見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG第2版シナリオ:【グリーン・ティー・フォア・グリーンズ】


◆はじめに◆

ドーモ、がーねっとです。
もっとザイバツニンジャ&自分の好きな雰囲気のシナリオで遊びたいので、どうにかシナリオを作成しました。執筆理由は9割方これで説明がつきます。
ただ……今までTRPGのシナリオというものを作ったことがないので、公開後もちょこちょこ調整を挟んでいくと思います。それでも私にはザイバツの(特にニュービー帯の)シナリオが必要なんだ。


◆このシナリオは「新規作成~壁超え前のザイバツニンジャ」を想定したシナリオとなっています。
色々なプレイスタイルの方が遊べるよう、ところどころNM判断で変更可能な点をあえて残しています。
シナリオの大筋・大体のステータス情報を守ってもらえれば、NPCや敵の外見・PC構成による敵の調整などは自由にしてもらって構いません。

◆なお、シナリオは「通常ルート」「ボス=アツミの父(今回PCが捜索するターゲット)ルート」の2種類が存在します。
基本的な流れは同じなので、参加PLの好みやストーリー性など、お好みで選んでいただければと思います。(オーソドックスなのはおそらく前者)
ストーリーとしては、ザイバツの独特な慣習とその理不尽さをフレーバー程度に感じられる……かもしれません。

◆セッション募集時テンプレ◆

シナリオ名: 第2版セッション『グリーン・ティー・フォア・グリーンズ』
シナリオの方向性:PC次第
日時:
想定時間 :4~5時間ほど(推定)
想定人数 :3人~4人
PC条件 :ザイバツ所属、派閥問わず。壁超え前までを想定
危険度:★★~★★★(ロスト有)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定
参加表明:

1,導入

※導入パートです。基本的にはコピペで済むようにしてありますが、補足を書き込んでいる箇所もあるので一度精読推奨。

黒背景(コード表記ウィンドウ):NPCやボスのセリフ、ステータス、判定結果一覧など
灰色背景(引用):NM向けの情報や演出・説明の補足など
それ以外:大体はNM発言(地の文)、時々補足



NM:何らかの事情(それは長期任務でネオサイタマに潜入しているだとか、左遷候補だとか、なんかの用で滞在する必要があるだとか、とにかく色々)でネオサイタマにいる君達ザイバツニンジャは、ある日グランドマスター・パーガトリーからとある指令を受け取った。

#ZAIBATSU:Purgatory:茶屋「サトウエン」のネオサイタマ支店担当者が行方不明との連絡有。
担当者の子女より捜索依頼要請。詳細は茶屋「サトウエン」ネオサイタマ支店にて直接確認せよ。

NM:茶屋「サトウエン」とは、アッパーガイオンを発祥とする伝統ある茶屋である。経営を担う会社はザイバツの管理下にある上、質の高い茶葉を扱うことからグランドマスター達からの評判も良い。そして担当者はキョートでもそれなりの家柄である。つまり……無事に担当者を発見することができれば、上からの覚えもめでたく、子女から何かしらの謝礼ももらえるかもしれない、ということだ。
君達が所属するはザイバツ・シャドーギルド。力と教養、そして処世術がモノをいう場所だ。君達がピラミッドの最下層に捨て置くには惜しい、奥ゆかしく有能なニンジャであると証明するには、またとない仕事ではないだろうか――

『摘み取りし/もゆる若葉の/ビリジアン』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

NM:パーガトリーの指令を受けた君達は、さっそく「サトウエン」のネオサイタマ支店に集合していた。
君達はキョート風情重点な奥ゆかしい内装の店内で、素晴らしいチャと茶菓子を味わっているところだ。
ここには赤いザブトンが敷かれた木製の椅子、テーブルがあり、オーボンの上に置かれたフクスケが君達を姿勢よく見守っている。
幸い周囲にモータルの姿はなく、依頼者もまだ来ていない。今のうちにアイサツを済ませておこう。

◆アイサツRPのターンです。RPを切り上げ話を進めるタイミングはNMにお任せします。

NM:君達がしばし談笑していると、店の奥から一人のモータルが現れる。

「突然すみません。あなた方がタムラ=サンのおっしゃっていた「エージェント」でしょうか」

◆一応言うとタムラ=パーガトリーです。ルルブに本名載ってたのでPLに伝える情報で出す分にはいいかなと…。
ニンジャって表現するとザイバツの場合キョジツテンカンホー絡んでめんどくさそうなので、パーガトリーからエージェント派遣するとかなんとか言われた…ということにしています。
◆紹介を受けた経緯は特に決めていません。PL達に尋ねられた場合、「グランドマスター達はこの茶屋のお得意様なのでお互い顔を知っている」とか、「サトウエンはパーガトリーが持ってる茶園で取れたチャを仕入れているので関わりがある」とかそれっぽい理由を付けてもいいと思います。
◆そもそもこの名声帯ならここはワイルドハント=サンあたりが妥当では?と思われるかもしれませんが…私がパーガトリーを出したくて無理やりねじ込みましたスミマセン

NM:君達が顔を上げると、(※外見や性別など任意で。面倒であれば「上品な雰囲気の男性/女性」くらいで可)は深々とオジギした。今回の依頼者である「ネオサイタマ支店担当者の息子/娘」である。

「アツミと申します。詳しいお話は奥の方で…」

NM:そうして君達はアツミに促され、店の奥へ通された。廊下は意外と長く、壁に取り付けられた棚の上には花が生けられている。スイセン、スズラン、白百合の白と、リンドウ、アジサイ、ダリアの青が奥ゆかしく廊下を彩っている。
到着した部屋は店内同様、他にモータルはいないようだ。ここで君達はアツミから依頼の詳細について説明される。

○以下、PL達に共有してほしい情報○
・父、「アツロウ」が2週間前から行方不明になった。以前からネオサイタマとキョートを行き来しているので、しばらく顔を合わせずとも心配はしていなかったが…今回は全く連絡がつかず、今のところ発見につながる有効な手掛かりが見つかっていないので不安。そこでPL達に捜索を依頼することに。
・多忙な父だが、可能な限りダンランの時間を作ってくれる。チャを飲みながら語らうのが家族の楽しみだ。
・ネオサイタマ支店の従業員も一人顔を見なくなった。その人も突然連絡を絶った。
・今回派遣される「エージェント=PL達」は、『経験こそ浅いものの将来性のあるメンツ』だと聞いた。父を見つけてくれたらもちろん謝礼を出す。
父発見後はPL達がザイバツへ護送→ザイバツ経由でアツミの元へ帰すということになっている。(基本的には)
・参考になるよう、父の写真を渡しておく。人相など尋ねる時に見せてもらえれば。

※なお、「ターゲットが最後に目撃された場所=戦闘用マップ」は、他のニンジャ達が調査して知らせてくれることになっています。

◆「ターゲットはザイバツへ護送」の流れは、結果報告時のRPに関わる点+ルート分岐で極力矛盾を出さないための仕様でもあるので、固定させるつもりで考えています。(PL側から「アツロウを発見したら自分達で家に送り届ける」「PL側で直接アツミに会わせてよいか」と言われても、なるべく断る)
「それなりに高貴な家柄+グラマス御用達な店の関係者なのでパーガトリー派閥のマスター位階者が連れていく」みたく、それっぽい断りの理由を付けてもいいかと思います。
◆「最後に目撃された日付や時間帯、最後のやり取り」「他の従業員や家族の反応」など、ここに記載していない部分は特に決めていません。
◆もちろん、セッションの流れに任せて予定変更したり、いい感じに改変するのもアリです。状況判断だ!

NM:ここで全員ワザマエ判定:難易度ノーマルを行う。「貴族の流儀」「高級嗜好品」を持っているとそれぞれダイス+1。該当スキルを持っていれば自己申告すること。
判定に成功すればヨウカン(オーガニックスシ読み替え)お茶(トロ粉末読み替え)をもらえる。

◆いわゆるアイテムボーナスパートです。この判定に成功すると、アツミが好感を持ち差し入れをくれる…というイメージで設定しています。
◆間接的にグランドマスターが関わっているので、面子を潰さぬよう依頼者へ好印象を与える言動ができる=ボーナスに繋がるという理屈ですね。なんたってこれはザイバツのミッションだからね!めんどくさいね!

2,事前調査

※任務内容を聞いたPL達は事前調査パートに移ります。ここでターゲットの情報やダイスボーナスなどをもらいます。


NM:店を出た君達のIRC端末には、センパイニンジャから「ターゲットの最後の目撃地点を調査中」との連絡が入っていた。
センパイから再び連絡が来るまでの間、全員で手分けして情報を探っておこう。


NM:事前調査として、全員以下の各判定(全て難易度ノーマル)を実施すること。
選択肢は以下の3つ、一人1つ選択する。ダイスボーナスに使えそうな知識スキルがある場合は自己申告。

①ハッキング(ハッキング判定:ノーマル):UNIXや監視カメラなど、何かしらの端末からハッキングして情報を探る

<結果一覧>

・各種ログを確認したが、経営に取り立てて問題はなかったよう。
ただ、「近隣で不審人物の目撃情報が増えているので、警戒を強めてほしい」という旨の
やり取りが見つかった。監視カメラの設置台数増加や、周辺警備の強化を行ったようだ。(通常)


・カメラのハッキングに成功。何者かの影が数回、数日分のデータに映り込んでいる。
頻度はバラバラだが、何度もこの近辺に訪れているのは間違いないだろう。
アツミからもらった写真を見る限り、この影は父親ではなさそうだが……
これが「不審人物」か? 【全員即応+1、緊急回避+1】(6が1個以上)


②聞き込み(調査判定:ノーマル)
:関係者や目撃者などに聞き込みをし、ターゲットの評判や情報を探る

<結果一覧>

・アツロウ=サンは非常に真面目で勤勉な人だ。長年の貢献により上からの覚えもめでたいので、
仕事をサボるとは考えにくい。何かの事件に巻き込まれたとみていいのではないか。
家族仲も良かったし、みんな心配しているはずだ(通常)


・いつから気になるようになったかは思い出せないが……なんとなくアツロウ=サンの様子が
おかしいと感じることはあった。目の印象が変わったというか…。
それと関係あるかは分からないが、この周辺で不審人物の目撃情報が増えている。
その影を見た人曰く、「本能的な恐怖に襲われた」らしい。【全員即応+1、緊急回避+1】
(6が1個以上)


③風流判定(ワザマエ判定:ノーマル)
:ザイバツのニンジャコネクションを使い情報を探る
※風流判定とは:【ワザマエ】のみを用いる判定。サイバネによるボーナスは使用不可。ザイバツでのみ使用する判定。
「知識:貴族の流儀」「知識:伝統的アート」「知識:ザイバツ」があれば、それぞれ判定ダイス+1(上限は+3)。

<結果一覧>

・「サトウエン」は実際ザイバツ内でも評判が良い。経営状態は問題なし、ザイバツへ反抗的な態度を
取ることもない。取り扱う商品の質の良さゆえか、グランドマスター(特に貴族派閥が)時々利用して
いるらしい。
また、噂ではパラゴンが「サトウエン」で扱っている「キリシマ」という茶葉を持っていたとも…
パラゴンやロードもサトウエンのチャを飲んだりするのだろうか?真相は不明だが…。(通常)


・センパイニンジャ達から、「サトウエン」のネオサイタマ支店周辺に正体不明のニンジャが
出没するようになった、との情報をもらった。少なくともザイバツ所属ではない。
最近ディセンションしたのか、いわゆるストリートニンジャか、あるいはソウカイヤなどの
敵対組織のエージェントか…。
とにかく、ザイバツはこのニンジャを発見・捕縛したいと考えているらしい。
【全員即応+1、緊急回避+1】(6が1個)
◆ボスを捕縛するとリザルト評価が上がる、と伝える


・ストーカーがとある消去済ログを復元し、君達に送信してきた。
そこには、とあるモータルの顔写真と「ニンジャソウル憑依者疑惑」と読み取れる文字が…。
そして君達は気づくだろう、その顔写真がアツミの渡した顔写真と全く同じであることに!
アナヤ!まさかアツミの父はニンジャソウル憑依者なのか?本当に?
【全員即応+1、緊急回避+1】(6が2個以上)

◆ザイバツシナリオなので、独自判定である風流判定はやって損が無いようにしています。ザイバツらしさを楽しもう!
◆即応や緊急回避ボーナスは調整可能です。参加PCのステータスが十分高ければ減らしてもいいかもしれません。
◆なぜアツロウがニンジャソウル憑依者だと分かったのか?アラクニッド=サンあたりが何か言ったのかもしれない…(この辺は深く考えていない)

3,探索


ここからはマップ(Googleスプレッドシート)を使用します。さらなる情報収集やトレジャー漁りをします。



NM:事前調査を終えた君達ニンジャは、センパイからとあるオフィスの住所が転送されてきたことに気づく。
どうやら、ターゲットが最後に目撃されたのがこのオフィスだという。君達はさっそくそのオフィスに向かい、中に立ち入った。

NM:内部は薄暗く、人の気配は感じられない。その上突き当りの扉には瓦礫が積み上がっている。どうしてこんなところにターゲットは訪れたのだろうか?
そんな疑問を抱きつつ探索を続けると、物音が聞こえてきた。音のした方向に向かった君達は、不自然にカギがかけられたドアを発見する。

NM:ここで代表者1名が判定実施。判定前に、ピッキング等で鍵を開ける(ワザマエ)、物理的に破壊(カラテや射撃判定など)という風に、方法を宣言すること。判定難易度はノーマル(※ステータスに余裕があるようならハードでも)。
失敗した場合、精神力-1。ただし再挑戦可能。方法・代表者は1回目から変えてもよい。

<無事に成功した場合>何事もなく開錠or破壊。
<万が一誰も開けられなかった場合>難易度をイージーにする・色々やった結果開いたことにするなど、状況判断で。

あまり条件を盛ると処理が面倒なので、カラテやワザマエなど基本的な判定で挑戦できるようにしています。
ですが、参加メンバーのステータスやNM判断でこの辺は自由に変えてもらっても構いません。
◆ここからも少し判定パートが続くので、ダレているようなら飛ばしてもいいかも?

NM:中に突入した君達が部屋を見渡すと…一人のモータルが倒れているのを発見する。
アツミから貰った顔写真と見比べてみたが、どうやら父親ではないようだ。
理由は不明だが、このモータルはひどく傷ついている…しかし意識はあるようだ。君達はこのモータルに何があったか聞き出すことができるだろう。
また、奥の方にはUNIX端末、そして扉付きの棚が並んでいる。

NM:君達は以下の選択肢から、次にとる行動を選ぶ。①②は一人1回、1種類挑戦できる。③は全員可能。

①モータルに情報を聞き出す(交渉判定:ノーマル)
交渉・知識スキルによるボーナスあり。


最も適した交渉スキル(+2):共感、鼓舞
次に適した交渉スキル(+1):理路整然
最も適した知識スキル(+2):サラリマンの流儀、高級嗜好品
次に適した知識スキル(+1):貴族の流儀、伝統的アート、カチグミエリア


<成功者が一人でもいた場合>以下の情報を得られる。

・突然妙な男に襲われ殴られた。監視カメラをチェックしていたら不審人物が映ったので、
通報しようとしたらいきなり背後に男が現れた。カメラで見られていることに気づいたのかもしれないが、
それにしても移動速度が速すぎるような…。
・奥の倉庫(マップ右側の部屋)にもう一人従業員がいる。
きっと自分と同じように暴行されているのではないか。実際、倉庫から悲鳴が聞こえてきた。
早く助けてあげてほしい。
・奥の倉庫のメイン扉は塞がれている。でも、この部屋を経由して入室することができる。
部屋のロックがかかっていたら、「0103」と入れてくれ。(ロックあり扉が開錠される)


<挑戦した全員が失敗した場合>
襲われた瞬間を思い出してしまったのか?モータルは怯え切り、何も聞き出せない。

◆万が一「インタビューしたい」「このモータルを始末したい」と申し出るPLがいた場合、処理はNM判断でお願いします。
◆正直DKK貯める目的のシナリオではないので、面倒なら最初からNGにしてもいいと思います。

②UNIXのハッキング(ハッキング判定:ハード)
スキルボーナスの有無はNM判断で。

<成功>以下の情報を得られる。

・監視カメラに不審な人物が映っている。その影は一瞬で移動し、この部屋に侵入するとモータルへの暴行を始めた。
その後、この部屋の右側にあるドアから出ていき、不運にも通路にいたモータルを倉庫に引きずり込んでいった。
倉庫にはロックがかかっているようだが…ハッキングにより開錠コードは「0103」と判明した。
(ロックあり扉が開錠される)

・監視カメラの映像、そこで倒れているモータルに暴行している証拠映像を取り出すことができた。
顔ははっきりと見えないが…君達は直感する。これはニンジャであると!
君達はこの映像をセンパイに送信した。その結果、以下のようなことが分かった。
(ボスの情報を先行で開示)(6が2個以上)


<失敗>特にペナルティは無い。再挑戦不可。

◆モータルに依頼する場合、【ダイス7個・難易度U-hard】で振ることができます。ボロボロなので万全なハッキングは無理があるだろう、というイメージで設定しています。
◆もしPCが使えそうな知識スキルなど所持していそうであれば、自己申告してもらってください。ボーナスダイス数はNMが決定します。
追加情報は出目6が2個以上(サツバツ以上)の時のみです。出た場合、ボスのステータスを先行して開示してください。

◆万が一①②両方とも失敗し、誰も情報を引き出せなかった場合
瓦礫でふさがれたドア(マップ下方)に「カラテ」を使用することで破壊できると伝える。もちろん回避はしない。
※ただし、中のボス(ニンジャ)には確実に襲撃がバレるので、戦闘開始時に【入室後、ボスから先制攻撃として全員にスリケン攻撃が飛んでくる。ダメージ1、回避難易度ハード】の行程を追加する。これを事前に明かすか明かさないかはNM次第。
※単純にPL側から瓦礫ドア破壊を提案された場合も同上


③奥の棚をチェック(トレジャー、d6)

全員1d6を振る。出目に応じて以下のトレジャーを得る。
※「キリシマ」が出目6で出るのは固定、それ以外は調整可。
ここで得た万札は基本プールで。


1.2 万札3
3.4 万札6
5 万札8
6 万札8+緑茶「キリシマ」


◆出目5、6を出して得られる「キリシマ」は、ミッションクリア(評価B以上)した際に「万札+5、名声+1」を得ることができるアイテム。
イメージとしては「ミッションクリアした際、これを手土産に渡せばパーガトリー(あるいは上司ニンジャ)に喜ばれ、ボーナスをくれるだろう」という感じで。
なお「キリシマ」によるボーナスは個別(プールされない)。
◆上司に気の利いた手土産を渡して好感度を稼ぐのも出世には必要ですね?

4,戦闘

1)クローンヤクザ+ショットガンヤクザ戦

※前哨戦という位置づけ。この部屋のトレジャーからは回復アイテム(場合によっては万札)がもらえます。状況によっては飛ばしてもらっても問題ありません。


NM:君達はオフィスを通り抜け、廊下に並ぶドアの一つを押し開ける。すると…

「「「「ザッケンナコラーーーーー!!」」」」

ナムサン!唐突に響き渡るヤクザスラングと共に、クローンヤクザが一斉に銃口を向けてくるではないか!
なぜこんなところでクローンヤクザが待ち構えているのか……奥の部屋にいるという謎の男の仕業であろうか?
とにかくなんとかどうにかしよう。ザイバツニンジャの名に懸けて!

◆クローンヤクザY-11型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)     
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2 
ジツ     -  万札    0
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◆ショットガンヤクザ(種別:モータル/ヤクザ) 
カラテ 2 体力 2 
ニューロン 2 精神力 2 
ワザマエ 3 脚力 2 
ジツ - 万札 0

攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2 

◇装備や特記事項 
ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2

<戦闘終了後>
NM:
君達が部屋の奥にある小さな黄金の冷蔵庫を漁ると、スシとトロ粉末が見つかった。幸い冷凍されていたので使用に問題はないだろう。なぜ冷凍されているのかは分からないが。

⇒【オーガニックスシ】か【トロ粉末】、好きな方を選択。
所持制限に引っかかる・どちらのアイテムもいらないという場合は【万札3】に変更可能。(これはプールされず、個人のポケットマネーになります)

◆アツミからの差し入れ(ヨウカンかお茶)をもらっている場合、スシがあふれることがあるのでこのようなシステムになっています。トロ粉末もジツ持ちとかでなければ余りそう・不要そうなので…。


2)ボス戦導入

※ボス戦です。テキストが似ているので、共通の導入・通常ルート・ボス=アツロウルートで分けています。

◆ここで「通常ルート」「ボス=ターゲットのアツロウルート」に分岐します。最初からルートを固定していてもいいですし、ダイス等で決めても構いません。
◆大筋はほぼ同じですが、NPCやボスのセリフ・リザルトでの評価基準等は変わるのでご注意ください。



<瓦礫破壊の上でボス部屋に入った場合>
NM:君達は瓦礫を破壊し、ついに倉庫へ足を踏み入れた。室内は薄暗いが、奥の方に何やら人影が見えた……その時である!!

「イヤーッ!!」

NM:闇の奥からスリケン飛来!君たちめがけてまっすぐに投擲されている…回避しなければ!
回避難易度ハードで判定、被弾した場合は1ダメージだ!

(判定後)
NM:スリケンを回避した(あるいは運悪く被弾してしまった)君達は、二人分の人影を見つけることができるだろう。
蹂躙されボロボロになった哀れなモータルと、茶葉よりも深く濃い緑の装束を身に纏ったニンジャを!!

瓦礫ドアを破壊してボス部屋に入った場合、この判定パートを最初に入れてから戦闘開始させます。
◆たとえ探索パートでドアロックを解除していても、最終的に瓦礫ドア破壊を選択したら判定パートを入れます。

<ロックあり扉を解除し入室した場合>
NM:君達はロックを解除し、倉庫に足を踏み入れた。室内は薄暗いが、奥の方に何やら人影が見えた……その時である!!

「アイエエエ!!た、助けてくれ…!!」
「黙れ!!俺の姿を見た以上、お前は生かしてはおけない!!」

NM:突如響き渡る怒号と悲鳴。君達は二人分の人影を見つけることができるだろう。
蹂躙されボロボロになった哀れなモータルと、茶葉よりも深く濃い緑の装束を身に纏ったニンジャを!!

3)通常ルート戦闘

※ここでPL達にアイサツさせてもいいですし、ボスが名乗ってからアイサツを返してもよいです。

「ムッ…誰だ!?」
「お前ら……ニンジャか!ドーモ、ビリジアンです」

NM:ニンジャが君達の方を振り返った。濃緑のニンジャ装束をまとうその顔は、伝統的なデザインのメンポでほとんど覆われているが…顔回りの皮膚はただれ、その瞳はマグマのように怒りで燃え盛っている!

「アイエエエ!!し、死ぬのか……おしまいだ!俺は、俺は死ぬんだ!!アーッ!!」

その奥にはNRS発症寸前なのか、絶望しきった表情を見せるモータルがいる。君達には、その哀れなモータルが今回のターゲット「アツロウ」であることが分かるだろう。

「俺を見たな?お前ら、俺を見たんだな!!」
「お前らを生きて返すわけにはいかなくなった」
「俺の顔を知っている奴は、全員焼き尽くしてやる!!」

「誇り高きニンジャとなったこの俺の力をもってすれば、
下賤なモータルもサンシタ共も等しく灰にしてやれるんだからな!!」

NM:ビリジアンは理不尽な怒りに燃え、その瞳は威圧的に光る!
このまま放置すればターゲットは死んでしまうだろう……その前にこの横暴なニンジャを倒すか、ターゲットと共に脱出しなければ!

◆ボス級◆ ビリジアン(種別:ニンジャ)
カラテ  5 体力 7
ニューロン 5 精神 5
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ   4 万札 15

攻撃/射撃/機先/電脳 8/6/5/5 
回避/精密/側転/発動 5/9/6/9


◇装備
 伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1、即応ダイス+1

◇ジツ
 『☆カトン・ジツlv3』:術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージ(回避:ノーマル)。
【ジツ】3の場合、中心点の敵1体にD6or固定値3ダメージ。中央のみ回避ハード。

『★カトン・パンチ』:手番開始フェイズに発動。精神力1。ニューロン+ジツ、ノーマルで発動判定。
戦闘中は効果継続する。術者の素手による近接攻撃は「近接ダイス+1」「火炎属性ダメージ+1」。

『☆◉発火能力者』:カトンの基本発動難易度がイージーになる。
火炎属性を与える各種ジツのターゲットを「周囲2マス以内の好きな地点を中心にする(自分も可)」に
変更できる。
自分が中心点の時、範囲内の敵のダメージはd3で決定、回避ハード。


◇スキル
 『◉トライアングル・リープ』『◉狂信』『◉頑強なる肉体』

『◉頑強なる肉体』:体力+2。カラテの抵抗判定・対抗判定で毒が含まれていたらダイスを+2できる。

『◉トライアングル・リープ』:
このスキルを持つキャラが『●連続側転』を使用し、かつその移動中に少なくとも「壁」に一度は
接触していた場合、『トライアングル・リープ』の使用を宣言できる。
使用した場合、続く攻撃フェイズの『近接攻撃』時、『連続側転』による難易度+1を無視できる。
また、この『近接攻撃』時のダメージは1発目が『痛打+1』となる。

『◉狂信』:このニンジャは常に『近接ダイス+2』『回避ダイス-2』される。
◆フクスケ・ドローン  (種別:戦闘兵器)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  2  精神力  –
ワザマエ   2  脚力   6(飛行のみ)
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  -/2/2/2

◇装備や特記事項
 ライオット・ショックガン: 銃器、射程距離2マス、連射1、電磁ダメージ1

 『◉飛行移動』:フクスケ・ドローンは6マスの『飛行移動』を行える。
 『◉空中制動』:フクスケ・ドローンは『飛行移動』による不利な影響を特に受けない。

◆このルートでは、基本的にPLの選択肢は

①ニンジャを倒す
(爆散させてもいいし、ミネウチ等で気絶させ回収扱いにしてもいい)
②アツロウ(初期状態だとボス部屋マップ上の「モ」)を「運搬」で回収し、窓から脱出
(脱出後は戦闘参加不可)

上記になりますが、慣れたNMの方であればある程度融通を聞かせてもいいかと思います。(実際何が出てくるか分からないので)
また、運搬するヒマがない・初心者が多く混乱しているようであれば、「ボスを倒せばアツロウも助かる」としてボス戦にのみ集中してもらうのもアリだと思います。

◆とりあえず、ミッションの目的である「ターゲットを回収し引き渡す」が達成されているかどうかが高評価につながることは忘れずに!
(ちなみにこのニンジャの正体は、アツミが話していた「行方知れずのネオサイタマ支店の従業員」です)


4)ボス=アツロウ(ターゲット)ルート戦闘

※ここでPL達にアイサツさせてもいいですし、ボスが名乗ってからアイサツを返してもよいです。

「ムッ…誰だ!?」
「お前ら……ニンジャか!ドーモ、ビリジアンです」


NM:ニンジャが君達の方を振り返った。濃緑のニンジャ装束をまとうその顔は伝統的なデザインのメンポでほとんど覆われているが…顔回りの皮膚はただれ、その瞳はマグマのように怒りで燃え盛っている!

「アイエエエエ!!し、死ぬのか……おしまいだ!俺は、俺は死ぬんだ!!アーッ!!」

NM:その奥にはNRS発症寸前なのか、絶望しきった表情を見せるモータルがいる。君達はその顔に見覚えがない。ターゲットの顔写真と見比べても、全く別人である。

「俺を見たな?お前ら、俺を見たんだな!!」
「お前らを生きて返すわけにはいかなくなった」
「俺の顔を知っている奴は、全員焼き尽くしてやる!!」

「ニンジャとなった俺は、全てを灰にするしかないんだ。たとえ、たとえそれが……!!」

NM:そう言われた君達はここで気づくだろう――焼けただれた肌を持つ目の前のニンジャが、ターゲットの「アツロウ」であることに!!

「生まれながらに高潔たるニンジャこそがこの世を支配すべき存在」
「哀れなモータルも、愚かなニンジャも――ジゴクの業火に焼かれるべきだ!」

NM:ビリジアンは理不尽な怒りに燃え、その瞳は狂気に光る!
しかし彼がターゲットの「アツロウ」であることには違いない。君達はどうにかして暴走する彼を止めなければ!

◆ボス級◆ ビリジアン/アツロウ(種別:ニンジャ)

※4)通常ルート戦闘 にて掲載したものと同様なので省略※
◆フクスケ・ドローン  (種別:戦闘兵器)
※4)通常ルート戦闘 にて掲載したものと同じなので省略※


◆このルートでは、基本的にPLの選択肢は

①ボス(アツロウ)を気絶させ、ザイバツに引き渡すこと
(ミネウチや体力/精神力0による気絶など)

以上になります。このルートの場合、マップ上のモータルは必ずしも連れ出す必要がありませんが、連れ出すと評価アップします。
(このモータル誰だと聞かれたら、アツミが話していた「行方知れずのネオサイタマ支店の従業員」だと伝えてください)

◆ミッションの目的は「ターゲットを回収し引き渡す」なので、ニンジャ=ターゲットを爆発四散させると評価が下がります。
ただし、PL達がボスを生存させると明らかな意思表示をしていたにもかかわらず、うっかり事故ってオタッシャした場合、NM判断で救済措置をとってもいいと思います。(ターゲット爆発四散は評価一覧だとBに該当しますが、状況次第ではA扱いでもいいかなとは思っています)

5)ボスの行動指針や運搬時の処理

①初心者が多い、モータルを死なせるとモチベーション維持が難しくなりそうな状況の時など

・戦闘開始後、モータルは物陰に隠れ一切動かない(マップ上から取り除いても良い)。ボスもモータルを一切狙わないので、ボス撃破or捕縛すれば自動的にモータルも生存扱いとなる。

②「運搬」を使用する、スリルや難易度を少し上げたい時など

・基本的に、ボスは戦闘が始まればモータルを攻撃しない。(ニンジャのイクサに集中している)
・ただし、【PCの誰かがアツロウ/従業員を運搬している】時、ボスは「アツロウ/従業員を運搬しているPC」を優先的に狙う。
・優先的に狙われるのは「『かつぐ』宣言が継続している間」
「下ろす」宣言が出た場合は再び興味をなくす(=ランダム選定など、通常通りの攻撃対象選定を行う)ようになる。
・「かつぐ」宣言中に運搬しているPCが被弾した場合、基本的にはPCのみがダメージを食らい、モータルの体力は減らない。
ただし、運搬中のPCが「気絶以上」となり強制的に「下ろす」が実行された場合、モータルはその場で死亡する。

◆参加PCは初期作成~壁超え前を想定しているので①でも十分だと思いますが、参加者のステータスが高く、ボス戦があっさり終わりそうであれば②を採用してもいいかと思います。
◆PL達にこの選択肢を提示し、状況判断で選んでもらうのもアリです。

5,評価と報酬

※リザルトです。評価基準は後述。


NM:ミッションを終えた君達は、「サトウエン」の個室に呼び出されていた。
VIPのみが利用できるこの部屋では――どういうことか、グランドマスター・パーガトリーが静かにチャを飲んでいる。
どうもわざわざネオサイタマに来た上、アッパーガイオンにも出店しているはずの贔屓の茶屋を訪れたらしい。
……グランドマスターが、わざわざ、このような場所に出向く?他にも派遣できるニンジャはいるだろうに…。そのような疑問を持つ者も、君達の中にはいるかもしれない。

室内は異様な静けさに包まれていた。この部屋にいる君達とパーガトリー以外の気配は感じられない。
「不如帰」「ワビチャ」「今日のポピー」などと描かれたショドーがさりげなく飾られた壁を背に、彼は君達と向き合っている。
部屋の隅には木製オーボンがある。その上には姿勢よく君達を見守るフクスケと、白色LEDめいた光をぼんやりと放つコケシ。
君達の手元には「サトウエン」のチャ、そして茶菓子が置かれていた。手ごろな大きさのヨウカンが1個ずつ。

◆結果報告のRPをする際、キョートの作法知らないしどうRPすればいいか分からん!という方には「大人しくしておけば特に何も言われない」と伝えます。私もキョートの作法は分からん
◆なお用意されたものは飲み食べしても特に何も起こりません。大丈夫 (ここまで来て変なことは)しないしない

「では、そのほう。今回命じた任務について、結果を報告せよ」


<結果報告後、今回のターゲットが無事生存していた場合>

「……例の担当者はすでにザイバツへ移送した。後日、依頼者の元へ引き渡す手筈を整えておる」
「父が見つかったと伝えたら、依頼者はたいそう喜んでいたぞ。そのほうには感謝してもしきれぬと」
「向こうからの謝礼は、今回の報酬とまとめて渡すこととする」

「ああ、あとそのヨウカンも謝礼の一つだと話していたな」
「それよ。その小さなインゴットめいたヨウカンのことよ」
そう言ってパーガトリーがヨウカンを指し示した。


<ターゲットが死亡している場合>
(なんか適当にRPしてもいいし、パーガトリーのRPすっ飛ばしてリザルトのみ伝えてもいいです)


◆PL側に「わざわざグラマスが出張ってきて怪しい!なんかあるだろ!」と思われた場合、適当にはぐらかしてください。(実際なんかあるので)
はぐらかすのが面倒な場合、「あまり深入りすると腕や踵からイマジナリースリケンが生えてくるかもしれない」と伝えてもいいし、実際にダイス19・難易度HARD(=メンタリストの★イマジナリースリケン生成発動時の判定です/重箱データ参照)で振って誰か一人にスリケン生やしても面白いかなと思います。

◆実際このシーン、パーガトリーの背後のショドー裏にメンタリストが隠れており、グラマスに歯向かう・自分の行動を疑うなど面倒な下層ニンジャがいたら脅迫ないし抹殺しろと命じられている……という裏設定があります。(ただ「実際にいる」ことは伏せておいてください)
◆ちなみにメンタリストは「今日のポピー」と書かれたショドーの裏側にいます。〆の文でショドーが揺れるのはそういうことだ。

<〆の描写>
「では、そのほう。今回はご苦労であった」
「…このたびの働き。実に素晴らしきことよ。次も期待しておるでの」
「そこのフクスケのように、これからもハゲミナサイヨ」

NM:パーガトリーはさりげなく部屋のフクスケを指し、静かに出ていった。そのフクスケは君達のように緊張しているというか…背筋を伸ばして、オジギをしている。

NM:後には君達ニュービーニンジャが残された。「今日のポピー」と書かれたショドーが風で揺れた…気がした。

◆グリーン・ティー・フォア・グリーンズ 終◆



〇評価報酬一覧〇
万札はプール、額面は調整可。ボスを撃破/捕縛した場合、その万札も追加します。
※道中のトレジャーで【キリシマ:ミッションクリア(評価B以上)した際に、個別で「万札+5、名声+1」を得ることができる】を手に入れたPCがいたら、改めてリマインドしてください。

A+ :ターゲット生存+ニンジャ捕獲(通常)/ターゲット捕獲+ボス部屋のモータル脱出(ボス=アツロウルート)
【基本報酬30、謝礼20、ボーナス10、名声+2】

A :ターゲット生存(+ニンジャ爆発四散or倒す前にPC全員脱出)(通常)/ターゲット捕獲(ボス=アツロウルート)
【基本報酬30、謝礼20、名声+2】

B :ターゲット死亡+ニンジャ捕獲or爆発四散(通常)
/ターゲットを【明らかにその意思がなかったにもかかわらず】爆発四散させた、爆発四散させたがNM判断で生存扱いにしたなどのフォローが入った(ボス=アツロウルート)
【基本報酬20、名声+1】

C :ターゲット死亡、ニンジャ逃亡/ターゲット爆発四散(ボス=アツロウルート)
【基本報酬20】
(依頼を達成できなかった=グラマス勢の顔に泥塗ったようなもんなので名声値は増えませんが、イクサの力は評価されたというイメージです)

D :ミッション途中で逃げ出す、全員ダウンなど、ミッション自体を完遂できなかった
【名声-2】

◆ターゲット(アツロウ)が生存していれば、評価に応じた報酬にアツミからの謝礼20が上乗せされます。
◆また、「キリシマ」を持っているPLには個別で「万札+5、名声+1」を追加してください。ただし「キリシマ」による追加報酬が出るのは【クリア評価B以上の時のみ】です。

◆壁超え前のザイバツニンジャが参加できるシナリオは2024/5月時点でまだ少なく、成長・壁越えの機会が少ないことを見越し意識的に報酬を増やしています。「サンシタ帯でこの金額は多すぎる」と感じる場合、NM判断で金額を調整してください。


6,おわりに


・TRPGシナリオの製作は初なので、戦闘バランス等は今後も各種調整をしていく予定です。更新や追記があれば冒頭に記載します。
(特に報酬面は、壁超え前までのザイバツニンジャ向けシナリオが増えれば減らしてもいいかなと思っています。シナリオが少ないからこそ成長・壁越えの機会を与えたいのだ!)
・このシナリオは自由に遊んでください。使用許可は原則不要です。
・もしこのシナリオをベースに改変・流用したものを公開する場合は、この記事を引用・参考元として明記していただけると嬉しいです。
・「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は、トラブル防止のため禁止させていただきます。

がーねっと





◆おまけ◆

※ちょっとした設定だったり、シナリオ制作時の裏話などを載せているだけのコーナーです。遊ぶ分には特に読まなくても問題ありません。長いし


・シナリオのモチーフなど
①ある日パパと二人で語り合ったであろう「グリーングリーン」の日本語訳歌詞
②「ウェン・ザ・サン・バーンズ・レッド」の奴隷緑茶園の存在
③「ドゥームズデイ・ディヴァイス」のエピローグ(茶室のシーン)
この3つが主です。

・ボス敵「ビリジアン」について
サトウエンの従業員or依頼者の父「アツロウ」がニンジャとなった姿。ソウル覚醒直後、カトン・ジツが暴走し大やけどを負ったので、顔をメンポで隠している。
顔を見られることを何よりも恐れ、顔を見た者は問答無用でボコる。UNIX前で倒れていたモータルも、彼の顔を(監視カメラ越しに)見たためボコられた。
なお、店の周りで目撃されていた不審人物はビリジアンである。S〇Pのシャ〇ガイとは実際無関係な
……というイメージで描写していますが、キャラ付けは細かくこだわるとRPする時にジゴクを見そうなので各人で理想のビリジアン像(?)を考えてもよい。口調変更とか全く問題ない


・なんでビリジアンはあんな暴走してんの?

未熟なのでソウルを制御できておらず、根拠のない万能感やら衝動的な殺意やらに呑まれている。あと何者かに「ニンジャの優位性」だの「モータルの愚かさ」だのを吹き込まれたので余計に暴走した…というイメージです。(「◉狂信」に対するフレーバー的な)
ソウルの格は正直大したことないと思います。レッサーでも全然いいんじゃないかなと。初回テストプレイ時は私の出目が空気読まなかったので大変なことになっていましたが
なお従業員はあっさり力に呑まれましたが、アツロウはまだ「ニンジャとしてモータルを支配する・傷つける」ことへの葛藤があります。本来のアツロウは本当に善良な人物です。だからこそ頑張って助けよう!
?下賤なモータルをザイバツニンジャが救うのかって?さあ……

・ボスのRPについて
「ヤクザの事務所」のブラックマンバみたいにNMのイメージに沿ってやってもらってもいいのですが、私がRPするなら…という内容を書いておきます。

通常ルートの場合:万能感に呑まれており、傲慢な発言が目立つ。PC達のことも見くびっている。PC達の説得にはまるで応じない。喋り方は自由。口調は乱暴でもいい。

アツロウ=ボスの場合:暴走してはいるものの、まだ人を傷つけることへの葛藤がある。PC達が説得すれば少し心揺らぐ。けど簡単には折れない。(引き返せないと思っている)喋り方はおおむね自由だが、良家の出身なのであまりにも品のない言葉遣いはしない。
ややニューロンにダメージを負っているような(狂気に落ちかけているような)そぶりを見せる。
(テストプレイで◉魅了持ちのPCからニューロン対抗判定⇒説得を希望された際はU-HARDで対応しました。説得系は最低でもU-HARDかなと)

共通点:「モータルはニンジャに支配されるべき存在」という考えに固執している/無理やり帰結させる。

・「サトウエン」付近に出没してた理由は?
特に決めてませんが、暴走して破壊活動→サトウエンの人間(従業員やアツロウなど)に目撃される→口封じのために探し出して襲撃→失踪扱いとなり今回の依頼へ……みたいなベタな感じでもいいかなと思っています(特に通常ルートの場合)。
ボス=アツロウなら…自分のことを知ってる人間を始末したかったのかもしれない。変り果てた自分を知られたくない・やけになって過去を捨てようとした、とかで。その辺はNMごとに解釈があっても面白いのかも?

・(ボス=アツロウルートで)父親がニンジャになったことは、モータルのアツミにはどう説明することになるんでしょうか?
あの後アツロウは罪罰罪罰罪され罰罪罰罪罰罪罰アツミは罪罰罪罰罪罰キョートに呼び出された罪罰罪罰罪罰彼らは罪罰罪罰ョート城罪罰罪罰罪罰罪罰罪され罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰平穏に暮らしてます。

・なんで行かれぬから=サンわざわざネオサイタマ来たんですか?グラマス(特に貴族派閥)が自らキョートを離れてまでニュービー帯に直接関わるメリットはなさそうですが…。
スマホに足が生えている。スマホに足が生えますか?

とても個人的な理由ですが、他の人のパーガトリーRPが見れるなら見たいのと、バレンタイン個別ドネートで「明らかにアデプト以下の立場の存在から、バレンタインの贈り物を対面で受け取っている(場合によっては評価したりお返しをしている)」のを見て「パガ=サン意外と下々の者にも会ってくれるんか…?」と思ったのが執筆のきっかけの一つです。実際カルマロンダリングでも出目次第で物くれたりホウリュウ・テンプル連れてってくれるし…。(ドネートやTRPG時空限定かも?)
ゲン・ジツを匂わせるような〆にしたのも、メンタリストが好きだから存在だけでも匂わせておきたかったという非常に個人的な理由が含まれております。ただの私欲では?と言われたらその通りです

まあそれだけだとシナリオにならんのでそれらしい理由もあります(テストプレイの際に上がった意見も踏まえて)

少なくともパーガトリーであれば、有能なニュービー~アプレンティスをいずれ自分の派閥に引き込んだり、逆に自分の立場を脅かしかねない存在として警戒するのでは?と思い、『お手並み拝見&まだザイバツの階級社会を理解しきってないであろう新入り達への牽制』というイメージで今回のミッションを組み立てています。
依頼人のアツミとターゲットのアツロウは自分が贔屓にしている茶屋の関係者なので、モータルではあれどちょっと丁重に扱ってる感じですね。アツロウ一家は家柄も良いという設定なので、少なくともアンダーガイオンの人間よりはマシな扱いをするだろうと…。アツミが女性なら将来的にザイバツの奴隷オイランにさせようとするかもという不安はあるが

そしてニュービー達=このシナリオに参加したPC達は、ある意味期待されているし、ある意味警戒されている存在です。ここでPC達が失敗したりビリジアンに燃やされるようなサンシタであればその程度の存在だったという話。逆に手際良くミッションをこなせる有能な者なら取り立てるor警戒しておき、邪魔になりそうなら謀略を駆使して排除する。直接会ってみて、「こいつ使えそうだな」と思ったらキョートの方に戻そうとするかもしれない。
そしてもし彼らが野心に溢れ、ネンコを理解せず、ゆくゆくは自分達グランドマスターの地位を脅かすレベルの存在になるのなら……若葉マークのニンジャ達の才能の芽は早々に摘み取られることになるでしょう。

(パーガトリーがダークニンジャを罠にハメて始末しようとしたのも、ワザマエや作法は完璧でも「若輩者」なダニンが明らかロードその他に好かれてるのは、ネンコ重点なパガ=サンには100%面白くなかったってのもあるだろうなあ…と思ってます。あと単純に自分の立場が脅かされそうでビビってただろうしなあのキャラだと ちゃんと評価されるだけの実力あるんだから安心しなさいよパガ夫=サン


まとめますと、好きなニンジャをシナリオに出したいという欲望をどうにかそれらしく形にしようという気持ちからこのシナリオが成り立っています。あ、もちろんザイバツニンジャ(壁超え前)の成長機会を増やしたいというのもありますよ!普段別組織でやってる方がお試しでザイバツニンジャプレイするのも歓迎な


ちなみにゲン・ジツですが、PC達が最初のダンゴウで茶屋にやってきた時点からずっと発動しています。姿勢の良いフクスケとか、青いダリアとか、黄金の冷蔵庫とか……どれもありそうでないような感じがしますね?言うて黄金の冷蔵庫は普通にありそうだけど

・最初からゲン・ジツを発動させる意味はどこに…?
メンタリストがパーガトリーの命令で、(パガ=サンに)都合悪いことが起こったらすぐ対処できるように待機してた感じですね。ゲン・ジツ発動してると一応姿や気配は消せるらしいので。ドゥームズデイ・ディヴァイスでもショドーの裏に隠れてダークニンジャ暗殺しようとした…したんだよな?あの記述だと(ダニンはゲン・ジツ看破してたしパガサンの目論見も見抜いていたので未遂に終わってましたが)


何?いくらなんでもニュービー帯のミッションでそこまでパガ=サンが出てくるのはやっぱりおかしいだろって?


力に呑まれやすい、あるいは良心と邪悪さの間で苦しむ元モータルに「モータルはニンジャに支配されるべき存在だ」とか余計な事吹き込みそうな奴って…どんな奴だと思いますか?あなた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?