見出し画像

【習得簡単】自作中の人工言語「バゼ語」を紹介!

Haro! Mi es garnet. Tu-nam es ke? Mi favor mund-ring, nu mak artif-ring.

こんにちは、がーねっとです。

今回は私が制作している人工言語「バゼ語」について軽く紹介したいと思います。

この記事では人工言語に詳しくない方にもできるだけわかりやすく書いていきたいと思います。

この記事は「語学・言語学・言語創作 Advent Calendar 2020」24日目です。

・下手な日本語
・言語学はまったく詳しくないです...

自己紹介

がーねっとといいます。

プログラミングや語学に興味があり、人工言語の「バゼ語」や自作プログラミング言語の「Chestnut」などを制作しています。

人工言語とは

「人工言語」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

人工言語とは、日本語などとは違って「ある人 (たち) によって自主的に制作された言語」のことです。

比較的有名なものだと、国際補助語として作られた「エスペラント」や「インターリングア」という言語があります。

「エスペラント」という名前なら少しは聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

逆に日本語や英語などの普段私たちが話している言語は「自然言語」に分類されています。

※ 国際補助語 ... 英語やフランス語のような国際的に使われる共通語
※ 自然言語 ... 歴史の中で自然とできあがっていった言語

ちなみにWikipediaではこのように説明されています。

人工言語(じんこうげんご、英語: constructed language 又は conlang、artificial language)とは、個人や団体などによって語彙や文法が人為的に作られた言語の総称である。

人工言語が作られる理由

上で紹介した人工言語以外にもいろいろな言語が制作されています。

国際補助語を目指して制作された言語もあれば、趣味として個人的に制作しているケースもありますし、バゼ語もその一つです。

人工言語を作る理由は「簡単で話しやすい言語を作りたい」だったり「小説に架空世界の言語を使いたい」など、言語によって異なっています。

下のページでは、セレン氏による「Se分類」という人工言語の分類が紹介されています。

どんな言語を作りたいか

一言で表すと「誰にでも簡単に話せる言語」です。

「簡単」とは、習得・会話が容易にできることを指します。

「誰にでも簡単に話せる」というと母語だけでなく、文化, 性別, 障碍なども考慮する必要があると考えました。

そこで語彙や文法を簡素化したり、表情を使わない手話などについて考えたりしています。

( 手話については障碍の有無に関わらずいろんな使い道があるのではと思ってたり... )

挨拶フレーズ

早速ですが挨拶に使えるフレーズを紹介したいと思います。

おはよう ... bon-matin (ボン-マティン)
こんにちは ... haro (ハロ)
おやすみ ... bon-nokt (ボン-ノㇰト)
よい日を ... bon-dag (ボン-ダㇰ)

「Haro!」だとか「Bon-nokto.」のように使います。

haro は英語の hello から取られていて、bon-matin は「よい朝」、bon-nokto は「よい夜」を意味します。

good morning や guten morgen と同じノリです。

音韻

発音に例外は一切ありません。
( 参考用にIPA表記をしていますが、厳密な発音の決まりも特にはありません。)

母音 ... a /a/  e /ɛ/  i /i/  o /o/  u /u/
子音 ... f /f/  v /v/  h /h/  j /j/  k /k/  g /g/  m /m/  n /n/  p /p/  b /b/  r /r/ *  s /s/  z /z/  t /t/  d /d/  w /w/
補助文字 ... y /ʲ/

[*] l が存在しない代わりに r の発音がかなり寛容になっています。( /r/ /l/ /ɾ/ /ɹ/ ... )

語彙

現在のところバゼ語に固有語は存在しません。
すべてが主にラテン語からの借用語です。
  ( 例: ラテン語 bonus → バゼ語 bon )

固有語 ... ある言語にある固有の語彙
借用語 ... 他の言語からある言語に取り入れた語彙
  ( 例:「コンピュータ」は英語からの借用語 )

品詞一覧

バゼ語の品詞は合計で4つあります。

名詞 ... 事物の名称を表す ( 車, 言語, インターネット など )
動詞 ... 動作や状態を表す ( 歩く, 寝る, 暑い など ) *1
副詞 ... 動作の様子を表す ( 早く, 慎重に, ずっと など )
接続詞 ... 文中の要素を繋ぐ ( なぜなら, もし, 〜について など ) *2

[*1] 形容詞は「形容詞的な動詞」として扱われます。
[*2] 接続詞は他言語でいう前置詞も含んでいます。

語の繋がり

複数の語を繋げるときは「-」(ハイフン) で区切ります。

bon + dag ( よい + 日 )
 → bon-dag ( よい日 )

mi + kamar + rok ( 私 + 部屋 + 場所 )
 → mi-kamar-rok ( 私の部屋の場所 )

ただし、語の並びには多少気をつける必要があります。

例えば「私の小さい部屋」と「小さい私の部屋」で捉えられる意味が変わるように、mi-pit-kamar ( 私 + 小さい + 部屋 ) と pit-mi-kamar ( 小さい + 私 + 部屋) でもそれぞれ意味が変わってしまいます。

文法

語順はSVO (主語 + 動詞 + 目的語) で固定です。

孤立語で格が存在しないので語が変化することはありません。

孤立語 ... 語形が変化しない言語 ( 中国語, ベトナム語 など )
格 ... 文法中の語の役割を示す (「私が」「私を」「私に」みたいな )

mi ... 私
mand ... 食べる
pom ... りんご

主語 + 動詞
 Mi mand. ( 私は食べる。)

主語 + 動詞 + 目的語
 Mi mand pom. ( 私はりんごを食べる。)

その他の文法規則

nu ... 今 ( nu + 動詞 = 〜している )

副詞は動詞の前に置く
 Mi nu mand pom. ( 私はりんごを食べている。)
 Mi absor mand pom. ( 私は絶対にりんごを食べる。)

接続詞句 / 接続詞節は文の最後に置く
 Mi mand pom skop viv. (私は生きるためにりんごを食べる。)

接続詞は前後の要素を繋ぐ役割があります。
語順は「接続詞 + 〇〇」です。

skop viv ... 生きるために
in mi-kamar ... 私の家で

skop mi stud it ... それを勉強するために
si tu mand pom ... あなたがりんごを食べるから

( 太字部分: 接続詞 )

es の使い方

es は英語でいう be のことです。
ただし、バゼ語には英語のような am, is, are... という変化はありません。

使い方は簡単で、「A es B」で「AはBです」と表せます。

Mi es hom. ( 私は人間です。)
Tu es hom. ( あなたは人間です。)
Ir es hom. ( 彼 / 彼女は人間です。)

実はバゼ語の代名詞には単数と複数の区別がありません。
例えば mi の場合は「私」と「私たち」のどちらの意味にも取れるということになります。

ke の使い方

ke を直訳すると「何」となります。

「これはですか」や「語を話しますか」などの文を表現したいときに使います。

もし「あなたの名前は太郎です。」を「あなたの名前はですか?」と言い換えたいときは、相手に聞きたい部分を ke に置き換えるだけで問題ありません。

  ( Tu-nam es tarou. → Tu-nam es ke? )

この場合にも語順の変化はありません。

Tu-nam es ke? ( あなたの名前は何ですか? )
Tu-ring es ke-ring? ( あなたの言語は何語ですか? )

nam ... 名前
tu-nam ... あなたの名前
ke-ring ... 何語 ( 何 + 言語 )

冒頭の自己紹介

記事の冒頭にこのような文章を載せました。

Haro! Mi es garnet. Tu-nam es ke? Mi favor mund-ring, nu mak artif-ring.

これは私の自己紹介をバゼ語で書いたものです。

語彙を日本語に置き換えてみましょう。

こんにちは! 私 です がーねっと。 あなた 名前 です 何。 私 好き たくさん―言語 、 今 作る 人工―言語。

日本語と語順が異なるので少し読みづらいかもしれませんが、語形変化のしない単語がただ並んでいるだけなので仕組みは簡素になっていると思います。

自然な日本語に訳すとこうなります。

こんにちは!私はがーねっとです。あなたの名前は何ですか?私はたくさんの言語が好きで、人工言語を作っています。

自己紹介フレーズ

次は自己紹介に使えるフレーズを紹介します。

Haro. ( こんにちは。)

Prak rat vid kun tu. ( あなたとお会いできてうれしいです。)
 ( うれしい + 〜が理由で + 会う + 〜と + あなた )

Mi-nam es ___. ( 私の名前は___です。)

Mi favor ___. ( 私は__が好きです。)
 musik 音楽 / ring 言語 / histor 歴史 / num-stud 数学

Prak. ( ありがとうございます。)

Mi favor ... で複数の項目を言いたいときは musik, ring et num-stud のようにコンマと et ( = and ) で繋げることができます。

もしよければこれらのフレーズで自己紹介文を作ってみてください。
( 自己紹介と一緒にTwitterなどでシェアしていただけると私が喜びます... )

私も実際に文章を作ってみました。

Haro. Prak rat vid kun tu. Mi-nam es garnet. Mi favor ring et musik. Prak.

( こんにちは。あなたとお会いできてうれしいです。私の名前はがーねっとです。私は言語と音楽が好きです。(聞いてくださり) ありがとうございました。)

最後に

この記事でのバゼ語の紹介は以上となります。
ここまで見てくださりありがとうございます。

今回の記事で人工言語やバゼ語に興味をもっていただけたらうれしいです。

バゼ語の入門資料はまだ準備中ですが、もし人工言語に興味があれば、まずはエスペラントについて調べてみてはどうでしょうか。

Duolingoというツールでも勉強できるのでぜひ調べてみてください。

最後になりますが、記事投稿の場を作ってくださったskytomo様に感謝します。

宣伝タイム

いろんなプロジェクトの拠点となるDiscordサーバを運営しています。

人工言語 (バゼ語), 自作プログラミング言語, Webサービス... などの拠点として稼働しています。

もちろんプロジェクトメンバやプロジェクト主も募集していますが、「少し見てみたい」というだけでも構いませんので気軽にご参加ください!

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

バゼ語に関する情報や進捗は公式サーバ (上記) や下の公式Twitterにて呟いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?