見出し画像

バレエ「Romeo und Julia」

一応これは古典に入るのかな。
しかしバレエと思って行ったら、あれ?って思うと思う。さすが、ジョン・クランコの振り付けです。モダンだわ。

作曲したプロコフィエフ自体近現代だもんね。
しかしシェークスピア、ってもっとなんかむつかしい事書いてるのかと思ってた。ら、あの時代ですもん、娯楽なんだねぇ。私、戯曲を読むのって苦手で・・・。読んだことなかったーー!カミングアウトしちゃった。

私、この演目初。
カーテンコール。ダンサーの皆さんと左下の舞台のおじさんは、指揮者さん。

ロミオとジュリエットのシーンはものすごくロマンチックなので、その他のシーンとの対比がはっきりしていたと思う。トーシューズを履いていたのは、ジュリエットだけじゃん?みたいなぐらいバレエの要素は古典よりもモダン系。

何人死んだかなー?

最後のあの超誤解の悲劇には涙ぐんでしまった・・・。でも一番かわいそうなのは、キャピュレット家のママだよ!!!息子の次に娘も失うなんて!!!!そんなところに感情移入してました。

この演目はあの音楽を楽しむの方がいいかもしれない・・・。