ワン・モア・ヌーク 現実時間シンクロ読書(のための事前購入)の薦め

自分が作中時間を極力リアルタイムに味わうために日時だけみて抜き書きして立てた読書計画を共有しつつ本を推薦するためのnoteです。同じルールで読んでる人、途中でも感想を #ワン・モア・ヌーク現実Sync読書 ってタグつけてツイートしてくれると嬉しいなぁ。

実際に読書した記録と感想は https://note.com/garmy/n/nf194cf9525e0 こちら。

経緯

出版直後にわたくし、こういうツイートをしました。

こう書いていたけれど、「戦争は女の顔をしていない」を読んでいたら1ヶ月前リアルタイム読書のタイミングを失ったので、現実シンクロ読書計画をたてました。

まあ現実には仕事とか家族とかありますので折り合いを付けたシンクロ読書計画ですが…w

ワン・モア・ヌーク 読了前だけれど推薦する推薦文

ラフにかいたけれどisanaさんの書評でええやんという気持ちにもなっている…のでラフなまま記載

(追って精密に記載するためのメモ)
藤井太洋という作家の強み
・ITとサイエンスの素養があるだけでは説明できない、強度の高い表現ができるという作家としての実力
・加えて細かい描写が正確でリアリティが高い(ビッグデータ・コネクトに示されるSIer業界)
・2-3年後という近未来を現実感をもって描写できる
・かなり確度を高く「予測している」(アンダーグラウンド・マーケットが示すメルカリ/通貨観、公正的戦闘規範で示されるAI像、東京の子でしめす日本の労働市場の激変)

なぜリアルタイムに味わうのか

藤井太洋という作家の作品が、発表からあまり寝かせることなく、作中時間と現実時間をシンクロさせて読めるタイミングで出版されたこと、これが1つ目の理由です。強度のつよい表現をシンクロして読むなんて最高のエンタメだと思いませんか…?(2019年発売/作中時間も2019年のAcecombat 7ではクリア速度が追いつくか分からなかったので追われるように先にクリアしましたがw)

もう1つが、福島第一原子力発電所事故の「被害」を受けた地域にゆかりがあり、世間の原発擁護派とも反原発派とも異なる「本音」を持つ人間として、9年目のこのタイミングで、改めて原子力/事故に向き合う時間を持ちたいことです。そのときに、藤井先生が考える「美しい立ち振る舞い」とはなにか、があると、多分、よりよい向き合い方ができる。

新しい技術によって世の中が大きく変化した時に,こんな風に立ち振る舞えたら美しいよねだとか,僕は,そういう人のありようみたいなものを書いていきたいんです。
Source: 人類は「機械が生み出す知財」にどう向き合うべきか――SF作家・藤井太洋氏

オービタル・クラウドで自分自身の「世の中と向き合う美しい立ち振る舞い」を考えた自分にとっての、大切な補助線なのです。

読書プラン

このように、藤井太洋先生ご本人から「見出しに時刻があります」という情報をいただいたので、見出しだけを見れば結構精密な読書計画がたてられそうです。

生活スケジュールや、震災のときの自分の生活/情報収集/感情の流れを思い出しながら、適切に現実味をもって味わえるのはこのような感じかとおもって設定しました。あのときは自体が動いているときはずっとPC張りつきながら、状況推移を切実さをもって見入っていた記憶があるので…

ルール:
基本的には読んでいる時間を追い抜かないが、深夜は夜が明けるまでは先行してよい。
計画:
03/06(金) 09:00- 第1章前半
03/07(土) 12:00- 第1章後半~第2章中盤
03/07(土) 20:00- 第2章残り
03/08(日) 15:00- 第3章前半~中盤
03/08(日) 23:00- 第3章残り~第4章大半
03/09(月) 12:00- 第4章のこり
03/10(火) 22:00- 第5章
03/13(金) 22:00- エピローグ

以下、ある種のネタバレである章ごとの時刻一覧

この刻み方もネタバレの一種ですので、作成のために抜き書きしましたが、読まないことをおすすめします。




























行)

プロローグ
2018/08/13

2020/03/06(金)
1. 08:53
2. 09:27
3. 13:15
4. 20:05

2020/03/07(土)
5. 05:07
6. 09:13
7. 10:32
8. 11:00
9. 20:11

2020/03/08(日)
10. 03:46
11. 08:55
12. 14:12
13. 15:08
14. 20:05
15. 23:22

2020/03/09(月)
16. 00:00
17. 00:05
18. 00:12
19. 00:50
20. 01:12
21. 03:25
22. 03:52
23. 04:15
24. 04:22
25. 04:30
26. 04:42
27. 04:47
28. 05:15
29. 05:21
30. 06:02
31. 10:09
32. 11:25

2020/03/10(火)
33. 17:52
34. 18:49
35. 20:04
36. 21:15
37. 21:45
38. 22:05
39. 22:58
40. 23:02
41. 23:03
42.
43.

エピローグ
2020/03/14 09:26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?