日本の最高神になったか
というと、すんなり事は運びませんでした。

造化三神(あめのみなかぬし、たかみむすび、かみむすび)

を日本の最高神とする派閥と

大国主を日本の最高神とする派閥があり。

その派閥の中で最終的に

天照大御神

が日本の最高神に選ばれたのでした。

明治時代は色々と変革の時で

天照大御神が最高神になり

杵築大社が出雲大社と言う名前になり

神仏分離(神社と寺が分けられ)

天照大御神が日本の最高神になった事で

ご祭神が分からない神社はご祭神が
天照大御神になったり

名前が神明社に変わったりしました。

お寺を破壊する暴動が1年近く続いたりもしました。

明治時代は、文明的にも変革の時でしたが
この様に神社仏閣、神仏においても変革の
時だったと想います。

もう一つ驚いた事は

明治以前

692年

女性の天皇、持統天皇が周りの反対を押し切り伊勢神宮を参拝。

明治2年に初めて明治天皇が伊勢神宮を参拝しました。その間。

 約1200年の間、天皇は

『伊勢神宮を参拝する事はありませんでした』

その後は、皆さんもご存知の通り

天皇陛下も伊勢神宮を参拝する様になり
近年はパワースポットとしても有名になりました。

明治以前の伊勢神宮は
どちらかというと、観光名所の様な感じに
想われます。

その様な記録が江戸時代の記録に残っています。

さて、この様に

日本の最高神

天照大御神は

明治時代に日本の最高神になり
明治時代は色々と変革な時代だった事が分かると想います。

ここまでザックリですが、皆さんお分かり
いただけたでしょうか?

では、次はこの様なお話になります。

『天照大御神は女性か?男性か?』

皆さんはどちらだと想いますか?

では、次回お会いしましょう。

臥龍桜でした。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?