見出し画像

【ライブ】内田彩のライブ「AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜」@パシフィコ横浜(夜)に行ってきた

こんばんは。
東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。
(2022年シーズンも継続しました!)

1/9(日)の「AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜」@パシフィコ横浜
に現地参戦してきました。

ついにこのユニフォームの出番である(2020年シーズン着用ユニ)

※内田彩さんは以降、敬称略で書かせていただきます。

◆ライブ参戦歴

まず私自身の「内田彩度」をご紹介させていただきます。
これはライブ参戦歴がよいかと思いました。
内田彩のライブやイベント等の最終参戦歴は以下の通りです。

○(内田彩名義楽曲)ライブ
2019/3/8
Take it easy!
ZeppTokyo

○キャラソンライブ
2019/11/2
chara・melt・room
フェニーチェ堺

○出演ライブ
2020/1/19
ラブライブ9周年ライブ
SSA

○イベント
2020/2/23
魔法笑女マジカル☆うっちー
浜離宮朝日ホール


どれも割と最近といえば最近ですね。
2019年は、私史上では最もライブ欲があった年でした。
ほかにPileさんのライブに行ったり。

その中で、内田彩が一番合うなと感じたりしていました。
MCが自虐もあって面白いんですよね。素を感じられて。
なので、イベントなどは本当に楽しむことができています。素だから。
この他だと天津の向さんと何かやるイベントは複数回参戦していると思います。

◆セットリストと所感

セットリストは拾いものになりますが

このセットリストを見て…
曲名とメロディが全然一致しない(汗

はい、今回ほとんど復習もなく参戦しました。
OurWindくらいじゃなかろうか…ちゃんとわかったの…

ですが、これでよいとも思っていました。

きっとメロディを聴けば一度聴いたことがあるので曲の流れはわかるだろうし、何より内田彩が歌ってくれて、聴けていればそれでいいんだろうなと、流れに身を任せてしまおう、

内田彩というプロに何とかしてもらおうと。

他のことに興味が向いて、家で内田彩の曲を聴く機会が随分と減っていました。
それをもう一度興味が湧くように導いてくれと。

ライブ後、再生リストの後方に下がってしまった彼女の楽曲を再生リスト化して一律で聴けるように整えました。

間違いなく、もう一度一緒に楽しみたい!という気持ちにさせてもらったと思っています。

◆コロナ禍でのライブの雰囲気

個人的にはかなり懸念していました。
とても怖く、またちょうどライブ時期に再流行しており気乗りしなかったのも事実です。

しかし、今回の内田彩ライブに関しては縞模様の1席空きで、余裕のある空間に。
そして何より、レギュレーション違反をする客(リスナーということにします)が誰一人いませんでした。
これがとても嬉しく、そして何一つもやっとすることなく楽しく帰ってこれた要因だと思います。

Vtuberを追うことが多くなり、Youtube等でライブ配信を見る機会が非常に増えています。
その配信のリスナーの雰囲気は私にとっては大きい比重のようなんですよね。
演者がよくてもリスナーの雰囲気に押されて出て行ってしまうこともよくありますし。

これは、3次元の実体ライブ(区別するために書くととんでもない表現になりますねw)でも同じです。
実際、ライブ中よくリスナーの雰囲気を見たりします。
適度に乗っている人、頷きながら聴いている人…いろんな人がいますが、気持ちは1つなんだとよく伝わってきます。
そこに障壁となるものがないのは、とても美しい世界でした。

声を出せない。

というルールが守られることで、やれることが限られ、逆にものすごい一体感を感じられたライブ経験となりました。

◆まとめ

そこまで乗り気でなく、まあ買っちゃったし…

くらいな気持ちで行きましたが、

思った以上の清々しい気持ちにしてくれる最高のライブでした!

最後の方は、内田彩と同じ空間にまたいれたことに涙が出そうになりました。

ああ、ライブっていいなあやっぱり…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?