見出し画像

「ライブ個人的振り返り」(2024/7/10)



先日はライブに出演しました。ご来場いただいた方、誠にありがとうございました!



一夜明けてみて、振り返っておこうと思います。今回は自分の反省のみについて話題を絞って。



まず、今回は実は家で録音用にずっと使っていた(音は大好きだが、やや弾きにくいため)ギターを使ってみた。この間たまたま練習で使ったら感触が良かったからだ。


虹色のイカのシールも貼っている




当日。リハーサルの段階でややトラブルが。なんか音が小さいというか、前に出ない。結果的にアンプのヘッドのせいだったことはあとから判明するが、もう少し入念に音のチェックができたら良かったな。



そして出番直前、カポタスト(ギターにつける道具)を一瞬なくしピンチを迎えるも楽屋のソファーの上で発見。セーフ。ライブハウスに出演すると今の所100%ものを失くしているので、自分のものを一箇所に固めるというガキみたいな反省点もある。


本番。立ってみた感触、「今日はそんなに緊張しないな」と思った。なんとなくだが。いや、正確には緊張はしていたけど、このドキドキ感の中で自分イズムを出すことは可能だな、と思った。全部で五曲やりました。


一曲目、後半でギターの弾き方を忘れコーラスを飛ばす。


二曲目、ちらほらミスはあるも、自分の中では割とノリノリでできる。この曲はもっとノリノリ、ブイブイ、ジャンジャン、ピロピロやってもいい気がするので派手目な技術も取り入れていきたいところではある。


三曲目、ギターソロがありますが、ミスる。しかしこの曲にはやはりこのギターが相性がいいということがわかった。ナイスめな音感(おとかん)を出せていた気がする。


四曲目、動画を振り返ってみると、我ながら良い曲だな、と。しかし平坦な曲なので、ギターの動きがモロ見える。締まらない演奏をすると完全にバレてしまう曲だと感じた。今日はもう少しシャキッと弾けばよかったと思う。


五曲目。自分がはじめて作った曲で、バンドで色々試して今日お披露目。自分だけでなく、結構みんな気合が入っていたのではないか。しかし、リハでやった時ギターソロをメガトチリ(音がほぼ一音も合っていないこと)したので一気に不安になり、本番までこのギターソロだけを練習し続けた。そのせいか、ど緊張……。ギターソロが来るぞ!ギターソロが来るぞ!と思いすぎて、それまでの演奏への集中が欠けていたかも。ソロはミスなくできたが、もっと情緒的に弾くこともできるのでそこは慣れ。



全体を通して、ギターを前のめりに弾くことへの緊張は慣れもあって少なくなってきたが、細かい部分への配慮がまだまだ足りなかった(目立つとこだけ気合いを入れるんじゃダメだよということ)!精進。あとコーラスまだぜんぜん下手!




追記、音楽賞レース準決で負けちゃいました!100人前後の前でなんかやるってのはなかなか無いので、成長させてもらいました。



↑投票もなるべくお願いします‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?