見出し画像

Thank you ねこびより!

はじめまして!こんばんにちわ!
macy(まーしー)といいます。

今回のnoteはレギュ落ちが決まったら絶対書くと去年くらいから心に気決めていたことがありました。
誰から何と言われようと、ずーーっと長いこと握っていたデッキがいよいよ来年1月でレギュ落ちしてしまいます。

はぁ。

娘の結婚式に挨拶する直前のお父さんの気持ちってこんなんなんすかね、
経験ないから知らんけど。

そんな感じで僕のねこびよりデッキの話を振り返りながら書きます。
全部読んでくれたらうれしいですけど、前半、無駄話が多いので、「デッキのだけ見たいぞっ!」って方は、【ねこびよりブンブン録 最終章 現在 ~キャリーに乗ったねこ~ ※レシピ掲載してます】から読んでください。

自己紹介

改めましてmacyといいます。
カビゴンやヤドンやコダックみたいなゆるーいポケモンが好きでカビゴンはコレクションもしてます。
↓うちの子かわいいでしょ

画像1

ポケカは20周年の時くらいに始めたので約5年、時期的にはXYの終わりころから始めました。
主な成績は
2019/11 シティリーグ シーズン1 ベスト16
2021 シティリーグアディショナルシーズン ベスト8
↑1回こーゆーの書いてみたかったんですよね(^^)

2021/2にはオーガナイザー資格も取得し、自主イベント【カビゴニズム】や札幌のポケカ初心者交流会のティーチングを担当させてもらったりしてます。

さて、ねこびよりデッキとは。。。?

主なカードはこちら↓

画像2

画像3

ペルシアンの特性「ねこのしゅうかい」で「ねこびより」という技を持ってるポケモンがエネルギーコストなしで技を打つことができる。
やろうと思えばエネルギーいらずなデッキテーマです。

収録は後から発表されたカードもありますが、初登場はダブルブレイズ。
レシラム&リザードンのころ。
2019/3発売だったので約2年半前のカードですね。

ねこびよりブンブン録① ダブルブレイズ期 ~ジラーチにかじりついたれ~

ダブルブレイズが発売となり変なデッキ好きだった自分はベトベトン&アローラベトベトンGX使いてぇ~とか言ってたと思います。

デッキ作るの下手なくせに変なデッキ好きな自分が公式のHPみて「これ、おもろそぉ~」と思って組んだものの。。。。
普通のデッキ考えるのも下手なのにエネがあまりいらないデッキなんか作れるはずなく。。。。

当時流行っていたジラーチサンダーがうようよしていた時期だったので、とにかくニャビーでジラーチに かじりつく ことしかしてませんでした。。。。

画像4

ねこびよりブンブン録② オルタージェネシス期 ~どくねこ~

この時らへんで確か「ポケカ女子」が現れ始めたころだったかな。(ずれてたらすいません)
ちょっと ねこびより が注目されたころ。

ポケカ女子に「あ~♡ねこちゃんかぁわいぃ~♡」って言われたいオタクがねこびより握り始めてるっていうのを、当時twitterでみたころ。

なんだったら「ジラサンねこびより」とかあったおしゃれ時期。
そんな中、僕のねこの相方はこちら↓

画像5

面構えが違うでしょ。
このちょっと後くらいに登場したのがこちら。

画像6

さすがに環境ほぼこれだったのでちょっと崩した時期もありました。。。。

ねこびよりブンブン録③ ソードシールド期 ~バイバイウルガモス~

Aレギュ落ちのころ。ハイパーボール、ネストボールがなくなりクイックボールが1枚1000円とかのころ。
ねこの強い相方もレギュ落ちが来ました。
それがこちら↓

画像7

どちらさま?????
実際Aレギュの時、使っていると9割テキスト確認求められました。
でも実はすごく要になってくれてて。

ねこびよりって決め手のメインアタッカーがニャスパーなんです。

画像8

相手のベンチポケモンが対象になるので、HPの1/3ダメカンのせてベンチにいてほしいんですよね。
だから「バトル場に出させる」カードより「ベンチに下げさせる」カードでいいんです。

その点、ウルガモスは1進化させたら簡単に後ろ下げさせられるので、当時デッキに必須と言われたグズマも必要とされないカードでした。

レスキュータンカとかないのもそれはそれでキツかったけど、ウルガモスレギュ落ちしたときちょっと落ち込みました。。。。

でも、バイバイバタフリーとは、なんか、違う感。。。。(^^;

ちなみにこの頃らへんで、仲良くしてくれているアンさん(@gaiblaster)がうらこうさくインテレオン型教えてくれて、自分のねこびよりの型が定まってきました。

ねこびよりブンブン録④ 仰天ボルテッカー&一撃/連撃 ~テントウムシ君とベンチバリワブーム~

いよいよ最近になってきましたね。
仰天ボルテッカー発売の時、優勝レシピでテントウムシのねこびよりが出始めてました。

画像9

試して見たものの。。。
肌には合わず、1週間くらいで辞めました。

ねこ準備しながらvmax準備して、必要ならエネ貼って、その途中でボスの司令されるのがキツくて、サイド3枚取られて非エクの強みが消えた感じがしたんですよね。。。

ちなみに同じ理由でオドリドリGXあまり使いません。

そーこーしてるうちに、連撃ウーラオスブーム到来。

そ~なってくると欠かせないのがこちら↓

画像10

特性「ベンチバリワ」のミュウさんです。
※ベンチバリワって言いたいだけです。流行ってほしい。

入れるのは全然抵抗ないんですけど、何が嫌ってユーザーが増えるんです。

心の中の僕「あー!イヤーキネシス打つのにそこに立たれると邪魔!ちょっとどいてて!!」

ってなってたので、このカードが流行るたびにいつも考えてたのが、

「いかに少ない労力でピンポイントでミュウを倒すor通過するか」

この辺は次のパートで解説しようかな。

このちょっとあとくらいには、ねこびより新規としてブニャットが発表されて少しブームになったのも記憶に新しいですね。

画像11

ねこびよりブンブン録 最終章 現在 ~キャリーに乗ったねこ~ ※レシピ掲載してます

画像12

現在使用しているねこびよりです。
ポケモン多くね!!!???って思うでしょ。
もっと多いとき30枚の時ありました(^^♪

解説します!

■ポケモン■
・ペルシアン/ニャース 3-3枚
このデッキの要のボスねこちゃん。
ニャースは場合によってはねこびよりで2枚引いたり、しっぽではたいたりすることもあります。

・ニャスパー 2枚
いつも僕を気持ちよく勝たせてくれる、サイコパスねこちゃん。
ねこびよりブンブン録でも少し触れたんですが、ベンチポケモン1匹にダメカンの数×20ダメージなので、1/3くらいで済みます。
GXtag teamなら9~10個
Vポケモンなら6~8個
V MAXなら10~12個

キャリーがいっぱいあるので2枚です。

・インテレオン(裏工作)/インテレオン(クイックシューター)/ジメレオン(裏工作)/メッソン(HP70) 1-2-4-4枚
ほしいものが思いのままですね。
最近は何にでも入れとけ感があまり好きじゃないんですが、自分はこのデッキにしか採用していません。
クイックシューターインテレオンはミュウ対抗策です。
ねこのHPがほとんど60なのでばらまかれると辛いのでHP70を採用。

・マタドガス/ドガース(ぶっとびボム)1-4枚
昔は「いのこりガス」のマタドガスと合わせるので盤面出してた頃もありましたが、盤面には出しません。
キャリーとのシナジーがいいのでドガース4枚採用。
ポケモンだくだくなのでそんなにスタートすることもないです。

・モクロー(スカイサーカス) 1枚
秘密兵器①
突然HP60ポケモン狩りをして、サイド1枚とってきます。

・ミュウ(ベンチバリア) 1枚
物騒な世の中なので入れなければいけないやつです。
たまーに打点調整もしてくれる。出来る子。

■グッズ■

・レベルボール 4枚
他所様のデッキのクイックボールの位置。このデッキではジメレオンまで見れるのと、手札切りたくないこと多いのでこのボール。

・ポケモン通信 3枚
今じゃない!って子にはこれ。

・あなぬけのヒモ 4枚
ニャスパーにとってのボスの司令。
以前はブンブン録で紹介したウルガモスやフィオネ(ひきよせのうず)のポジションのカード。
グッズverボスの司令4投って思うとスゴいでしょ。

・ふつうのつりざお 1枚
レスキューキャリーに乗れないペルシアン、マタドガス、インテレオン用カード。

・ポケギア3.0  2枚
目標は4〜5回ホミカするので、手帳で戻したり、山に残ったホミカに触るためのカード。

・レスキューキャリー 3枚
結構大事。トラッシュに落ちたねこ、2回目以降にホミカを打つ際のドガース回収。
インスタ映えしそう(しない)

・進化のおこう 2枚
ジメレオン、インテレオン、ペルシアンサーチ。
保険のマタドガスに使うことも。

・ともだちてちょう 1枚
このデッキはホミカしかともだちいないです。
そーゆーこと。

・望遠スコープ 1枚
ニャスパーのイヤーキネシス、モクローの風のつぶての打点調整。
そこまで頼るもんでもないので1枚

■サポート■

ホミカ 4枚
このデッキのメインのドロソ。4〜5打って相手のベンチバリアもこれで倒しきります。

とりつかい 3枚
あなぬけのひもボスとして使うので、予備の入れ替え札のイメージ。
モクローの特性の条件にもなるので3枚。

ギーマ 1枚
秘密兵器②
突然このカードでサイド取りに行ってターン続行したり、ニャスパーの調整したり。
サイド6枚取り実現したのもこのカードあってこそ。

モノマネむすめ 1枚
お気に入りドロソ。
でもこのデッキにも役割ちゃんとあって。
・ザシアンとかこくば相手だといっぱい引ける。
・ホミカで縦引きしまくったデッキの枚数を回復できる。
推せる。

マチスの作戦 1枚
秘密兵器③
大体このデッキ、盤面完成までは準備時間かかるし、何かしらサイド先行されやすくて。
相手がミュウだして安心しきったところをマチス→ホミカ(ぶっとび)→ホミカ(ぶっとび)→クイックシューターで飛ばします。
キマるとクセになります。

■エネルギー■

キャプチャーエネルギー 3枚
5~7枚目のレベルボール。
逃げのコスト、ニャースのねこびより、インテレオンのたきのぼり、ミュウのサイコパワーのコストにすることもあります。

デッキの使い方。ポイント。

(こんなん書いて残りの2か月、僕、ねこで遊べるのかな。。。。)

そんな心配事もあるのでざっくり書きますね。
気になったら本人に聞いてください(^^♪

①メッソンを並べます。2~3体くらい。余力あったりすぐやられなそうなら3体目はニャースorミュウ

②2ターン目、ジメレオンからめて1回目のホミカ。

③以降、ペルシアンを立てながらホミカで次のホミカにつなぎます。

その間サイド2、3枚あげる感じですが、そのくらいにダメカン貯めるor要所になるポケモンを倒せてればgoodです。

みんな、メタらないでね♡

ねこの仲間 ~前に採用していたカード~

※レギュレーション変わるといっぱいありすぎるので、現行レギュ(C~)のみ。
・ニャビー
Bレギュ落ちた時に引退させてもーた。。。。

画像13

・マタドガス(いのこりガス)
立つとえぐい強い。立たないとえぐい弱い。

画像14

・トリプル加速エネルギー
急にペルシアンが爪で切り裂いてくる。マタドガスと一緒に引退。

画像15

・ミミッキュ(いやしジャマー/シャドーボックス)
回復されるとかてないのでいれてました。
下のはミュウツー&ミュウgx対策
ミュウツーミュウが減ったらへんで引退

画像16

・ダイ木の丘/いにしえの墓地
欲しいときに手元にないので引退

画像17

・フィオネ(ひきよせのうず)
あなぬけのヒモのかわりはずっとこれ。

画像18

最後に。。。。

5000文字いったわ。。。。(^^;
ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
100%自己満足で書いてます。それだけ影響力のあったデッキでした。

これと言って目立った結果残して上げれてないし、シティも3神にビビッて出さなくって、コロナ禍でポケカ出来なくなって。。。。

せめて残りの約2か月、ジムバではブンブン振り回そうと思います。

2、3回くらい崩してた時期もあったけど結局このデッキでした。

ポケカで勝つのは気持ちいいし、強いに越したことないけど、ピリピリした気持ちでやるの苦手だったんで、自分の温度感にあったデッキテーマでした。(対面した人は心中穏やかじゃないだろうけど。)

わんちゃん、ブニャット残るから新テキストのねこびより帰ってこないかなぁ。。。とか思いながら楽しいデッキ組みたいと思います。

とりあえず節目ってことで。ありがとうっ!ねこっ!

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?