2022年振り返り

振り返り方法

  • 自己成長/プライベート/仕事、それぞれで何かあったか。0~10で点数はいくつか。

  • 各月単位

  • 写真・Slack・Twitterとか見て思い出す

1月 7点

自己成長

・3つの幸福を読む。運動・睡眠の強さを知る。
・CLANNADを見直す。現在のありがたさを知る。

プライベート

・ちょっとしたツテでPythonの自動化プログラムに取り組むことに。
これが結構大きいことになって、3月くらいまで継続。
ツテには感謝。
・親戚が遠くへ引っ越したことで荻窪に定住する理由がなくなった。もっとご飯いっとけばよかったな。今の人間関係を大事にする。
・アルセウス買う。30%くらいでやめる。

仕事

・ひたすら浸透させたい文化を自己陶酔のように自分だけ実施していた。
・ちょっと大きめのPJをせっせと作ってた。
・めっちゃやりたいことを合間の時間でやってた。これが個人的にはかなりグッド。
・よく会社の方針にワーワーいってた気がする。。。

2月 7点

自己成長

・Pythonで自動化プログラムほぼ完成
・この頃から「俺カフェいけば無敵なんじゃね」の状態に入る

プライベート

・スタンディングデスクを買う。グラグラすぎてそのうち返品。
・ノースフェイスの最高のバッグを買う。会社の人とかぶっているが関係ない。
・眉毛サロンに初めていく。新鮮な文化に触れて新鮮度アップ。
・この頃からツテよりサウナにどハマり。会員証を買う。
・多分ウマ娘に興味持ち始めたのはこの頃。

仕事

・ちょっと大きめのPJをせっせと作ってた。作り終えたんだ。
・あんまり主体性はなかったようなあったような。
・ちょっとコミュニケーションミスがあった。人へのお願いが下手な時期だ。

3月 10点

自己成長

・Pythonのやつ完成。副業ではないけど、自分のプロダクトのようなものが一旦作り終えられたのは初めてだった。だから、ちょっと嬉しかったし、自信がついた。

プライベート

・色々あってお金が入る。
ウマ娘ライブ(初めてのライブ)に行く。あまりの良さに衝撃を受ける。大好きになる。数日後遺症につき仕事に支障が出る。
きっとこれが2022年の最も大きく意味があったことだ。
・サムライマックが好きになる。マック行ったら必ず食べるようになる。
・フリーレンを読む。よくなる。
・初めて縮毛矯正をかける。なんとなくそうゆう意識が根付き始める。
・マスターズツアーでたのこの辺だった気がする。全敗で死んだなぁ。

仕事

・めちゃめちゃ面白いクダリがあった。
リモート上で男子で騒ぐ→女子が「周りが騒がしいので抜ける」と抜ける→男子が「俺らが原因だったんか?」と推測し、謝る→女子の家の中がうるさいだけだった。
個人的に面白かったのは、女子が「勘違いさせてすみません!」といっているのに断固として自分達はうるさかったと判断してやまない男子がいたこと。
(まあ文面にすると大して面白くもないな)
・この頃、初めて意味のある仕事を完遂する。

4月 5点

自己成長

・街コンに初めて行った。結構良い感じになれるもんだなぁ、とちょっと自信がついた。(結果実らず)
・デジタルゴールドを読む。仮想通貨に強い興味を持つ。後にSTEPNで大損失を被る。

プライベート

大したことはしていない。
人に金を貸した。あいつのことが好きだから何も問題はない。

仕事

大したことはしていない。

5月 10点

自己成長

・ジョジョ5部を知る。自分がどう生きていくかを知る。俺は正しいと思うことをやっていく。
・ガールズバー(?)に初めていく。俺意外と異性と会話ができるんだ、とびっくりする。
ちょっと頑張るようになる。
・よくO君と出かけるようになる。五反田の常連になる。

プライベート

・ウマ娘ライブに両日参加。最高で辛かった。
・なんかSTEPNで毎日走ってた気がする。

仕事

・理不尽な何かにやられて爆笑していた。
自分が偉い立場になってもきっと間違える。だから、偉い立場の人は間違えない、だなんて考えないようにしたのはここから。
自分の矛が尖った気がした。
・仕事は普通にこなす。

6月 10点

自己成長

この頃多分「僕は愛を証明〜」を読む。価値観ちょっと変わる。

プライベート

・モンハンを買う。早々に飽きる。
・漫画家になると決心する。3日で挫折する。
・謎に熱量高く声優ファンになる。やけに具体的に考えててキモいがなんか良かった。
・リップスに行く。ちょっと意識が変わる。

仕事

・どーーーしてもやりたいことをやりたいといったらやらせてくれた。会社の人には感謝。
自分のキャリアどうしたいかな、というところが結構クリアになったいい月だった。
・Spatial Chatが死んだからGatherに乗り換えた。
・とんでもない障害を引き起こす。ゲロ吐きそうになる。このことは一生忘れない。

7月 8点

自己成長

・仕事で怒られて色々考えた。
完璧な人間なんていないから、自分が完璧だと信じれる行動を取り続けるようにしようと考えた。(ブチャラティリスペクト)
・マッチングアプリを始める。いろんな人がいることを知る。

プライベート

・国の要人が凶弾に倒れた。
色々考えた。こんなことがあっても他人事だと思って仕事をしている自分がちょっと嫌いになった。
・仮想通貨で爆死する。意外と凹まなかった。
・この頃から別の副業を始める。
・Youtubeを始める。
・アニフェスに行く。最高。

仕事

・色々あって怒られた。総合的にはマイナスの出来事だけど、色々考えるきっかけになったので自分個人レベルで見れば成長のきっかけになったいい出来事。
・先月の行動がそこそこに成果として出る。よかった。
・でっかいプロジェクトが始まる。

8月 10点

自己成長

・完璧な組織などないと知る。
・マッチングアプリで色々ある。やめる。
・自分のキャリアについての考えが結構固まる。その瞬間やりたいよう生きる。そうやって生きていく中でこれだという道を見つけたらそれで生きる。好きなように生きる。
・正義の教室を読む。物事をまともに考えられるようになる。

プライベート

・Orangestarのライブへ。マジマジの最高だった。
・マッチングアプリで色々ある。

仕事

・自分のいる会社がどうゆう場所なのかを理解する。
・この頃から無駄な自信が出てきて、ポエムを呟き始める。

9月 0点

自己成長

なし

プライベート

・コロナになる。何もできずに死ぬ。
・めっちゃバトグラやってた。8000くらいまで。
・台風の中友達がバイクで東京にきて爆笑する。

仕事

なし

10月 5点

自己成長

なし

プライベート

・コロナの余波で割と死にがちだった。けど取り戻した寄り。
・帰省。たまには帰った方が良いな、とやはり思う。
・好きな人ができる。
・職場のすげー尊敬する人とカヌレ食べにいく。とても良い日。

仕事

特になし。でっかいPJが始まってから割と技術的な進歩のみ。

11月 10点

自己成長

今年一番良い月だったと思う。10冊くらい本読んだし。

プライベート

・Zoffでメガネ買った。元々コンタクトつけるのが嫌だったので、割とたったこれだけでQOLがぐっと上がった。
・ウマ娘のライブへ。とてもよかった。クソ寒かった。
・すずめのとじまりを見る。
・チェンソーマンにハマる。進撃・ウマ娘を超える。
・好きな人が別に好きでもなくなる。

仕事

・ちょっと色々ある。仕事への取り組み方を考える。マネージャー職への興味が出る。

12月 8点

自己成長

キャリアについて管理職側に進みたいという考えが強くなる。ちょっとずつ行動を始める。

プライベート

・11月の好調子を維持。
・こりもせずマッチングアプリを始める。
・突如箱根に旅行に行く。色々と夢ができる。

仕事

・先月考えたことを社内で共有。モヤモヤがありつつも、なんか仕事やってる感がちょっとずつ生まれる。
・社内のモヤモヤが終わる。スッキリ。

・キャリア的にも結構方向性が見えた。
・ウマ娘を出会った。
・いい本をたくさん読んだ。
・自分にとって正しいと思える生き方を見つけた。

とかとか。

今までで一番いい年だったと思うので、来年はもっといいといい!

一年前のことなんて思い出せないから毎月振り返った方がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?