自己紹介

皆さんこんにちは、あっつんです。

最初の投稿は自己紹介にします。やはり無難ですが、これは大事かなと。


私はドラッグストア薬剤師を数年やっています。他の業種は知りません。そのため調剤もできないですし、点滴を触ったのも学生研修以来無しです。

ドラッグストアではOTC部門なので、医療用医薬品の知識も不十分です(必要に応じて参考書で戦っています)。

ドラッグストアを希望したのも初任給が良かったから、と職業倫理も何もないです。OTC薬が好きという訳でもないので。

そんな大して仕事に熱意もなく、出世ルートも外れ、頃合いをみて転職も検討(笑)の私が唯一興味のある業務が

  • 漢方薬に関する相談

です。

新人の頃にお世話になった上司が貸してくれた漢方薬の参考書がきっかけなのですが、当時の私には衝撃でした。

西洋医学以外の患者さんの捉え方がこんなに楽しいとは!

これは身に付けたら大きな武器になるだろうなと思い、ほぼ独学で参考書を買いつつたまーに企業のセミナーも受けつつ学び続けています。

インプットすることはなんとかできますが、アウトプットする機会は正直少ないです。お店で漢方相談も少ないですし、そういう話ができる同僚もいない(というか店で薬剤師は1人)です。

なのでnoteを始めてみました。
SNSもTwitterを見るくらいの私ですが、noteは使いやすさが際立つサービスでこれなら私でもできるかもしれん!
できなかったらアンインストールします(笑)



というわけで、これから無理ないペースで投稿してみます。投稿がないということは他の趣味に時間を割きまくったり、勉強サボってるかですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
では、またいつか。
#自己紹介

次の投稿は↓に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?