見出し画像

Pixel 7 をしばらく使ってみて

こんにちは。

Pixel 7の箱

 10月中旬に発売されて話題になったPixel 7。
 私も発売とほぼ同時に購入しまして、使い始めて1か月半ほど経ちましたのでちょっとした感想をつらつらと書いてみたいと思います。

 なお、詳細スペックは公式サイトで紹介されており、ベンチマークとかの数値は数多のレビューサイトで既に語りつくされてます。

 そのため

※個人の感想です

が中心になりますが悪しからず。あとほとんど文字だけです。申し訳ない。


サイズ・重量感

 6.3インチディスプレイのためそこそこ大きく、また重量も200gはわずかに割ってるとはいいながらも197gあるので、150gくらいの小型軽量モデルを使ってた方からすると "デカくて大きい" 印象を受けるかなと思います。
 しかしながら不思議と手に持った感じでは数値ほどの重さ・大きさを感じないというのが正直なところで、ここはかなり驚きました。重心の位置とかが良い感じなんでしょうか(頭の悪いコメント)
 私の手のサイズは成人男性としては小さめ(ユニクロの手袋でSサイズがちょっときつくMサイズだとちょっとゆるいくらい)なので女性でも扱いやすいサイズなのではないかと思います。


操作性・動作感

 90Hzのディスプレイ、進化したTensor G2チップ、8GBのメモリと隙の無いスペックからの動作は快適の一言。
 基本的なブラウジング・SNSはノンストレスで扱えますし、何よりGoogle謹製かつ余計なアプリの入っていないピュアアンドロイドであるおかげか、アプリの動作が非常に安定しているのが大きな特徴かと思います。
 ここ1か月半ほど色々なアプリを使ってきておりますが、動作や表示がおかしくなることもなく、途中で落ちることもほぼないという安定性の高さゆえ、要らないテクノストレスを溜めることがほぼ無くなりました。流石の一言です。


発熱・バッテリー持ち

 発熱は普段使い程度では全く熱さを感じないほど。巷ではPixel 6の頃からTensorチップ結構発熱すると言われておりましたが、少なくとも私の使い方程度では気になるようなレベルではありませんでした。
 その安定性のおかげかバッテリー持ちも良好で、1日使った感じでも100%→70%台で下手したら80%台もあるという結果に。以前使っていた端末(使用1年未満)では100%→60%くらいまで減っていたことを思うと驚くしかありません。これでもバッテリー容量は前の端末の方が上のはずなんですが…?


カメラ・音楽

 この辺はあまり使ってないので割愛します。


ゲーム

 あまりスマートフォンでがっつりやってないのですが、原神がデフォルト設定で「低」になっていたことからもそんなに高くないかなという感じです。あとパズドラなんかは普通に動きました。(パズドラはAndroid端末全般と相性が悪いのでそこはご愛敬ですが)
 そこまでスペックを要求するゲームでなければ大丈夫かな?という感じかと思います。3Dゴリゴリのゲームはちょっと厳しいかもしれません。


その他

 NFC(Felica)やBluetoothの接続といったところも変にエラーが出たり途切れたりせず、安定的に使えています。
 指紋認証もきちんと通るので不満ないレベルかと。ただ、最初期にガラスフィルムを貼っていた際には1割以下の成功率だったのでフィルム相性はかなり大きいかなぁと思うところです。


総評

不満点が少ない優等生

 減点となるようなポイントがほぼ無く、全体的に良~優くらいでまとまっている文武両道品行方正型スマートフォンだと思います(?)
 値段に対しての満足度、という意味合いでのコストパフォーマンスは最高クラスだと思います。
 また、余談ですが私が買った際にはGoogleストアクレジットによるキャッシュバックがあったおかげでGoolge Pixel Buds Proが実質無料で手に入ってしまうという、バグか何かかと思うようなキャンペーンがあったのもあってお値段以上感が加速しておりました。

 個人的には自信をもって他の方にお勧めできるスマートフォンだと思ってます。


以上、私見しかないPixel 7雑感でした。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?