雑メモ:好みのビール銘柄 (2023.04更新)

自分の好みの銘柄を一度可視化してみるかと10分ぐらい気分転換で書いたメモ。基本的に上の行に来る方が好評価。限定生産品は記載せず(季節限定は含める)。表記は各社Webページのテキストに準拠。
2023.04 サントリー生ビールを追記しつつ、マルエフなど2021年後半以降に発売された商品に関する記述を追加、直近購入していないものは取り消し線表記した。

発見即購入

【オールシーズン】
サッポロ サッポロクラシック(コクに少し幅があるラフな感じがよい、北海道外では稀に売っているので即購入)

好きですので良く買います

【夏】 すっきり飲める味わいを優先
アサヒ スーパードライ(言わずもがなNo.1ブランド、ごくごく飲める)
オリオン オリオン ザ・ドラフト(気分は沖縄、ごくごく飲めるがちょっと味わいも強い)

【秋~春】 コクの深さを優先
サッポロ ヱビス プレミアムエール(エールにしては手応えあるコクがよい)
キリン 一番搾り <超芳醇>(コクが深くしっかりしている)
サッポロ 焙煎生ビール(コクが深く少し幅がある)

サッポロ 琥珀ヱビス プレミアムアンバー(秋・冬限定。ヱビスで足りない味わいを載せてくれているので)
キリン 秋味(秋・冬限定。一番搾りの物足りない部分を補う味わい)
サッポロ ヱビスビール(上品なコクだが、気分によってはそれが味の幅の狭さに感じられ物足りない時がある)
キリン 一番搾り(超芳醇を飲むと物足りない。が、標準的ビールでよい)
サッポロ 冬物語(秋口に少量だけ出て終わってしまうのが辛い)

【オールシーズン】 
アサヒ プレミアム生ビール熟撰(ヱビスと同じ上品な味で、上品なコクがあるという記憶があるのですが、お店で買えないので最近飲んでない!久しぶりに発見したのがファミマの冷蔵庫という…)

気分によっては買います

【夏】
アサヒ スーパードライ瞬冷辛口(なんか缶が清涼感あるスーパードライ)
アサヒ ザ・ゴールド(気持ち上品な味わいのスーパードライ)
アサヒ スーパードライ ドライブラック(黒ビールだがやっぱりスーパードライ)
アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶(確かに泡立ちはジョッキだが、開封時にかなり気を付けていても泡が噴き出すことが多いので取り扱い注意)

【秋~春】
サッポロ SORACHI1984(上品だけどコクもある味わい)
サッポロ ヱビス 吟醸(正直ヱビスと違いが分かりにくいが、やや日本酒風?)

サッポロ ヱビス プレミアムブラック(黒ビール飲みたいとき)
キリン 一番搾り <黒生>(黒ビール飲みたいとき)
アサヒ 生ビール黒生(マルエフっぽい見栄えになってるけれど味は無関係で、昔の黒生のリバイバル)

【オールシーズン】
サッポロ GOLD STAR(非ビールで唯一のランクイン、黒ラベル完全互換品な感じで、さらに爽やかさあり)
サッポロ 生ビール黒ラベル(標準的ビールだがもう少しコクが欲しくなる)
アサヒ ドライプレミアム豊穣(プレミアム生ビール熟撰の代替品のつもりで買ったが微妙に足りない…)
アサヒ アサヒ生ビール マルエフ(昭和のビールだけれどキリンラガーほど古くない、という感じの味)

自分では買わないが出されたら飲みます

キリン SPRING VALLEY豊潤<496>(まだ夏になってないけれどたまにかってもよいかも)(と思ったがプレモルに近かったのでランク変更)
※プレモルよりは喜んで飲むので順序変更

サントリー プレミアムモルツ
(サントリーのビールは基本的に豊かな香りが「薬っぽさ(非サントリーなビール会社の人がそう表現した)」に感じられるので、美味しいけど好みではなく自分では買わない)
サントリー サントリー生ビール
(味が謎だったのでプレモルより下げた)

極力避けます

発泡酒・新ジャンル(除く:サッポロ ゴールドスター)

※発泡酒・新ジャンルで味を認めているのは以下の銘柄のみ

サッポロ GOLD STAR(ほぼ黒ラベルと同等の味!爽やかさを優先したビールと評価できる)

キリン 本麒麟(最初の後味までビールだが、そのうち非ビールの後味に)キリン のどごし <生>(喉ごしは確かにビールだが、後味は非ビール)
アサヒ クリアアサヒ(なんか薄めなビール、後味は非ビール

備考:商品名一覧のソース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?