【IIDX】鍵盤ソフトタッチ問題

最近、弐寺のスコア狙いは打鍵音を聴いてリズムキープすると良いという話をよく聞きます。曲に合わせるとどうしてもSLOW連発になってしまうらしい。

そこで自分も打鍵音を聴いてプレイしようと思いまして

………打鍵音聴こえねえ!!!!

いやこの動画だと聴こえてるんですけど、それは録画してるスマホが鍵盤に近いため。
御覧のように全然力を込めずに押しているため、自分の耳に打鍵音は聴こえません。ゲームの音にかき消されてしまいます。

この押し方で慣れてしまっているので、打鍵を強くしようとするとそもそも上手く押せない。このままでいいのかな。

そう思ってしばらくソフトタッチのメリットとデメリットを考えたのでここにまとめてみたいと思います。

メリット① 癖譜面に強い!

これは多分なのですが癖譜面に強いです。

特に縦連では無類の強さを発揮します。
なぜかというとソフトタッチなので反動が小さくなり、より短い間隔で次のボタンを押せるためです。

また、皿複合にも比較的強いと言えます。鍵盤側の動きが小さいので、皿側の動きへの影響が小さくなるためです。

メリット② 筐体に優しい!

正直メリットらしいメリットが他に思い浮かばない。

デメリット① 高密度譜面に弱い

癖譜面に強いのと引き換えに高密度譜面に弱くなりがちです。
理由は打鍵音が聴こえない点にあると考えています。打鍵音に頼れないということは、最終的に目で譜面を追って押すしかなくなります。いわゆる目押しです。
目押しはやっぱり大量に来た時の処理が難しいです。自分の処理能力を超えると譜面が見切れなくなり、人はついつい耳から聴こえてくる音楽に合わせに行ってしまいます。当然音を聴いてから押しているのでは遅いので、ミスは増えるわスコアは崩壊するわと散々になってしまいます。

逆に、十分見切れているレベルの譜面ではあまり影響がないのではないかと思います。スコアも普通に出るはず。

デメリット② 疲れる

えっソフトタッチなのに疲れるの!?と思われるかもしれないですが、ソフトタッチになると常に指を中心に使って押すことになります。これは多くの人が行っている腕押しより疲れやすいようです。あんまやりすぎると指に痛みが出るんだよね……。

デメリット③ 鍵盤が軽くないと不可能

これはライトニングモデルができてから顕在化した問題です。
20g以外のバネでプレイするのは難しいです。デフォルトやめて。
正直一気にプレー可能環境が減ってしまった……

※筆者の元ホームはバネ20旧筐体しかなかったのに撤去されデフォルトライトニングに置き換わってしまいホームを変えることになりました。さすがに強引だと思ってしまった……


いやデメリット多すぎじゃない!?
そもそもソフトタッチの人ってあんま見たことないから特に知見もないし、必要もないのかもしれません。とりあえずここから押し方を変えるのは困難なのでこのままやっていくしかないだろう。
同じような押し方の人がいましたらご意見をお待ちしております……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?