おかげさまで、という言葉

最近そこまで距離の近くない人から挨拶がてら「おかげさまで・・・」のような文脈をいただくことが多い。

言葉の意味をそのまま受け取る人間である自分にとっては
(いや俺がなんもしてないが・・?🤔)
とか思っていた。
が、もちろんそんな他意があるわけもなく。

そこそこの数この言葉を受け取るうち、全く嫌味を感じなくなった。
(当初から嫌味を感じていたわけではなく)

むしろ、この言葉を使って自然と相手への感謝っぽい感覚を伝えられるのは、かなり良いことなんじゃないかな、と感じた。
品があるいい言葉だ。

まだ使ったことない言葉だけど、今年は使っていくぞという意気込みの2023/01/02。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?