見出し画像

EOS R1 を買う

こんにちは こんばんは おはようございます
オオカミ専門フォトグラファー(自称)のルーです。

EOS R1を10時代に予約できたのでなぜ買うのかをざっくり書きます。


先に断ると、ボディは消耗品なのでレンズみたいにいくらでも出すってものではないです。そもそも適正ISO感度の静止画の画質なんてここ10年ほぼ横ばいです。初代1DXとR3の写真並べてみても差が分からないどころか1DXの方が良好な気すらします……そんなものなので被写体によっちゃあボディはEOS6Dとかで全然十分だったりします。ただし、保守も考えると最低EOSRPをオススメしています。

R3に不満がほぼない

EOS R3も発売前に予約して買って2年以上、50万枚は写真撮って回った感想として、R3は完璧で究極なカメラでした。
強いて言うなら1DXより若干耐候性に劣るのが不満でしたが、そういう使い方は間違った使い方です(笑)カメラを労りましょう。

R3は登場時こそ視線入力など先進的な機能もりもりで半ば試作機のようなチャレンジャーなカメラでしたが、結果的に非常に操作性が良く痒いところに手が届くカメラでした。
被写体を認識してどこまでも追従するAFと視線入力で指定できるAFポイントの相乗効果でまさに無双

R1はR3からキープコンセプトでR3mk2と言っても過言では無い気がしますが、だからこそR1は買い換えてもいいなとなりました。

出し惜しみしないEOSの1

R1のここがいいなと感じた所は出し惜しみがないなって所でした。
例えばローパスフィルタが1DX Mark3相当に進化しています。R3ではコストの関係、費用対効果が薄いため採用が見送られたであろう細かい所を詰めてきました。
クロスAFが最大のアピールポイントかもしれないので、グローバルシャッターや高画素数のような華は無いですが、わかる人が買えばいいを突き詰めているそういうところが気に入りました。

最後に


1DX→R3のようなゲームチェンジャー的進化はなく、出てくる絵も撮れ高もR3と大きく変わらないと思いますし、高画質、機能もりもりで価格も安いR5mk2も居るので正常な判断ができる人であればR1は選ばないと思いますが、正常じゃない人達とR1ライフ楽しみたいと思います。R1を選ぶ同志諸君よろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?