私がbeatmaniaIIDXを始めるまでの話(1)

noteを開設してみました。
何を書こうかと思ったけど、自分語りはきっと書きやすい。
そこで、現状beatmaniaIIDXというゲームにハマりすぎているので、それを始めるまでの話を書いていたら長くなってしまったので(余計なことを書きすぎ)、数回に分けて書いていきたいと思います。
文章力低いですがお付き合いいただければ幸い。

最初の入り口

あれは2000年、中学2年のとき。当時の自分はポケモン金銀にお熱すぎて、夏休みのほとんどをポケモンの厳選に消費する暴挙に出たりしていた。でも対戦する友達がいなかったので毎日CPU戦を繰り返した結果虚無になってしまった。厳選してる最中が虚無すぎるし。
もっと気軽に遊べるゲームがあればいいのにな……。

その頃、コンビニのローソンで「ニンテンドウパワー」なるサービスが登場していた。これはローソンで空っぽのゲームボーイのカセットを3000円ぐらいで購入し、1タイトル500円ぐらいで好きなゲームがそのカセットに書き込める!飽きたら書き換えもOK!というシステムだった。これはいいぞと思い早速マリオだのカービィだのを書き換えまくって遊んでいた。

定番ソフトも飽きてきて、他にいいゲームはないかな?と書き換えリストを眺めていると、「ビートマニアGB」という文字列を発見。これはIIDXの前身である5鍵盤の初代ビートマニアのGB移植版だった。
ビートマニアって、前に友達の家で遊んだあれかな。少しだけやったけど面白そうだった覚えがある。クソむずかったような気もするけど500円だしいいか……

こうして私は以後20年ぐらいは続くビーマニ沼への1歩目をたったの500円で踏み出してしまったのである。


ドハマり、そしてPS版へ

GB版はアーケード版と違い、鍵盤ではなく普通のボタンでプレイする。このため難易度は比較的易しめ。……とはいえ、最初は初心者の自分には十分すぎるぐらい難しいものだった。(てか、このゲーム今に至るまでレベル1が難しすぎ!!HEROIC VERSEでだいぶマシになったけど)

とはいえさすが中学生の適応力、毎日サルのようにやっていたらみるみるうちに上達して、1か月もすると全曲クリアできるようになってしまった。そういえばこのゲーム「なんと全20曲!!」とか書いてあったけど今思うと自慢気に書くほど多くないし、時代を感じる。

物足りなくなったのでPS版のビートマニアを買おうと思った。物色したところ「BEST HITS」というのが出ており、初代の1st~5thの曲で人気投票を行い、上位の30曲が入っているベスト盤。「バージョン違い、アナザーを含め全56曲!!」って書いてあった。見た目の曲数を不正に稼ぐな。

こうしてお小遣いをはたいてPSソフトと、ついでにゲーセンと同じ鍵盤とターンテーブルがついた専用コントローラを入手してしまった。が、この専コンは押すだけでバシバシうるさく家族からの苦情が殺到したため、泣く泣く普通のコントローラでプレイした。まあ5鍵盤なので割と普通にプレイはできた。GB版に感覚近いし。

PS版はAC版の譜面をそのまま移植しているため、ボス曲の難易度はGB版より格段に高かった。特に「SKA a go go」の最後のトリルや「super highway」の階段などは衝撃的な難易度だった。が、これも毎日サルのようにやっていたら段々できるようになっていった。何事も毎日サルのようにやることしかできなかったようだ。

また、GB版にはなかった当時の定番曲「20,November」が入っており、オシャレでポップな感じでお気に入りの曲だった。IIDXにも一時期入っていたけど大人の事情で消えてしまった。聴いたことがないという方はぜひ一度検索して聴いていただきたい。


ラジオで聴いたあの曲

ちょうどこの頃、ゲーム以外にハマっていたこととして深夜ラジオがあった。最初の頃は西川貴教とか福山雅治とかのオールナイトニッポンを聴いていたが、その後になると女性声優がキャッキャウフフしている番組があることに気づく。これが面白くだんだんそっちにシフトしていって、声優オタクになる原因になった。

それはそれで現状に繋がってしまっているが一旦置いておいて、聴いていた中のひとつに桑島法子さんがやっていた「Club db」という番組があった。これはコナミの提供となっており、番組内にコナミの宣伝コーナーがあった。桑島さんのトークが好きで普通に聴いていた私だったが、ある時宣伝コーナーでbeatmania CORE REMIXのサントラが紹介された。

「ではサントラから1曲、20,November(FINAL EDIT)を聴いていただきましょう。」と、流れてきた曲は先の20,Novemberのリミックス曲。原曲を生かしつつより大人っぽいアレンジがされており、これは素晴らしいと思った。この曲をプレイしたい!!

でも、CORE REMIXって何?と思ったら、ゲーセンで稼働している最新作らしい。ゲーセンっていうと当時は不良がたむろしててお金を巻き上げてくるイメージしかなかった。当時の自分にそんなにビーマニにハマってる友達はいなかった。一人で行くのは勇気がいるし、早くPSに移植されないかな……。そう思って、しばらくはBEST HITSやその後に買った別のビーマニのディスクをサルのようにやりながら過ごすしかなかった。

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?