見出し画像

"GSP370""ノイズ"で検索したときに引っ掛かってほしい記事

 結論から言うと私の環境ではEPOSのソフト本体のアップデートで治りました。あと最後にわかりませんでしたいかがでしたかって流れになります。
もしあなたが「実は対策がそこじゃないんすよね」みたいなことを知ってる人でしたら連絡ください、あなたを釣るためにこの記事を書きました。
もしあなたが「不規則にプツッというようなノイズが発生する、瞬間的に音が歪む」ような症状で悩んでおり、現在最新のバージョンのEPOSソフトとファームウェアをインストールされているとしたらこの記事を読んでも対策はできないと思います。ゼンハイザーに自分のPCの環境とか送り付けましょう。

経緯とか環境の話とか

 使用しているメインPCの構成は

CPU Intel Corei7 7700K
GPU Nvidia GeForce GTX1070(MSI製)
MB ASUS ROG Strix Z270F
メモリ GSKILLのなんか迷彩柄のヒートシンクついたやつ8GB*4
電源 コルセアRM750
その他 WD M.2SSD(黒NVME1TB、青SATA1TB) パイオニア BDR-211M等 

後述の検証に使用したPCは

CPU AMD Ryzen 3600
GPU GeForce 1650(ASUS製)
MB ASUS PRIME A320I-K
メモリ GSKILLのなんか光る奴8GB*2
電源 コルセアCX450M
その他 Cooler Master H100ケース

多分「これ入れてる人少なくてメーカーが検証しないもんだからUSB周りとかの処理が干渉することあるんすよね」みたいなものはないはず。

GSP370は2020年のAmazonプライムデーで購入したもので、届いた個体は頭当て左外側のメーカー印刷が「SENNHEISER」、左スピーカーの外側やスピーカー内のロゴがゼンハイザーのメーカーロゴとなっているものでした。海外向けの個体との事。
荷着後すぐにEPOSソフトの導入、ファームウェアの更新を行い使用を始めたところ、冒頭のような症状が発生しました。画像は当時のEPOSソフトのSS。

画像1

対策と検証として
・ファームウェア、ソフトウェアの再インストール
・ドングルの取り付けUSBポートの変更
・延長ケーブルを使ってのドングルの位置の変更
・USBポートから他のデバイスを取り外しての使用
・別のPCでの使用テスト
を行いましたが状況は改善せず、前述のPCでも同じくノイズが発生しました。また、ゼンハイザーサポートに相談もしましたが、対策作業として指示されたのはやはりソフトとファームウェアの再インストールのみで、最終的に代品交換を提案され、代品でも同様の手順を行いましたがそれでも改善は見られませんでした。

その後も各種情報サイトや同時期に購入した知人への聞き込みを行いましたがこれと言った情報は得られず、なんとなくプチプチさせながら使っていたのですが、先日なんかEPOSソフトのバージョンがだいぶ上がってることに気付き導入した結果

ということで治りました。おま環だったんですかね・・・?

状況証拠的な推測

どうもこの症状起きる環境起きない環境、ファームウェア更新しなくてもノイズが発生せず快適に使用できる環境等あるらしく調べるほどよくわかんないことになりました。
とはいえ今回はソフトウェアのアップデートで治った以上ソフト側が対策してくれたという考えが一番妥当だと思うので、現状でもこの症状で困っているようでしたらEPOSのチャットサポートで自分の使用ハードウェア環境等を提出して対策を要求するのが一番近道かもしれません。違うかもしれません。
終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?