見出し画像

自分を守る格好をするような時代?

昨日は友達と人気のピザを食べに行った。

クリーム系ピザ。一枚を二人でが量的に正しかった。

場所変えてバーに行ったら、下着か、みたいな格好した若い娘たちがいっぱい。流行りなのね、背中がばっと開いてるドレスとか。みんなこれからどこ行くんだろうと不思議だった。その格好はそのバーが少しおしゃれといっても、ご飯食べたりしてるファミリーもいるし、確実にoverdressed。そんな格好で行けるとこってどこにあるんだ??

このバーが目的何じゃないか、と友達は話す。えー。

すると友達が、こんな話をしてくれた。物騒な中央駅で、彼女の還暦の友達が警察官から、そんな格好してて襲われたら自業自得と思ってくれと言われたと。彼女は膝上丈のスカートを履いていたとのこと。「私もう60ですから大丈夫です」といえば、「何歳であっても危険だ」とのこと。

どんだけレイプ事件あるんだろう。

バーの女の子たち、あの格好で電車乗ったらやばいと思う。

価値観、教育の違う人間が流れ込んでいるので、女性の自由がどんどんせばまっていってるように思う。
確かになんであんなに露出するのか?って思うけど、ボン・キュッ・ポンの年代は一時しかないわけだし、花である時間を謳歌しないのももったいないと思っちゃうのもわかる。
母親の一人として、彼女たちにアッシーがいますように・・・。